« 谷繁采配にもっとシャープさがあれば… | トップページ | 腹が立って腹が立って…最悪の夜! »

2015年5月27日 (水)

バッターを見下ろして投げる又吉が戻って来た!

◇ 5/26(火) ….ナゴヤドーム
中日 4 - 3 ソフトバンク

バッターを見下ろしながら投げる又吉が戻って来た。打てるものなら打ってみろとばかりに真ん中周辺目掛けてストレートやスライダーを投げ込む姿に去年までのイキのいい又吉がいた。
10日余りの放牧で何か忘れていた事を思い出してくれたようだ。2軍の大塚コーチに言われた事は、スパイクを去年の物に戻したらのアドバイスだったそうだ。微妙な投げ方の変化の要因にスパイクの金具の数や位置の違いが影響しているのでは…と気付いた大塚コーチの眼力には恐れ入る所だが、去年のスパイクに戻したら、去年の自分のいい時のフォームへの感触を取り戻した又吉がいたとしたら、投手というものは何と繊細な生きものなんだろうと思う所だ。不思議なもので、又吉がいいと次に出て来る福谷にも相乗効果があるのか、去年までの自信に溢れた福谷の投げっぷりがダブって見えるようになる。
昨夜はセ・リーグにはあまりない切れ目のない強力なソフトバンク打線を何とかかんとか抑えて1点差で逃げ切った。
そしてそこには忘れていけない選手の姿があった。ラッキーボーイ杉山捕手である。
豊橋の夜、5点ビハインドの試合を途中から出場してデビューをするのだが、チームが大逆転して勝利した、正にラッキーボーイだったのだ。その後名古屋に帰って巨人に情けない3連敗を喫するのだが、その3つの試合ではお呼びがかからなかった。
捕手としてはまだ未熟そのものだが、動きに元気があるから僕は好きだ。投手にボールを返すのもテキパキしているし、バッティングも早大で三冠王を取っただけありなかなかシュアーでボールへの喰らい付きがいい。比べたくはないがバットに当たる確率は宝くじ並みの松井雅とは雲泥の差である。
不安も拭えないとは思うが、このラッキーボーイ杉山を育ててみる事がドラゴンズ巻き返しの活力になりそうな気がしてならない。
今日は「谷繁デー」らしいから、一軍に戻って来た八木を初めて谷繁が受ける事になりそうだが…。
また、大塚クリニックの治療を受けて戻って来る八木のピッチングも楽しみである。

|

« 谷繁采配にもっとシャープさがあれば… | トップページ | 腹が立って腹が立って…最悪の夜! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/60150521

この記事へのトラックバック一覧です: バッターを見下ろして投げる又吉が戻って来た!:

« 谷繁采配にもっとシャープさがあれば… | トップページ | 腹が立って腹が立って…最悪の夜! »