« 悲惨すぎる八月 | トップページ | 8月が9月に、ツキが変わった! »

2014年8月31日 (日)

絶望の淵から這い上がる為には…

◇8/31…ナゴヤドーム
中日 4 - 6 広島

しかし、ここまで勝てないと逆に笑いが止まらなくなってしまう。
これで8月は7勝20敗になった。
特にここ4カード12試合は1勝11敗で、夏休み最後のホーム6連戦は無惨にも6連敗だ。
毎日打順をいじくり回す谷繁監督、打てない選手に喝を入れる為に、2軍選手との入れ替えをするでもなく、今季ノーヒットの吉川をフルで最後まで使い続けるし、20打席ノーヒットで精彩を欠く大島を3番や1番で使い相変わらず工夫のないバッティングで凡打の山を築くだけである。谷にしても松井佑にしてもこの所代打に起用されても全く打てていないし打てそうな雰囲気が一切ない、だが代打起用をし続ける谷繁監督。一体何を期待しているのだろうか。
運良く打ってくれればいいんだけど…と偶然を願う起用としか思えない。
原巨人だったら、ちょっと打てなきゃ坂本や長野や村田らの主力だって外されたり代打を出されたりするのに、このドラゴンズというチームは打てなくても替えられることのない甘甘で危機意識の低い集団に成り下がってしまっている。
本当にこれでいいのだろうか?
それともこの谷繁監督という人は、守れて打てない選手が好きなのだろうか?
やはり選手の入れ替えを頻繁にして危機意識や競争意識を高めて行かない限り強いチームを作ることは出来ないのだと思う。
今日、松井雅が上がって来た。何でも今日先発のバリントンを打ってるかららしいが、その代わりに武山を抹消させた。しかし、ベンチ入りの選手枠は28人なのだが、松井雅を上げて武山を下げて、現在ドラゴンズのベンチ入りは27人らしい。ただでさえ選手が少ないのに枠一杯に選手を入れない理由が分からない。武山は残すことも可能だったし、誰か別の野手を上げることも可能だったのに、そうしないのは何故だろう?意味不明そのものだ。

ルナが同点弾を打ち、試合そのものが面白くなりそうになって束の間、回を跨いだ武藤がお約束のように次の回の先頭バッター丸をストレートの四球で歩かせてしまい、あっという間に勝ち越し点を献上してしまうのだった。その後は追加点をもう1点取られるだけで、反撃することも出来ず4ー6で敗れてしまうのだ。
もう涙も乾いてしまったし、腹も立たなくなってしまい、怒りを通り越して哀れな気持ちだけが心に広がる状態である。こんなファンばかりなんだろうなと思いながら懸命に言葉を絞り出してブログを書いている自分が情けない。
答えが出せずに徒労感だけが積もって行く選手達をリフレッシュさせる為にも選手の入れ替えをすべきだと思うけど、何故?
疲れ切った全員が一緒にこの谷繁丸に乗ったまま沈んで行くだけなのだろうか。
救世主を探すのも監督の仕事のひとつだと思う。
苦手神宮の3連戦に臨むのだが、残念ながら最下位争いになってしまった。ヤクルトは相変わらずよく打っている。哀しい9月の幕開けにならないようにとにかく選手を大幅入れ替えて臨んでほしい。
結果はともかく選手に危機感を与えることこそが現状を打開できる糸口となると信じて止まないのだ。

|

« 悲惨すぎる八月 | トップページ | 8月が9月に、ツキが変わった! »

コメント

近藤さん 
お久しぶりです 
ブログ 楽しく読ませて頂いています
近藤さんの ご指摘のとおり 私も
全く同じ気持ちです
もうこの際 チームを一回リセット
して 出直し改革をしないと
来期も今年以上に 魅力のないチームに
なってしまうような気がします
ブログ更新 楽しみにしています
まだまだ猛暑が続きますが
どうか 御身体には くれぐれも
お気をつけ下さい 

投稿: 塚田 | 2014年8月31日 (日) 22時40分

塚田さん!ご無沙汰しています。
激励のコメント有難うございます。
今年こそは谷繁新体制を応援すべく意気揚々とシーズン開始前からブログを書こうと始めたのですが、段々と尻すぼみになって行く様にあっけに取られてしまってます。何しろ今年は就任1年目だから大目に見るとしても、少しは来季に繋がるような采配を取って貰わなきゃですよね。
これからもめげずに書いて行きますので、応援宜しくお願いします。

投稿: コンドウヒロアキ | 2014年9月 2日 (火) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/57241074

この記事へのトラックバック一覧です: 絶望の淵から這い上がる為には…:

« 悲惨すぎる八月 | トップページ | 8月が9月に、ツキが変わった! »