« この国の弛(たゆ)みなき喧(やかま)しさと慌ただしさ、       本日も安泰なり(?) | トップページ | たらればパレードな六月二日!? »

2010年5月26日 (水)

何が冗談で何が本当なのか教えて!

連日、普天間問題、辺野古移設、抑止力、鳩山迷走内閣、社民党連立離脱、口蹄疫被害、夏の参議院選挙、大関琴光喜野球賭博疑惑、第三次事業仕分け、岡田ジャパン崩壊、などの活字がメディアを躍っている。

しかし、本当の所、多くの人々はほとほと辟易しているに違いない。

五月もあと一週間足らずで終わるというのに、気候も相変わらず世情と同じように不安定極まりない日々が続いている。

私はといえば、夏の恒例の大仕事が無事終わり、気が抜けたかのような気怠い体調でここ数日、怠惰な生活を送っているのだから情けない。
腹の立つ事や頭に来る事、情けない事や許せない事、どうしようもない事やどうでもいい事、哀しい事や切ない事、どうにもならない事やどうにでもなる事、笑っちゃう事や笑えない事、そんな事が世の中にはとにかく多すぎるのだ。

スカッと心の底から拍手喝采出来る事が少なすぎて気持ちが晴れて行かない。だから人間が皆小市民的にならざるを得なくなってしまうのだろう。
大きな展望を抱きにくい現代社会が拡がってしまった日本、自分の事で精一杯で自分の事しか考えなくなってしまう人々、心にも生活にも余裕がないから仕方がなくて、溜息が止まらない。
これではいけないと思うのだけど、気候が人間の体調を脅えさせてしまっている。
自然や環境や社会が崩壊し始めてしまうと、生きるリズムそのものに変調が顕れるのかもしれない。奔放にし続けた人類の傲慢に対する神の報復なのかもしれない。せめて警鐘であってほしい。

それにしても、今朝の、今日本で最も言葉が軽いと言われている二人のキーパーソン、鳩山由紀夫と岡田武史、両氏のツーショット写真は冗談がキツすぎて笑えた。今にも、鳩ポッポさんが「岡ちゃんにあやかって、僕の今までの発言もみんな冗談でしたよ(笑)」と言い出しそうな顔をしているのが怖いくらい笑えたのだ。マニフェスト違反で訴えられそうな二人のスナップショットを国民は果たしてどのように見たのだろうか。

奇しくも2010FIFAワールドカップの決勝戦が行われる7月11日は、日本では参議院選挙の投票日らしいのだが、この日程を決めたのも意図的だったとしたら、笑いが止まりません。
まあそこまで頭は回ってないのが鳩山内閣だからそんな意図はないと思うのだけど、だったら日を選べよって感じなのだ。四年に一回の歴史的なワールドカップの決勝戦と四年に一回の参議院選挙をわざわざぶつける知恵のなさにはもはや呆れてしまうのだ。
まあ選挙にも岡田ジャパンにも最初から期待していないのかもしれない、だとすれば今朝のツーショット写真は何だったんだ?ホントにつくづく訳がわかないのである。

丸四ヶ月以上ほっといて、夏休みの宿題のように慌てて残り二週間で沖縄問題についてせせこましく動き回っているこの内閣は「阿呆」としか言えませんが、これが本当に我らが期待の政権交代だったのでしょうか。ひょっとして政権交代そのものが冗談だったとでもいうのでしょうか?

ワールドカップ出場が決まって今日までに沢山の課題をクリア出来ずにここに至ったとしか思えない程の戦術のなさに呆れてしまう「運」頼みの岡田ジャパンも大会出場そのものが冗談だったのでもあるまいに・・・・。
七月になって、鳩山・岡田両氏が笑っているツーショットが見られる可能性は限りなくゼロに近いのだろうと思うと、とにかく嗚呼嗚呼トホホという気持ちなのだ。

何かスカッとした出来事がないかと思っているやいなや、ヤクルト高田監督辞意の報道が、と思いきやすぐさま辞意否定報道が、一体どないなってんやって感じのプロ野球界でもあった今日の午後だった。

とにかく、頑張れドラゴンズ!しかないのか。

|

« この国の弛(たゆ)みなき喧(やかま)しさと慌ただしさ、       本日も安泰なり(?) | トップページ | たらればパレードな六月二日!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/34892264

この記事へのトラックバック一覧です: 何が冗談で何が本当なのか教えて!:

« この国の弛(たゆ)みなき喧(やかま)しさと慌ただしさ、       本日も安泰なり(?) | トップページ | たらればパレードな六月二日!? »