« 杉山、ワンバウンド練習やめるなよ! | トップページ | 谷繁!安易なパターンで野球やってんのか? »

2015年6月24日 (水)

ファンを裏切る「愚策」を繰り返すベンチ

◇ 6/23(火) …長良川球場
中 日 3 - 5 東京ヤクルト

昨夜、我が愛するドラゴンズは、ヤクルトの6連敗と小川の5連敗を、「ベンチの愚策」が救済した。

多くの、殆どの、いや全てのドラゴンズファンが思った事、感じた事、はたまた願っている事を書こうと思う。

なぜ、杉山を最初から使わないのだ。
なぜ、和田を6回で下したのだ。
なぜ、ご当地登板で張り切っていて、さほど悪くなかった岩田を早々と替えたのだ。
替えるなら、相変わらず投手の良さが引き出せていない、学習能力皆無の捕手だけを替えればいい。
この学習能力のない捕手の話はキリがないので多くは云わないが、去年から指摘し続けている事でこの捕手は投手に対しての構えが小さ過ぎるのだ。僕の投手経験から云ってもキャッチャーの構えが小さいと思い切って腕が振れずボールを置きに行ってしまいがちなのだ。だからピンポイントを目掛けて投げる威力のないボールが打ち返されたり外れたりして被安打や与四球が増えて行くのだ。投手にとって百害あって一利なしの捕手は使うべきではないと断言したい。昨夜岩田が打たれたり、四球を出したりした際の奴の構えを見れば一目瞭然である。
あ、また語り過ぎてしまった!

谷繁監督はよく記者の選手起用に関しての質問に、
「色んな考えがあって…」とか言うが、考えがあるのは分かるが一体どんな考えなのかをちゃんと説明する責任があると思う。
大体の場合、質問者の意図には「納得」が出来ない気持ちが込められていて、ファンの多くの疑問を代弁している事が殆どだから、それにはちゃんと答えなくてはいけないのだ。
直前の巨人戦で活躍して、ファンならずもプロ野球ニュースの解説陣にも、杉山への期待感を語らせたばかりなのに、外す「考え」が分からないし、この上ない愚策だと僕は思う。
昨夜も送りバントすら出来ずにゲッツーでみすみすチャンスを潰した男は二軍行きである。正にこんな選手を敢えて起用するベンチは「aho of the aho」なのだ。調子が良く、勝ち運がある、いわゆる「持ってる」選手を簡単に外す愚かさから脱却しなけりゃ連勝は全く望めない。
ジャイアンツ戦の完全に負けの空気を覆した奇跡を演出した、杉山と和田とエルナンデスと荒木を揃えて最初から最後まで使わない谷繁監督の頭はまるで理解が出来ないのだ。

谷繁監督よ!敢えて云おう!
貴方の「考え」というヤツをファンにちゃんと説明しろ!と。

|

« 杉山、ワンバウンド練習やめるなよ! | トップページ | 谷繁!安易なパターンで野球やってんのか? »

コメント

みんなでdoragonnz fann をやめよう
もうこんなくだらんことで ストレスためるの 
やめよう

投稿: | 2015年6月24日 (水) 22時57分

そうそう 昔あった
ベンチがアホやで野球できん て

投稿: | 2015年6月24日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/60494727

この記事へのトラックバック一覧です: ファンを裏切る「愚策」を繰り返すベンチ:

« 杉山、ワンバウンド練習やめるなよ! | トップページ | 谷繁!安易なパターンで野球やってんのか? »