« 夢一途に!-2010の誓い- | トップページ | 僕の一月十七日 »

2010年1月 8日 (金)

2010僕のスローウォーク宣言

2010年が始まった。

昨日は57歳の誕生日。毎年この年初めは仕事始めや初詣や誕生日が重なって、何かと気ぜわしく落ち着かない日々が続くのである。

昨年の歴史的な政権交代から、様々波乱含みで明けた新年は通常国会を皮切りに世間が揺れそうだ。相変わらずの絶望的な不況状態からは脱出の兆しも見えず、失職やら賃金カットやらで、住宅ローンが払えなくなった人達のニュースが絶えず流れている。内定の取れない四年生学生が溢れ、就活が始まる三年生学生の不安と焦りは今やピークを迎えている。大学はでたけれど・・・といった数十年前にも聞いたフレーズが駆け巡っている。

明るい話題が少ない新年の幕開けであるが、今こそ人はそれぞれが自分の足元をしっかり見つめ直し、これまでの自分と今の自分、そしてこれからの自分をしっかりと考えるいい機会なのかもしれない。勿論それ所ではない人達も多いとは思うのだが、人間はやはり知らず知らずのうちに自分を見つめる暇もなく、生き急いで突っ走って来たのではないだろうか。

僕自身もそう思える所は否めないのである。

今年は意識してゆっくりと生きてみようと考えている所である。社会のこと、家族のこと、友達のこと、会社のこと、将来のこと、健康のこと、あらゆることをひとつずつしっかりと見つめて考えて行こうと思っている。

明日から三連休だ。

新年会もあるが、そんな一年の生き方の準備に時間を費やしてみようと思っている。

今年もよろしくお願いします!

|

« 夢一途に!-2010の誓い- | トップページ | 僕の一月十七日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/32910024

この記事へのトラックバック一覧です: 2010僕のスローウォーク宣言:

« 夢一途に!-2010の誓い- | トップページ | 僕の一月十七日 »