« オールスターを試合途中で中継を終えたテレ朝に大喝! | トップページ | 梅雨明け!逆襲の夏ドラ高らかに! »

2014年7月22日 (火)

「誰だ?こいつ!」対決

◇7/21…横浜スタジアム
横浜DeNA 4 -  4 中日
(延長12回 規定により引き分け)

後半戦スタートいきなり4時間58分の延長戦を戦って4ー4で引き分けた。両軍総勢16人の投手を総動員させて凌ぎあった。
ベイスターズ先発の山口が試合開始5球目を和田の側頭部にぶつけての危険球退場がそもそもの始まりであった。風雲急を告げるスタートに大乱戦が予想されたが両軍のリリーフ陣が頑張って、どちらに転んでもいいような緊迫感溢れる接戦になった。
しかし見方を替えれば、どちらのチームもあと一歩攻め切れない消化不良の戦いであったとも云える。
5球で危険球退場の先発山口をマウンドから引き摺り下ろして、1点取っての無死満塁で緊急登板したルーキーピッチャーの平田(誰だ?こいつ!)を責め切れず、ゴメスゲッツー、エルナンデス内野フライで、ゲッツー崩れの1点を取るのがやっとの計2点を取るにとどまってしまった。
何よりも驚いたのは、今季ノーヒットのゴメスを初スタメンで5番に置いていたことだ。
何回か代打に出ていたが、「こいつはいけるかも」と感じたこともなかったダメ外人をよりによって5番バッターに起用するなんて、なんてことを谷繁監督もしてくれたものだ。「誰だ?こいつ!」と2番手に登板して来たベイスターズの平田同様、「誰だ?こいつ!」と、このゴメスも思われたに違いない。
「誰だ?こいつ!」同士の対決は、緊急登板でストライクを取るのに汲汲としている投手を助けるかのようにツーボールノーストライクからの高めのボール気味の速球を引っ掛けてセカンドゴロ併殺打を打つ所などは、まさに期待通りのダメ外人であった。
球場に詰め掛けたドラゴンズファン全員、テレビを見ていたドラゴンズファン全員が一斉にため息をついた瞬間であっただろう。
不安はその裏の守りでも的中して、梶谷のライト前ヒットをファンブルするエラーでセカンドランナーを楽々ホームインさせてしまう凡プレーをやってのけてくれるのだ。2打席目もくそボールを空振りしての三振に終わり、流石の谷繁監督もその裏の守りから負傷欠場していた大島に替えたのだ。
だったら最初から大島使えよ!って。
打てない守れない助っ人はチームの足を引っ張るだけだから、いい加減にした方がいいと思うのだが。
エルナンデスにしたって相変わらず守りでも緊張感のないプレーが時々顔を出して昨夜の試合でもベースカバーを怠って2塁封殺が出来なかった。大事には至らなかったがこういう小さなミスがキッカケで流れが変わるものだからホントに困ったものだ。
ゴメスはこれで抹消か?!いや帰国かも?
「使ったオレが悪い」という顔をしていた監督が何とも哀れである。
落合・森体制でチームに貢献していた、ブランコとソトが今は敵軍ベイスターズで活躍躍動している姿を見せられれば見せられるほど痛感する、我がドラゴンズのダメ外人の存在なのであった。
これほど疎ましい現実はない。
負けなかったのか、勝てなかったのか、どちらが正解なのか分からない後半戦初戦の戦いだったが、高橋周平にも初ホームランが飛び出したことだし、この主力選手に故障の多い時程2軍で頑張っているフレッシュな人材を思い切って上げて来てチャンスを与えてみるのも面白いのではないだろうか。
古本、赤坂の左右のスラッガー候補を是非1軍に呼んで貰いたいと願っている。

|

« オールスターを試合途中で中継を終えたテレ朝に大喝! | トップページ | 梅雨明け!逆襲の夏ドラ高らかに! »

コメント

管理人さん、お疲れ様です。

本当に、近年の野球は助っ人依存度が顕著であり、中日のダメダメ助っ人振りと来たら泣きたくなります。

谷繁采配にも俺は疑問がハンパないです。

武山のところで送りたいならなぜ、谷繁本人か工藤、吉川がピンチバンタ~として出さないのか??

貧弱打線なので1点の重みが大きいのがなぜわからないのか?? また、小笠原の代打のカードを切るポイントもズレズレであれだけ高木采配を見下していた谷繁も同じような中途半端な野球をやっていると思うのは俺だけでしようか??

ベストを尽くしてやった結果の引き分けまたは、負けだったら納得しますが、野球が下手過ぎます。


1つ1つ細かい積み重ねが勝利の近道だと俺は思います。
序盤から堅くしっかりした野球をやって貰いたいです。

投稿: アンチ巨人 | 2014年7月22日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/56862319

この記事へのトラックバック一覧です: 「誰だ?こいつ!」対決:

« オールスターを試合途中で中継を終えたテレ朝に大喝! | トップページ | 梅雨明け!逆襲の夏ドラ高らかに! »