« ホーム月間11勝はチーム全員が立役者だ! | トップページ | 大島のタコが続く限り勝ち目はない »

2015年4月25日 (土)

声を大にして言いたい事

◇ 4/24(金) ….横浜スタジアム
横浜DeNA 8 - 1 中日

昨シーズン、日程的な巡り合わせでDeNAの井納と対戦することはなく殆ど昨夜は初顔合わせのような状態だった。とはいえドラゴンズとてメンバーががらりと変わっていてどの投手が相手でも今季は同じ事が言えるのだが、結果は9安打を打つも1得点に抑えられてしまうのだった。その不甲斐ない結果の象徴が大島の5タコではないだろうか。敵の1番石川は1打席目も2打席目も先頭バッターとしてツーベースヒットシングルヒットで出塁して先発の八木にプレッシャーを与え、2番バッター飛雄馬に送りバントバスターエンドラン(福田の送球エラー)を決められていずれも得点に繋げていた。筒香の生涯初の満塁ホームランのプレゼントまで献上して八木は3回5失点で早々に KOされてしまうのだ。
切り込み隊長の役割はそれ程に大きいという事を痛感させられる試合になった。亀澤、ナニータの2番3番の出塁が多かっただけに余計に悔やまれる大島の工夫の感じられない5打席であった。情けない限りである。昨夜のゲームに限った事ではないが、この所のドラゴンズの守備の乱れには言葉が出て来ない。
失策の数はリーグ1である事は言うまでもないが、昨夜も3つのエラーを記録、記録に表れない拙いプレーを入れたらプラス3はあっただろうか。流石にこれでは勝てっこないし野球の神様もソッポを向いてしまうに違いない。まずは守りから入念にチェックし直すべきだと考える訳である。守りでのミスが当該選手の打撃にも多大な影響を与えてしまい、いざという時に取り返さなきゃという気持ちが強くなって余計な力が入っていい結果をもたらさない事も多いのではないだろうか。相変わらずタイムリーの出ない状況を記者諸君はここぞとばかり衝いて谷繁監督を質問攻めしているようだが、それはあくまでも結果であってチャンスを作る回数がたまたまドラゴンズには多いから生じる現象であり、もともと打てないチームであればただ一言「貧打線」とレッテルを貼られてしまうだけである。むしろそのタイムリーが出ない原因をゲームの中から探し出すのが毎日仕事として野球を観ている番記者諸君の務めではないだろうかと、敢えて「声を大にして言いたい」のである。
今朝はまだ新聞を見てないが、きっとどこかに「深刻なタイムリー欠乏症」を嘆く単語が闊歩しているに違いない。
まずは守りのミスをなくす事から始めて貰いたいのだ。そうする事こそが、あと一本を産み出す一番の近道であると僕は信じている。
咲夜は終盤に、金子、桂の大商大先輩後輩コンビがバッテリーを組んだ。金子が自分のミスで1点を失ったが、いいテンポでバッターを攻めてゆく投球を見せてくれてとても頼もしく気持ちが良かった。
何度も言う事だがチャンスを沢山与えられている松井雅にはテンポのいい攻めのリードを心掛けて貰いたいものだ。投手にボールを返してサインを出す自分のテンポの悪さを、谷繁、武山、桂のそれをビデオでも見て研究すべきだと「声を大にして言いたい」のだ。やっているとしたら、最早絶望の域に突入しているかも…。
また松井雅に愚痴ってしまった(嘆)!

|

« ホーム月間11勝はチーム全員が立役者だ! | トップページ | 大島のタコが続く限り勝ち目はない »

コメント

まるで初夏を感じさせる陽気です。

こんにちは。

昨夜は残念でした。八木はDeNAには相性が悪いのかもしれませんね。ドーム、横浜と不甲斐ないピッチングになってしまいました。次回は本来のピッチングが出来る事を期待します。田島と金子は失点はしましたが中々良かったと思います。

さて…松井雅ですが、今朝の中日新聞の鹿島忠氏の論評に彼のリードについて書かれていました。要約すればサインに首を振れる投手(吉見、大野など)の時は投手主体のリードになるので大丈夫。しかし、その他の投手(首を振らない投手)の時にはどうしても一本調子になって失点を重ねてしまうのだと。もっと遠慮せずに自分が引っ張るのだという意識を前面に出して欲しいと…。確かにそうだとは思いますが、じゃあいつまで大目に見ればいいんでしょうか…。

さて、今日のゲームも厳しい感じがしますが、本物の恐竜になるための試練だと考えて私達ファンも我慢しなければいけない時期なのかも知れません。

投稿: 一家言おやじ | 2015年4月25日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/59765791

この記事へのトラックバック一覧です: 声を大にして言いたい事:

« ホーム月間11勝はチーム全員が立役者だ! | トップページ | 大島のタコが続く限り勝ち目はない »