« お知らせとお詫び | トップページ | 言いたいことがあり過ぎて… »

2014年8月29日 (金)

谷繁監督はもっと頭を使うべきだ!

◇8/28…ナゴヤドーム
中日 5 - 6 横浜DeNA
(延長12回)

沢山のファンが離れて行きそうな試合をやってくれた。今始まったことではないが、不可解な選手起用や戦術があり過ぎて、ファンが納得できる野球やチーム運営をしていないのが今の谷繁ドラゴンズである。
説明が必要なことばかりが目の前に現れて来る。
でも一切説明をしようとしない谷繁監督なのだ。
余裕がないのか才能がないのか分からないが、これではファンは離れて行くこと間違いない所だ。
以前にも何度も言って来たが、野球は確率のスポーツである。打ったらラッキー、抑えたらラッキーではないのだ。毎日打順を替えているが、その意図が分からないしファンには伝わって来ない。
試合の解説者にも解説し切れない采配はやるべきではないと思うのだ。意図があっての選手起用ではないだろうか。判を押したように途中から代打で周平を起用してそのままショートを守らせる、これって何の意味があるんだろう。5回位までは打てない三ツ俣や経験の浅い溝脇を起用するが、今日の三ツ俣は初ヒットを打ったから替える必要も特にないかもしれないし、溝脇は一昨日初スタメンでヒットを打ち堅い守りも見せてくれたから翌日は2番スタメンで起用したのに、初回拙い守備をして失点を招いたことからか途中交代させられ挙句は今日抹消で2軍落ちである。たった2日の1軍生活であった。これだって一体なんだったろうって感じである。
そして後半はショート周平で行くのである。
守備に不安な周平ということなら使い方が逆ではないか。訳が分からない、全く。
外野やファンが周平ショートだろ!っていう圧倒的な声につまらない意地を張ってるだけだと思われても仕方がない所だ。監督の考えが選手に理解される訳がないのだが…。谷繁は何と答えるのだろう?
今日もおかしな采配満載であった。
工藤のプロ入り初ホームランが結果としては出て同点になったのだが、あの反撃のチャンスは誰が考えても代打小笠原が定石ではないだろうか。
それでも敢えて工藤で行って同点ホームランが出たのは偶然の結果だったのではないだろうか。
浅い回の攻撃ならまだしも7回だ。
今日は大島を3番に起用した。これすら意味不明だがその大島を7回終了時に交代させるのだ。じゃあ何の為に3番に入れたんだと言いたい。先発を外れた藤井が代打でヒットを打ち、工藤が同点ホームランを打ったからそのまま残したかったのだろうが、大島は3割バッターで、4打席凡退した後の打席ではヒットが出る確率は高いではないかと言ってやりたい。
だから、延長に入ってからチャンスがあっても点が入る感じがしないのだ。
何度も言うが野球は結果ではなくて確率のスポーツなのだ。
それにしても頭が悪すぎると思うのだ、ドラゴンズの首脳陣は、いや谷繁は。
野球は決して博打じゃないのだから…。
早く気付いてほしい。
延長12回に1点取られて負けるのだが、これだって回跨ぎでパヤノじゃなくて、12回は頭から田島であるべきだ。相手の先頭バッターは柳田なのだ。
昨年までドラゴンズ戦士の柳田は自由契約で首になってDeNAに拾われて頑張っている選手だ。
左投手には強い選手であることはドラゴンズの誰だってよく知っているはずだ。一昨日も左の岡田からホームランを放っているんだから、ここは舐めないで右投手で対するのがセオリーだろう。
なのに前の回を三者凡退で抑えたパヤノをそのまま投げさせるなんて馬鹿じゃねえのって感じだ。
たまたま抑えてラッキーだっただけで、打たれる確率はべら棒に高かったのだ。案の定パヤノの初球を右中間に2塁打を狙い撃ちされて失点するのだが、万事がこういう野球なのである。
だから、勝てる訳がないのだ。
たまたま勝ててラッキーみたいな試合はもう2度とやってほしくない、と何十回も言って来たからもう言わない、情けなさすぎるから。
今日は最下位ヤクルトが広島に逆転勝ちした。
最下位ヤクルトと4ゲームだ。
明日からのカープ3連戦の後は神宮でヤクルトと戦うのだが、そこで遂に最下位に落ちるような気がしてならない。今の谷繁ドラゴンズには勝てる要素が感じられない、残念だが…。
今日の惨めな敗戦後もきっと、谷繁は馬鹿みたいに「目の前のひとつひとつを戦って行くしかない」と言うのだろうか?

|

« お知らせとお詫び | トップページ | 言いたいことがあり過ぎて… »

コメント

管理者さんの全く、仰る通りです。


代打で出てヒットが出たので大島引っ込めたり、序盤は打撃型で周平スタメンで、勝っていたら終盤守備型でしょう。


溝脇のすぐ2軍に落とすとか?チャンスに弱い大島を3番とか?田島をイニングの頭に使わないとか?祖父江を投げさせ、しかも次の回三ツ俣交代なら打順考えて、投手交代から周平出して8番に祖父江で9番周平にすれば、祖父江打たさなくて良いのに?

谷繁、頭悪すぎるし、兼任は失敗です。


頑固者なので周りが見えないのか?打線も守備重視を3人(谷繁含む)でピッチャー入れると4人、これでは、勝てる訳ありません。
無茶苦茶で一貫性の無い誰にでも納得する采配が出来てないですね!

投稿: アンチ巨人 | 2014年8月29日 (金) 01時47分

管理人さんの鋭いご指摘に全く同感です。

怪我人が多く、ベストメンバーが組みにくい状況を考慮しても、ここ最近の意味不明な選手起用は本当に納得できません。

谷繁が監督になると決まった時は、中日を強くしてくれる人だと本当に期待したのですが、この選手起用は本当に残念(期待はずれ)だし、また本人の捕手としての守備力も衰えが目立ちます。

私の意見は、多くは望まないので、以下の2つをやってもらいたいです。
1、今年は最下位を覚悟し、残り試合を若手中心の起用とする。(当然周平はショートスタメンで。)
2、今年オフは、可能な限り先発投手を補強(ドラフト、FA、外国人)する。

あと、そろそろGMが出てきてもいいような気もします。

投稿: ラララブ | 2014年8月30日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/57215184

この記事へのトラックバック一覧です: 谷繁監督はもっと頭を使うべきだ!:

« お知らせとお詫び | トップページ | 言いたいことがあり過ぎて… »