« 震災より二週間が経った今も… | トップページ | 『想像力』(2)
-今、日本の『それ』は、
あまりにも歪んでしまっているようだが…。- »

2011年3月31日 (木)

『想像力』(1)
-『がんばろう!ニッポン!』こそ
『想像力』の賜物であるべき-

一昨日のサッカーのチャリティーマッチは素晴らしく感動的で
大きな活力となって被災地の人々に届いたに違いないと思う。

44歳のベテラン・カズこと三浦知良
カズのゴール、カズのダンス、カズのコメントは
どれも、被災地で闘う人々の復興への全国民の祈りの結集であったのだ。

この模様は世界百数十カ国で同時生中継され、
その放映権料の全ても義援金となるということだ。

「…世界中みんなで乗り越えて行きましょう!」
とコメントを締めたカズの気持ちは、被災地の人々に十分に届いたに違いない。
こうしたチャリティーイベントも今後継続的に行われていくということで、
ホントに頼もしく素晴らしいことだ。

サッカーのみならず、他のスポーツでも芸能界でも
様々な支援活動やイベントが繰り広げられ、
善意の輪は世界的な規模でドンドン拡がっている。
人が人を支え合い、助け合う姿には、国を超え人種を超えて胸を打たれる。

ゴルフの石川遼君(19歳)は昨日、
本年度の獲得賞金の全てと、ワンバーディにつき十万円を寄付すると宣言し、
これからの一打一打は被災地で闘う皆さんと共に頑張って行きたいと言ったのだ。

一人一人が「自分にできること」を見つけ、そして行動している世界の動向に、
「人間ってすばらしい!」と思ってしまう。
他者を思いやる心、それは『想像力』に外ならないのだ。
人から発せられる言葉には、
その『想像力』の度合いの強弱が明確に現れるものなのだろう。

しかし、こういう状況に於いても
その『想像力』を著しく欠いていると感じる発言に出くわす事も少なくはない。
こういう時だからこそ、
その『想像力』の貧困を感じることにはとても敏感になってしまっているのだろうか。

「戦後最大の国難(!!!)を乗り越えるべく全力で頑張って行かなきゃなりません…」
と大仰な言い方で他人事のように響く言葉しか発せられない菅首相や、
「がんばろう!日本!」とか
「つながろう!日本!」とか
「信じあおう!日本!」
と誰もが、『DO!』ではなく『LET!』で支援コメントを送っているのに、ただ一人
『がんばれ!日本!』と
他人事のように叫んでしまう、巨人軍の原監督には
どうしても「想像力の卑小さ」を感じることを否めないのである。
しかも原監督に至っては、今季四月の東京ドームの使用が出来ないことに関して

「小さい声でしか言えないけど、ドームが使えないのは淋しいよ。被災者の事情も節電のことも解ってはいるけど、東京ドームは我々の城だからね」
と記者に宣ったらしい。

事情が解ってるんなら言うなよって思うし、
言って喜ぶ人は一人もいないことは分かるはずなのに敢えて小声(?)で言ってしまう所にこの人間の「さもしさ」や「賎しさ」そして「奢り」すらを感じてならないのだ。
「人間力」の教育をどうやら享けてないのかもしれないと思ってしまう。
ホントに残念だし情けない気持ちでいっぱいである。

いつもこの二人のリーダーには予想通り「ガックリ!」の結果を食らわされ、
いい意味での期待外れを起こして貰ったことは記憶がない。
何故だろう?
何なんだろう?
どうしてだろう?
根本的に深い所で考えたり生きたりすることがないのか、少ないのか、なかったのか、
そもそも感情を司る心の『部分』が『浅い』のだろうか?
ホントに残念であるが、
この日本の二人の『リーダー』の言葉に感動したり心を動かされたことは皆無である。

今年三月二十三日、特別な開催となった春の選抜高校野球での、
岡山県代表 創志学園高校主将・野山慎介内野手の選手宣誓には心から感動した。

宣誓
私たちは十六年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間と共に頑張っておられます。
人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。
それはこの大会を精一杯元気を出して戦うことです。
がんばろう!ニッポン!
生かされている命に感謝し、
全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

十六歳の少年のありのままの気持ちに溢れた素晴らしい選手宣誓は、
これから先、ずっと語り継がれて行くに違いない。
『想像力』の豊かさから生まれた言葉には、
人を励まし、人を動かし、人を勇気づける『力』があると改めて思うのだ。

あらゆる被災地の人々からは、『想像力』に満ちた『がんばろう!ニッポン!』が欲しいという切なる叫びが今日も聞こえてくる。

|

« 震災より二週間が経った今も… | トップページ | 『想像力』(2)
-今、日本の『それ』は、
あまりにも歪んでしまっているようだが…。- »

コメント

サイン本がさっき届きました!!
本当に嬉しかったです。

あれから他のコンテストにも
色々出し続けだけど全滅していて
一発屋だったのかしらと落ち込んでいたので。

ありがとうございました。
めげずに継続します!

原監督がそのような発言なんて悲しい限りですね。

お笑い芸人さんで
「僕達が頑張るから、
 福島の方々は元気でいてください」
と言われた方がいました。
とてもとても優しい言葉だなと感じました。

投稿: 川口久美子 | 2011年4月 1日 (金) 12時07分

先生、サイン本、本当にありがとうございます。自分は福島住みなので、嫌なニュースのなか、とても嬉しい出来事でした。本当にありがとうございます。

投稿: ツンピリリスナー | 2011年4月 4日 (月) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/39431593

この記事へのトラックバック一覧です: 『想像力』(1)
-『がんばろう!ニッポン!』こそ
『想像力』の賜物であるべき-
:

« 震災より二週間が経った今も… | トップページ | 『想像力』(2)
-今、日本の『それ』は、
あまりにも歪んでしまっているようだが…。- »