« ルナのホームラン1本で勝てる訳はない! | トップページ | バッターを見下ろして投げる又吉が戻って来た! »

2015年5月24日 (日)

谷繁采配にもっとシャープさがあれば…

◇ 5/24(日) ….ナゴヤドーム
中日 2 - 5 巨人

貯金1で迎えた巨人3連戦、僕の頭の中では実は1勝2敗で5割で交流戦に臨めばいいと考えていた。
吉見か大野のどちらかで1つは勝てると計算していたので1勝は確信していたが、結局叶わなかった。
更にここまで眠っていたジャイアンツの主砲坂本と阿部を完全に起こしてしまった。
坂本にはこれでもかという位に、坂本の好きな内角低めにボールを集めてことごとくセンターから左へ打ち返されていた。今日はホームランを含む3本を打たせてしまった。昨日、大野が低めの半速球をセンターオーバーに打たれてから坂本のバットは面白い位に同じ軌道で振られていて、バッティング練習のようにいい当たりを打ち返していた。
投手の失投なのか捕手松井雅のサインなのか分からないけど、こういう球を投げるのが信じられない。
今日は投手のコントロールミスやらディフェンスのミスも多く出て、それが必ず失点に繋がって行く負のスパイラルに巻き込まれていたようだ。
この5月という気持ちいい季節のホームでの巨人3連戦は連日ほぼ満員状態だった。それだけにもう少し何とか見せ場になるような反撃を見せて欲しかったが、初戦を落とし、昨日も大野変調からの敗戦と連敗してしまい、今日はいきなりの坂本被弾でビハインドな戦いを強いられてしまう劣勢を跳ね返す気迫を感じる事は残念ながらなかった。
沢山のドラゴンズファンのファミリーがうなだれて日曜の夕食を摂っているシーンが想像できて哀しくなってしまうのだ。
明日1日の休日だけで、明後日からレギュラーシーズンのように交流戦が始まる。
18試合あっと言う間に終わってしまいそうだ。
谷繁監督の口癖のように、1試合1試合をしっかり戦って行くだけだろうが、ファンから見ても納得する選手起用をして後悔のない戦いをして行って貰いたいといつも思っている。
今日も反撃の空気が立ち込めた7回、2点差まで追い詰めて大島が塁に残っていた時、亀沢に代えて代打福田のコールをして欲しかった。相手投手も利根というルーキーサウスポーだっただけに…。
あの場面で起用しないから、結局最後にランナー無しで出す事になり相手へのプレッシャーが半減してしまう事になってしまうのだ。
今日の亀沢は不振だっただけに…。
温情主義的な谷繁イズムには選手交代にシャープさが感じられないのが残念である。もっともっとダイナミックに選手を交代させて行く事がチームにもきっといい危機感を生んで行くに違いないと思うから是非共変わって欲しいと願っている。

この3連戦3連敗の元凶は、やはり初戦の高橋聡文の回跨ぎの起用だったのではないだろうか。
この事にも谷繁監督の采配の消極性が現れていると思えてならない。
8回、さっと他のリリーバーに代えていたとしたら…。
3連勝していたかもしれないと思っている。
巨人に流れを渡さないうちに3つのゲームを終えていたような気がしてならない。

とても悔しく虚しい日曜日の夜になってしまった。

|

« ルナのホームラン1本で勝てる訳はない! | トップページ | バッターを見下ろして投げる又吉が戻って来た! »

コメント

昨日の32.8度に続いて今日も暑くなりそうです。

おはようございます。

vs巨人3連敗のショックは殊の外大きく、未だ立ち直れてはいませんが前を向くしか立ち直る方法は無さそうです。

遡りますが土曜日のゲームの終盤、大野が逆転を許した場面、解説の権藤博氏は、外角に偏る大野の投球に「巨人の打者が何の迷いもなく踏み込んで来ているから打たれますよ」と逆転を示唆していました。実際その後大野はつるべ打ちに遭いゲームは敗れました。そして昨夜の巨人vs西武のゲームは巨人打線が爆発し大勝しました。今朝の掲示板には西武ファンの「嘆き」が多数投稿されていました。「何年、起用しても成長しない炭谷を使うな!」「打てない、守れない炭谷を使う理由が解らない」「内角で勝負したがる炭谷のリードが問題(松井雅は外角に偏りますが)」「森に経験を積ませて欲しい」など、まるで松井雅に寄せられる不満そのものがそこには書かれていました。炭谷は昨オフに中日が獲得に動いた選手です。さて、夕べプロ初スタメンを飾った杉山です。ピンチにバルデスに大きなアクションで注意を促す姿は、松井雅には余り見られない姿で好感が持てましたし頼もしくも見えました。ただ権藤氏にはキャッチングとスローイングに苦言を呈されていましたけど…。正直、杉山に経験を積ませて欲しいなと思いました。打撃も悪くありません。どこまで伸びるか見てみたい選手です。

好スタートを切った交流戦、何度もスタートラインを引き直して来ましたが今回こそ真のスタートラインであると信じたいですね。まずは5割!杉山がスタメンで有ります様に。

長々と済みませんでした。

投稿: 一家言おやじ | 2015年5月27日 (水) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/60119797

この記事へのトラックバック一覧です: 谷繁采配にもっとシャープさがあれば…:

« ルナのホームラン1本で勝てる訳はない! | トップページ | バッターを見下ろして投げる又吉が戻って来た! »