« 【近藤浩章ラジオ出演】2/20(sun)O.A
「夏子と千和のツンピリラヂヲ」
| トップページ | 2月終盤のふたつの大きな事件から考えさせられる事 »

2011年2月18日 (金)

『言葉』の重さを自分の『体重』と比べてみれば
…というジョーク

いよいよ、菅幕府の崩壊が音を立てて始まった。

NO天気な将軍が仲間はずれのゲームに興じている間に、家来だと思って高を括っていたら、「貴方はもはや将軍ではない!」と言って反乱を仕掛けられたって所だろうか。

名前も知らない数合わせ要員だった家来達の襲撃に
「考えられない事だ」
といって苦笑している場合でもないだろうに、妙に落ち着いている「馬鹿将軍」が不気味ではある。回りの重臣が青筋を立てて怒っているのだが、
もう今となっては「手遅れ」ってか。
しかし、『国民不在』は相変わらずである。

『マニフェスト』を守れない『幕府』にもうこれ以上政事(まつりごと)を任せておく訳には行かないと思うのだが、我々『主権者』には、力を発揮出来る場所が与えられていないのだ。エジプトのように『デモ』でもやって抗議運動を起こすしかないのだろうか。

それにしても政治家から発せられる数々の言葉の『軽さ』には驚かされるばかりだ。
この『菅曲人』という将軍のあまりにも軽い言葉、口癖の無責任さには呆れてしまう。
「まさに…」
「いよいよ本格的に…」
「場合によっては…」
「ある意味では…」
「必ずしも…ぬ」
「まったく…ません」
この人の発言を聞いていると必ずどこかに上記のような言い回しが使われるのである。
いかにも適当で、ごまかしたりぼかしたりする言い回しの「雛型」の数々である。
そんな「雛型」に頼ってノラリクラリ発言してばかりいるから、時として「仮免」とか「疎い」とかいった致命的な失言をしてしまうのだと思う。
常日頃の発言に厳密な言い方が出来ない人だから、咄嗟に選択する「言葉」が軽はずみで周到さに欠ける物が多いのだ。
「オツムの弱さと思慮の浅さ」
を露呈してしまう『将軍様』を持つ民は、
哀しいかな『最高不幸社会の国民』に成り下がってしまうのだ。

春を待たずして『難局』を迎えそうな『政治』が、我々民により肌寒さを増した心も懐も寒々しい『長すぎる冬』を強いる事になりそうで不愉快極まりない。

そういえば、言葉の軽いもう一人の『野球・巨人軍』を率いる『将軍様』は、
「階段を一段一段駆け上がっている」
という独特で陳腐な言い回しで「ゴールデンルーキー・沢村拓一」を評して、宮崎を南下して初の沖縄の地にキャンプ地を移そうとしている。
相変わらずの『原語』が躍っているが、相変わらずの『意味不明』なのである(笑)。

『言葉』の持つ『意味』とその『重さ』を今一度熟考しながら、生きてみようと思っているのは僕一人ではないだろう。

自分の体重よりも軽い言葉は使わないようにしようなんて考えている所だ!?

|

« 【近藤浩章ラジオ出演】2/20(sun)O.A
「夏子と千和のツンピリラヂヲ」
| トップページ | 2月終盤のふたつの大きな事件から考えさせられる事 »

コメント

ラジオ聞きました!
偉人といわれる方はどうして皆さん
謙虚でそして優しいのでしょうか。。。

私も新鮮な気持ちを忘れずに
クリエイティブに挑戦します!

投稿: 川口久美子 | 2011年2月22日 (火) 13時19分

人前で話したり、文章で発表したりする機会がある度に
自分の考え方や生き方を再確認することが出来ます。
僕自身も、「書き続けてゆくことの大切さ」と「日々
新たに生きることの大切さ」をモットーに頑張っていこうと思いました。
川口さんも頑張って書いて下さいね。

投稿: 近藤浩章 | 2011年2月24日 (木) 13時51分

近藤さんの血液型は何型ですか?

投稿: 美詠 | 2011年2月28日 (月) 23時57分

美詠さん!コメントありがとう。
正真正銘のO型ですよ。
またコメント待ってます!

投稿: 近藤浩章 | 2011年3月 2日 (水) 03時00分

私は近藤さんのファンです

投稿: 美詠 | 2011年3月 4日 (金) 11時18分

アンパンマンシリーズやおもしろ健康百歌シリーズ大好きでCDを持っています 
また曲作ってください。楽しみにしています
あと、近藤さんにできるなら会いたいです。

投稿: 美詠 | 2011年3月 4日 (金) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/38921239

この記事へのトラックバック一覧です: 『言葉』の重さを自分の『体重』と比べてみれば
…というジョーク
:

« 【近藤浩章ラジオ出演】2/20(sun)O.A
「夏子と千和のツンピリラヂヲ」
| トップページ | 2月終盤のふたつの大きな事件から考えさせられる事 »