« 1・5流選手の集まりになってしまった? | トップページ | 正念場! »

2015年6月27日 (土)

谷繁はいつまで不調の又吉を使い続けるつもりなんだ!

◇ 6/27(土) …マツダスタジアム
広 島 6 - 4 中 日

殆どのボールが真ん中辺りに集まって行く「アバウト又吉」を今のままで使うのは難しい。
投球ホームがバラバラで、四球を出した後は必ずボールが真ん中に集まって行く。要するに加減して投げるという奴だよ。彼はまだその程度の投手だと思う。抑えている時は相手バッターが強引にあらゆるボールに手を出してくれる時だけである。
まずはフォームを付け焼き刃ではなく固めなければ安定した投球は絶対に不可能だと見る。
力の限り腕を振ってエルドレッドに投げていたが、余りにボールとストライクがはっきりしているのでさすがのエルドレッドもノーアウトで四球を選んだ。するとその後のバッターからはほぼ真ん中に打ち頃の球を集めて行くようになり、軽々と痛打されるパターンが始まって行くのだが、これが最近の又吉なのである。でも谷繁は使うのだ。去年までのイメージのまま…。結局、8回の又吉が取られた2点が致命傷になって負けたのだ。
言いたくないが負けて納得の采配である。
今日ドラゴンズにあって初ホームランとヒットを1本打っているラッキーボーイ杉山に最終回のチャンスで代打を出してしまう谷繁の感覚はやっぱり分からない。和田を使うのは、その前のエルナンデスの所じゃないのかい?今日は。
エルナンデスはノー感じの凡フライでランナーを返せない進められない訳で、ラッキーボーイ杉山に代打和田を使わなきゃいけなくなるんだ。
その日持ってない選手を見間違っているうちは絶対に勝運は巡って来ないという事を言っておきたい。
勝ち運から見放されている選手を使う天才かもしれないな、我がドラゴンズ監督谷繁は。
最後のバッターには藤井がなった。
平田に替えて途中から起用したのだが、8回ノーアウトからの杉山のヒットの後、送りバントを失敗している運のない選手なのである。ならば杉山をそのままで、ここに和田でもいいのではないだろうか。
とにかく、僕が予測する選手起用とは全く違う使い方をする谷繁さんがいるのだ。そしてそれは殆ど功を奏していないのである。7回又吉がかろうじて抑えてベンチに帰るのだが、回を跨がせて2点取られてしまうのも監督の閃きが悪すぎる。8回、エルドレッドに四球を出した所で交代だと思う。
こんな采配をこれからも続けていたら、単独最下位ぶっちぎることになってしまうと案じているのは、僕一人ではないはずだ。
変わるのは選手じゃなくて、監督でなければいけない事を改めて言っておきたいのだ。

話にならない先発武藤を替えるのもワンポイント遅かったし、和田を起用するのは杉山以外にしなくてはいけないと思ったし、タコを継続している大島を1番に使い続けている事も、全く打てそうなセンスが感じられない友永を代打1番手に起用する事も、コントロールが悪すぎる又吉を引っ張り続ける事も、理解できない采配であった。

|

« 1・5流選手の集まりになってしまった? | トップページ | 正念場! »

コメント

マツダスタジアムの広島戦はラジオを聴かない限り、情報が入って来ないので精神的には楽ですが…。

おはようございます。

福田を二軍に送り、ナニータを復帰させての一戦。新しくスタートラインを引き直せるか注目していたのですが、テレビの1分間ほどの情報と近藤さんのブログから察すると、何も変わっていないようでガッカリです。適材を適所に又、適時になんてことはどうやら無理な様ですね。救いは杉山だけ、小さな小さな光です。

今日も情報は最小限に仕入れて、結果を待とうと思います。

連敗が杉山の活躍でストップします様に…。

投稿: 一家言おやじ | 2015年6月28日 (日) 09時54分

 はじめまして。近藤さんがご指摘の通りです。又吉を責めるつもりはありません。でも、又吉は調子が良かったとされる昨年でも、失点で先発投手の「勝ち」を消していましたね。「怪盗ルパン」のニックネームがそれを物語っている。セットアッパーには不向きなんだと思います。投手コーチがもしも山田さんだったら、今の布陣は無いと思います。
 ルナですが、ハイアベレージでありながら存在感が有りません。対戦相手にとって、パウエルとかゴメスの方がよほど怖い存在でした。一年通して働ける選手でもなく、この程度の選手が他球団に獲られても怖くないですよ。なのにシーズン途中に二年契約をしてまったのは球団のミスですね。南米勢を使って負けるなら、友永や遠藤ら若手を使って負ける方がまだ納得できますし、次へつながるはずです。
 今の監督、コーチ陣はど壺にはまったらそこから這いあがれないパターン思考の典型ではないかと。残念ながら最悪ではないかと。40年ドラ一筋のファンとしてそう思えてなりません。高木采配の二年間の方がまだマシだったと思えてなりません。監督、二軍監督、友利投手コーチの休養という大手術が必要ではないかと思います。失礼しました。

投稿: ドラ一筋40年 | 2015年7月 1日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/60534493

この記事へのトラックバック一覧です: 谷繁はいつまで不調の又吉を使い続けるつもりなんだ!:

« 1・5流選手の集まりになってしまった? | トップページ | 正念場! »