« チームの団結力を結集させたバルデスの勝利 | トップページ | 意識と無意識の間に… »

2015年5月21日 (木)

杉山の起用が豊橋の夜を覚醒した!

◇ 5/20(水) ….豊橋市民球場
中日 11 - 6 広島

山井、松井雅バッテリーの慎重さを欠いたカープ打線への対応から5回を終わって5ー0のワンサイドゲームの様相を見せた豊橋の夜、6回4点7回3点8回4点の計11得点を挙げたドラゴンズの攻撃にカープ女子の悲鳴が聞こえて来そうだ。そもそも5点差をひっくり返したのは4年ぶりらしい。
振り返ってみると言いたい事が満載の試合だった。
でも敢えてそれは言わずにおこう。
ポイントはただ一つ6回から早々と山井共々松井雅を引っ込めて、捕手にプロ入り初一軍の杉山を起用した采配を見せた事である。一軍未経験の捕手をサポートするが如くの素晴らしいピッチングを見せてくれた、6回祖父江、7回浅尾の大量リードを許しているにも拘らずの気迫に喝采を送りたい。これこそニューフェイス杉山を起用したベンチの、いや谷繁監督のファインプレーなのだ。
そして今宵も豊橋出身の藤井が躍動したのだった。

未熟ではあるが、杉山捕手の溌剌な姿が新生ドラゴンズの一角をなして行きそうに感じたのは僕だけではない思うのだ。

本当に面白くなって来た。

|

« チームの団結力を結集させたバルデスの勝利 | トップページ | 意識と無意識の間に… »

コメント

昔、ドラゴンズの試合をラジオで聴いていた頃によく聴いたフレーズ「ミラクル・ドラゴンズ」(東海ラジオの犬飼俊久アナウンサーの定番フレーズでした)。正にそんな大逆転劇でしたね。ヒーローの藤井選手は豊橋だと人が変わる(笑)。集中力が持続でき、ポカが無くなれば一流選手なのに…勿体無い事です。

昨日のゲームではまだまだ小さいですけど「希望の光」を見出す事が出来ました。近藤さんも触れられていた杉山選手です。東京6大学の三冠王、本当に楽しみですね。

さて、明日からは交流戦前の最後の3連戦、VS巨人。
何とか勝ち越して貯金を持って交流戦に入って欲しいです。
 
バルデスの初勝利が悪い流れを変え、若竜たちが新生ドラゴンズの未来を見せてくれたVS広島2連戦。そろそろ「瞑眩」を脱するのかも知れません。

投稿: 一家言おやじ | 2015年5月22日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/60078204

この記事へのトラックバック一覧です: 杉山の起用が豊橋の夜を覚醒した!:

« チームの団結力を結集させたバルデスの勝利 | トップページ | 意識と無意識の間に… »