« めちゃくちゃ天晴れ!大野雄大! | トップページ | 全員野球の「采配」とは? »

2015年4月 9日 (木)

目に見えないリズムが変わった瞬間

◇ 4/ 8(水) ….神宮
東京ヤクルト 2x - 1 中日

「クソ」が付く位に寒い神宮の夜、「クソ」が付く位に悔しい負けを見せてくれたドラゴンズに僕は凍り付いたように固まっている。
負け方がよくないのだ。
バルデスの「千切っては投げ千切っては投げ」のようなテンポのいい投球にきりきり舞いしていたヤクルト打線に、打撃のリズムを取り戻させてしまったのが、又吉へのリレーだった。
8回簡単にツーアウトを取り、今日ヤクルト打線では唯一タイミングが合っていた川端を迎えた時、松井雅は初球いとも簡単に外角にストレートを要求した。投げ急いだかのようなバルデスのストレートは偶然にも真ん中に入ってしまい、ライト線に完璧に痛打されたのだった。
この時をキッカケに連勝ストップへの坂を緩やかにしかし確実に転がって行ったような気がしてならない。
二死二塁、友利コーチの登場と同時に谷繁監督も登場、間髪を入れることなく、投手又吉のコールが告げられるのだった。ヤクルトは待ち構えていたかのように、大引に代わって代打森岡を告げた。
この森岡は数年前にドラゴンズを首になってトライアウトでヤクルトに入団し、ヤクルトの選手会長にまでなった超リベンジサクセサーとも言ってもいい選手である。
更にドラゴンズ戦には滅法強い選手でもある。
今季は、日本ハムからFAで大引が入団して来て、レギュラーの座を奪われ控えに甘んじるシーズンをスタートしていた。
こんな逆境の選手に絶好のリベンジチャンスの場を与えてしまった所にドラゴンズの不運があった。
森岡の為に用意された場面は、悪い予感が的中して3球目の甘い外角のストレートがセンター前に跳ね返されて行くのだった。
これで同点。ヤクルトに20イニングぶりに得点を与えてしまうことになり、ここからは、更に全てがヤクルトのリズムでゲームが進行して行き、我がドラゴンズは防戦一路の道を突き進むことになるのだった。
延長10回、ピンチに登板した浅尾は二死満塁で、これまたヤクルトでは崖っぷちの田中浩康にサヨナラ安打を三遊間に浴びて万事休すのであった。

昨夜、大野にゲームを預けたように、こんな寒い夜のゲームは投手リレーを避けて、好投し続け相手チームが嫌がっていたバルデスを続投させた方がよかったのではないかと僕は思っている。

流れを敵に譲ってしまった投手リレー、そしてリズムを敵のバッターに合わせてしまった捕手松井雅のたった一球のリード、連敗をストップさせてしまった原因はここにあるに違いないと思うのだ。

|

« めちゃくちゃ天晴れ!大野雄大! | トップページ | 全員野球の「采配」とは? »

コメント

おはようございます。

昨夜の敗戦を受けて、やはり松井雅に問題アリ!と感じました。

近藤さんの仰る通り、川端への初球に配慮が無かったのが悔やまれます。

サヨナラを決められたケースでは彼の悪癖、「ピンチになると落ち着きが無くなり、外角に偏る」リードが災いしてしまいました。

先日、ドラゴンズ応援番組の中で小田幸平氏が松井雅に焦点を当てて解説していましたが(村田にホームスチールされたゲームです)、その番組でも松井雅の未熟さ、観察力・洞察力の不足を指摘していました。

「経験を積ませる」。ファンや解説者の中にはそう言う人もいますが、松井雅はもう4年も経験を積ませて貰っています。私には進歩している様には見えません。

もっと言えば、捕手としての資質に欠ける(きつい言い方になりますが)と言わざるを得ません。昨オフ、チームは炭谷獲得に動きました。その事実が松井雅の状態を表していると思うのですが…

これ以上続けると愚痴が止まらなくなってしまうので、止めますが、チームと投手陣の事を考えるのならば武山&谷繁で捕手は回して欲しいところです。

長々と済みませんでした。

投稿: 一家言おやじ | 2015年4月 9日 (木) 09時42分

私はこの試合バルベスの続投にすべきだと思いました。
しりあがりにリズムを掴む投手になぜ交代させたか、
監督の継投ミスです。こんな采配をしていると投手が育た無くなる。バルベスもやがて調子が下降してくる。
早く1勝して自信をつけてやるべきである

投稿: kouhei | 2015年4月 9日 (木) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/59576668

この記事へのトラックバック一覧です: 目に見えないリズムが変わった瞬間:

« めちゃくちゃ天晴れ!大野雄大! | トップページ | 全員野球の「采配」とは? »