« 新しい月が、ツキを運んで来てくれたかも… | トップページ | 試合開始早々感じた”よしなしごと” »

2014年9月 3日 (水)

相変わらず不可解な選手起用

◇9/ 3…明治神宮野球場
東京ヤクルト 7 - 3 中日

谷繁はなぜ松井雅を使うのか!分からない!
2点リードでやってはいけないことは、一発を打たれてはいけないことだと世界中の誰もが知っている。
なのに、川端と雄平に同じようなスライダーを真ん中から内側に要求するこの捕手の頭が信じられないのだ。ずっとそうだ、今シーズンは最初からこの捕手は…。懲りてないとしか思えない。緩い変化球が甘いコースに来たのを見逃して貰える程甘くない。
川端はスリーボールワンストライクの5球目、雄平は初球だった。どちらもストライクを取りに行ったスライダーであった。狙われた変化球が真ん中近辺に来たのをスタンドに弾きかえされたのだ。
この配球は甚だ理解不能だ!
田島が2番手で6回から出て来た時も相変わらず松井雅がホームベースに陣取っていた。
この瞬間100%失点をすると僕は思った。
案の定定定定定定定…だ。
ヤクルト打線では打ち取り易い部類の上田からだ。
ストライク先行で追い込んだ!今日の田島の球にはキレがある、と思った瞬間いつものように松井雅は外角に構え続けて、スライダーやストレート、シュートを要求し続けたのだ。臭い球はファールされ、結局四球を出してしまう。やっぱり!!!
続く川端、畠山、にはストライクがまるで入らず三者連続四球を与えてしまうのだ。細かくは書かないが連続四球の2人には全て外に球を要求していたことはいうまでもない。
谷繁!代えろよ!このアホ捕手を…。
解説の谷沢が語っていた。
田島の持ってるいい球を活かせない松井雅に問題が大いにある…と。
大体がアバウトなコントロールの田島だから、真ん中に構えて思い切り速い球を何故投げさせようとしないのだろう?コーナーに構えた逃げのリードをしたら田島のようなコントロールのない投手は腕が縮こまって球の威力もなくなってしまうのが何故分からないのだろう?一年間何を学んだのだろう?この松井雅という捕手は…。情けなさすぎる!
予想通り、田島はランナーを溜めて、ストライクを取りに行く威力のない棒球を痛打されて4失点をしてしまうのだった。
次の回田島は武藤に代わるが、捕手は代わらない。
武藤も畠山に内から真ん中に入って来る超甘いスライダーをレフトスタンドに運ばれてしまうのだ。
3発のホームランはいずれも投手有利なカウントからの甘いスライダーだった。捕手の責任が重大であることは誰が見ても明らかである。
この松井雅がマスクをかぶっている限り、ドラゴンズのコントロールがアバウトな投手は絶対に抑えることは出来ないということを確信を持って記しておこうと思う。
しかし、大島は一体何をしているのだ!
自分の打った打球を足で蹴って守備妨害アウトになるし、浅いセンターフライで三塁ランナーが刺せず得点を与えてしまうし、プロ初打席初ヒットを古本が打ってファンが大いに盛り上がった所を、簡単に初球を打って内野ゴロアウトになってしまうし、全くいい所がなかった。今日に始まったことではないが、こんなに精彩を欠いた大島は今使うべきではないと思う。
3時間に満たない早いゲームセットで敗れてしまったが、松井雅、大島の起用をしているベンチが敗因に違いない。

|

« 新しい月が、ツキを運んで来てくれたかも… | トップページ | 試合開始早々感じた”よしなしごと” »

コメント

近藤さん、初めまして。一家言おやじと申します。ドラゴンズに関するブログを追いかけていて、近藤さんのブログに辿り着きました。近藤さんのドラゴンズ愛溢れる文章にに「その通り!」と頷きながら、いつも拝見しております。暗黒の2年間を経て再び覇者への道を歩き出したドラゴンズ。最近はどん底状態ではありますが、今年は高木守道&坂井克彦の膿を出してしまう年なのだと割り切って観戦しています。近藤さん、これからもドラゴンズ愛溢れるブログでドラゴンズを叱咤激励して下さい、楽しみにしています。長々と済みませんでした、パソコン初心者ゆえお許し下さい。

追伸 松井雅人に関しては私も近藤さんと同意見です。使うべきではないと思います。

投稿: | 2014年9月 4日 (木) 09時36分

コメントを頂いた匿名さんへ
いつも読んで頂きありがとうございます。
同じ考えを持っていて下さることを嬉しく
思います。匿名さん同様昨年一昨年と全く
魅力のなかった高木ドラゴンズに関しては
言葉を綴る元気も湧いて来なかったのです
が、今年からは…と頑張って筆を進めて来
ていますが、この所は怒りさえ感じます。
愛に溢れたファンの声を何とか谷繁監督に
届けたいと願ってこれからも忌憚なく綴っ
て行きますので宜しくお願い致します。

投稿: こんどうひろあき | 2014年9月 4日 (木) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/57268643

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず不可解な選手起用:

« 新しい月が、ツキを運んで来てくれたかも… | トップページ | 試合開始早々感じた”よしなしごと” »