« 『野球の神様』の『演出』が冴え渡る日本シリーズ | トップページ | 3日間吹き荒れたホークスへの『風』が、
その向きを次第に変えながら福岡に向かっている! »

2011年11月17日 (木)

日本シリーズ第5戦が、
落合ドラゴンズ最後のナゴヤの夜になる
という現実が刻々と……

ナゴヤドームでの胴上げを期待し夢見ていたファンには
残念な2敗目になってしまった昨夜の敗戦であったと思うが、
これが本当の『頂上決戦』であろう。

地元・福岡で連敗したホークスナインの全員が、「日本一」という言葉を封印して
「もう一度福岡に帰ろう!」
を合言葉に変えた時、『野球の神様』はその謙虚さに微笑むことを決めたのだと思う。
浮ついていたシリーズ前の雰囲気は今のホークスには無くなっている。
だからこそ、この手に汗握る連日の決戦が約束されたのだ。
ドラゴンズナインには、元々自信過剰で浮ついたような部分はなく、若い平田あたり時々
「このまま連勝して早く胴上げがしたい…」
というようなコメントをインタビュワーの誘導尋問に乗せられて発してしまう位で、
他にはなかなか見られない位に謙虚で慎重であるのだ。
例の「小田発・やりまぁしたぁ!」も、慎重に慎重を期して発せられるのである。
相手にスキを見せたら付け込まれるといった「武士道」に由来する信念を持つ
「落合監督」の教え所以なのだろう。
世間から『大人のチーム』という呼ばれ方をされることが多いのも
こういう所から来ているのだと思うのである。
ファンサービスという面に於いてはいささか「不満」な部分であるのかもしれないけど、
こうして8年間僕たちは「落合ドラゴンズ」と共に歩いて来たのだから、
それを「誇り」に思いたいと考えている。

この時期に野球をやれる2チーム、そしてそれを必死に応援出来る2チームのファン、
この有り難い幸福を思いっきり味わおうよと声を大にして叫びたいのだ。
昨夜の敗戦を歎き、選手や監督を責めなじる意見も飛び交ってはいるけれど、
相手も必死で力と力をぶつけ合いながら闘う両チームの選手達に
感謝と声援を送り続けながら、
あと「三つ」の熱戦を楽しむことにしなくちゃいけないと思うのだ。
今の所、敵軍ホークスには「スキ」が見えて来ない。
だから今夜もどちらに『野球の神様』が微笑むのか分からない試合になるに違いない。
勝った方が「王手」をかけて、福岡の地へ向かうことになるが、
その時の選手や監督のコメントに最終決戦へのヒントが隠されていると思うのだ。

最後の「三つ」の「一つ」が、今年最後の、
いや、落合ドラゴンズ最後の、ナゴヤドームでの闘いが今夜幕を明け、幕を下ろすのだ。

僕たち、”落合ドラゴンズファン”にとっては、『特別な夜』になる、

2011・11・17 の試合を、瞼と記憶に深く刻んでおこうと思っている。

|

« 『野球の神様』の『演出』が冴え渡る日本シリーズ | トップページ | 3日間吹き荒れたホークスへの『風』が、
その向きを次第に変えながら福岡に向かっている! »

コメント

初めまして。

ブログ村を検索してる中で、こちらのブログが目に入って来ました。


私はホークスファンですが、中日の落合監督のファンでもあります。
何かね、今回日本シリーズでぶつかり合いになってしまい、複雑な心境です。

昨日は両チーム共、手に汗を握る試合を見せてくれ、ドキドキしっぱなしでした。
今日の試合は選手・ファン共々、落ち着かないでしょうね。

19日、福岡ドームでホークス胴上げの予想で、チケット購入しておりますが、ううむ、・・・・胸が痛いです。
落合監督の胴上げも見たいし・・・。

11年のホークスファンとしては、頂きたいのもあるし・・・・。


良い試合を見せて頂きましょう。

すみません。
敵陣のブログに入り込んじゃって。汗

投稿: mie | 2011年11月17日 (木) 12時01分

MIEさん!コメント有難うございます。
連日の必死の戦いにまさに精魂尽き果ててしまいそうですね、お互いに!
ホークスも、実に爽やかないいチームですね。
ベテラン・中堅・若手がうまく噛み合って、ドラゴンズとよく似ているなあと感じています。
今夜の戦いもさることながら週末の福岡決戦も最後まで熱く燃えるような試合を心から期待しています。
お互いに、いいプレーの連続になるような戦いになることを祈りましょう!
熱いエールを込めて・・・!

投稿: コンドウヒロアキ | 2011年11月17日 (木) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/43041362

この記事へのトラックバック一覧です: 日本シリーズ第5戦が、
落合ドラゴンズ最後のナゴヤの夜になる
という現実が刻々と……
:

« 『野球の神様』の『演出』が冴え渡る日本シリーズ | トップページ | 3日間吹き荒れたホークスへの『風』が、
その向きを次第に変えながら福岡に向かっている! »