« 4分8秒の間に起こった1度きりのラッキー! | トップページ | 荒木の骨折抹消に想うよしなしごと »

2014年5月30日 (金)

野球ではなくドッジボールだったのかも…

◇5/29…ナゴヤドーム
中日 0 - 3 オリックス

1安打じゃ勝てっこないと思ってたら9回にルナが2本目のヒットを打った。
よしっ!と思うか思わないうちに和田がお約束のセカンドゴロを打ってゲッツーゲームセットになった。この和田の併殺打は12球団1ではないかな?確か。何度も何度も何度も見たシーンなのです。
4-6-3、6-4-3、5-6-3、の和田を…。
今夜の対オリックス第2戦も息詰まる投手戦で6回まで進んだ。そして7回に好投のカブレラが突如乱れ始めるのだ。先行していたストライクが入らなくなり無死満塁のピンチを迎えてしまうのだ。あまりの変調にたまらずリリーフ福谷を起用。福谷の快速球にドラゴンズベンチは大ピンチを託すのだった。
オリックスが繰り出す投手にランナーを出すこともなかなか叶わない自軍の攻撃からもこの試合を1点勝負と読んだのかもしれない投手起用だった。
果たして、福谷は代打平野をバットを1度も振らせず三振、次のヘルマンにも速球でストライクを先行。
しかし、2球目に意表を突く積もりに選択した緩いスライダーにヘルマンは強振せず、そのボールをバットに当てて来たのだ。福谷の頭を超えて前進守備のセカンドゴロとなったと思った瞬間、何とショートのエルナンデス(この外人がまだ一軍にいたのだ!)がカット、ホームへ投げる仕草も見せず躊躇なく取った球を1塁に投げるたのだった。1点勝負に出た前進守備なのに瞬時にホームを諦めるそのプレーは納得が行かなかった。ギリギリのクロスプレーになったかもしれないがホーム投球をハナから諦めたこのプレーが最終的には命取りとなるのだった。満塁だっただけに本当に惜しまれたプレーだったと思う。堂上直が取っていれば…とも思えたし、キャッチャー武山もホームに来い!と叫んだのに外人にもし声が届いてなかったとしたら…と思うと残念でならない。
ゴロに届かなかった福谷が天を仰いでいたのと、ボールを横取りされて唖然としていた堂上直の表情が印象的なシーンになってしまった。ドラゴンズの全員とドラゴンズファンの全員の目が点になった瞬間かもしれない。途中交代してこの時ベンチにいなかった1人の選手がもんどり打って口惜しがっているのが頭を過った。
荒木雅博である。そういえばこの試合は1回裏の攻撃にデッドボールを右指に受けて負傷退場を荒木がした所から始まったのだ。すぐに代走にエルナンデスがコールされて今日の試合が再開、いや始まったのであった。この交代の後我が社のスタッフが何とはなしに呟いた言葉が今頭にこびりついている。
「最初から暗雲立ち込めてきちゃいましたね」
彼はエルナンデスの起用を「暗雲」と言った積もりなんだろうが、言い換えると「暗雲」=「ババ」ということなのだ。この起用が命取りにならなければいいが…ということなのである。
ただ打てないだけならまだしも、ただエラーをするだけならまだしも、大事な大事な局面でボールに触れてしまう「不運」、これは「ババ」以外考えられないのではないだろうか?「ババ」の所に勝敗を決めるボールが飛んで行ってしまった「不運」を嘆くしかない今日のゲームになったのだ。
荒木が死球を受けた時、敗戦は既に決まっていたのかもしれない。
たった2安打の2塁も踏めなかった完封負けであったが、キーマンの荒木がボールに当たって退場させられたのが敗因だったとしたら、野球ではなくてドッジボールだったのかもしれないと思ったりするのだった(笑)。

|

« 4分8秒の間に起こった1度きりのラッキー! | トップページ | 荒木の骨折抹消に想うよしなしごと »

コメント

いつもおもしろく拝読させていただいています.祖父江が打たれて3点差になったにせよ,やはりあの福谷の先制点を取られた場面が昨日の試合のハイライトだったと思います.ヒルナンデス(と呼んでいます)は憎めないのですが,どうしても疫病神にみえてしまい,何とか守備固めだけでみるようにならないかなと願っているところです.本塁に投げて結果セーフになっても,1点勝負の緊張感が伝わるので納得できるのですが...

投稿: 山形のドラゴンズファン | 2014年5月30日 (金) 20時24分

山形のドラゴンズファン様
コメントありがとうございます。
返事が少し遅くなりすみません。
「Hの奇跡」となって今では頼りになる助っ人になりつつありますね。(笑)
荒木が帰ってくるまで、いや帰ってきても、また周平が上がってきたとしても、このまま大いに「奇跡」を起こし続けて貰いたいものですね。
               

投稿: 近藤浩章 | 2014年6月17日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/56352443

この記事へのトラックバック一覧です: 野球ではなくドッジボールだったのかも…:

« 4分8秒の間に起こった1度きりのラッキー! | トップページ | 荒木の骨折抹消に想うよしなしごと »