« ヤクルトにも負け越してしまった! | トップページ | 一夜明けて改めて言いたい! »

2014年9月15日 (月)

いつまでたっても学習出来ない捕手がいる

◇9/15…横浜スタジアム
横浜DeNA 4× - 3 中日

悪いけどまた松井雅がやってくれました。
同点に追い付いた最終回、投手は祖父江、3連投である。筒香を内角スライダーで空振り三振でワンアウト、バッターは代打ブランコ、初球2球で外角低めのボールのスライダーで空振りを取ってツーストライクナッシング、勝負はここからだ!
あと4球の中で打ち取ればいい。断然バッテリーの有利である。3球目同じ外角ボールのスライダーで見逃しボール、4球目またまた同じ球を見逃されてボールで2-2だ。後2球だ。松井雅が学習していれば、ここもしくはもう1球前に内角のストレートを見せるはずだ。
しかし、しかし、しかしである。
同じように外角に構えている。祖父江が投げた。
また変化球だ。あ、甘くなった。
ブランコが待ってましたとフルスゥイング、左中間に高ーく打球が上がった。左中間最深部最前列にボールが飛び込んだ。サヨナラホームランだ!
投げたボールは外角を狙ったフォークボールが抜け気味に真ん中付近に…。見逃して貰えなかった!

何故だ?何故だ?何故だ?何故1球ボールでいいので内角にストレートを見せておかなかったんだ。
145キロ以上の祖父江のストレートで少しブランコの身体を起こしておくだけで違ったはずなのに…。
有利のカウントで何故逃げのワンパターンのリードをし続けるのだ?松井雅よ!
何回同じ過ちを繰り返せば気が済むんだ。
4球あるんだから、3球目でも4球目でもいいから何故速い球を内に1球投げさせることが出来ないんだ?
祖父江はそんなにコントロールの悪い投手ではないから内への真っ直ぐの投げ間違えは少ないはずだ。
だからこそ、その囮の1球を内に撒いておかなきゃいけないのだ。
それが出来ないのなら1軍の試合でマスクを被る資格はないのだ。今日だけの話ではないから深刻なのだ。松井雅は何度も何度も同じ失敗を繰り返してチームに敗戦を与え、若い投手を傷つけて来たんだ。
シーズンの三分の一以上の試合に起用して貰っているんだから、もういい加減に学習しろよ!!!
折角同点に追い付き、祖父江もストライク先行で期待の持てるピッチングをしていただけに…。
悔しいし、残念だ!
松井雅には、遂に『死刑!』を宣告したい。

そして、お調子者・中畑横浜DeNAにこの上ない元気を与えてしまった。

|

« ヤクルトにも負け越してしまった! | トップページ | 一夜明けて改めて言いたい! »

コメント

おはようございます。
昨日は…途中で松井雅が出て来た時点で負けを覚悟しました。外、外、外…で、ホームラン…。何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのか、理解できるのか…。落合GMが解説者をしていた頃、日ハムとのゲームで松井雅の「考えない、状況を把握していないリード」に苦言を呈していたのを思い出します。4年もの間、松井雅の問題点は放置され、改善せずに来ているのです。落合GMは前任時1年目に、じっくり選手を見てその上でオフに大量解雇しました。今回も同じ様にするのか…その時、松井雅はどうなるのか…注目して行きたいと思います。

投稿: 一家言おやじ | 2014年9月16日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/57384017

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでたっても学習出来ない捕手がいる:

« ヤクルトにも負け越してしまった! | トップページ | 一夜明けて改めて言いたい! »