« 人の苦しみや痛みを知る男、荒木雅博。 | トップページ | 茫然自失な夜になった! »

2015年7月13日 (月)

大ヒーロー藤井を産んだ代走荒木の登場。

◇ 7/12(日) …ナゴヤドーム
中 日 2x - 0 広 島
(延長12回サヨナラ)

ヒーローになり損なった男が、約45分後大ヒーローになるという実にドラマチックな幕切れを見せてくれた試合になった。10回1死満塁のサヨナラのチャンスに力んでピッチャーゴロホーム封殺に終わった藤井は、最終の12回二死から引き分け寸前に桂の安打出塁で巡って来たサヨナラのチャンスに昨年の8月5日の豊橋の再来のサヨナラ本塁打をライトスタンドに打ち込んで見せたのだ。昨年も奇しくも相手は広島カープだった。昨年はソロを中田から、今年はツーランを中崎から放ったのだ。
藤井がヒーローになる伏線がその直前に貼られていた事に注目してみよう。代走に荒木が起用されていたのだ。前日のヒーロー荒木をこの試合終了直前まで出場させずにベンチに置きっ放しだった事にもビックリであるが、火水の阪神戦での2連勝にも、前日の広島戦でも荒木はチームの勝ち試合には必ず出場していたのだ。いや逆に出ない試合は必ず負けている事を谷繁監督は知っているのだろうか。いわば勝利の女神ならぬ強力な勝ち運を持った選手である。
この荒木が試合終了寸前にダイヤモンドにやっと現れた時、僕はこれで勝利の神様が微笑むかもしれないと閃いた。そしてその瞬間、藤井がサヨナラ本塁打を打ったのだった。相手バッテリーは荒木の盗塁を警戒して初球二球とシュート系の速い球で攻めて来て、いずれもボール。四球を出せないカウント、ツーボールになって当然ストレートが予測出来る所で裏をかいたつもりの内角へのスライダーを読み切った藤井は待ってましたと弾き返したのだった。
藤井が配球を読めたのも全てファーストランナーに俊足荒木がいたことによるものだったと思う。
そういう意味ではこのタイミングまで荒木を残していた事と、ここで荒木を起用した事は、谷繁監督の殊勲ではあるが…。
ヒーロー藤井を産み、2カード連続の勝ち越しを産んだのも、勝ち運を持った男荒木の登場によるものだった事を忘れてはいけないのである。

最近のドラゴンズは相手チームが左投手の試合には必ず勝ち、右投手の場合には必ず負けているのだ。
何故ならそれはそのまま荒木の出欠に繋がっているからである。この不思議な現象に谷繁監督は気づいているのだろうか。この傾向は交流戦辺りから顕著に現れて来ていて、荒木が出ている試合でも今は2軍に落ちている松井雅と谷繁が先発マスクを被った試合は殆ど負けていた事を付け加えておこう。
昨日も谷繁が先発マスクを被っていたが、途中から桂に替わり、谷繁と荒木が同時に出ていなかったから荒木の勝ち運が機能したのだろう。
勝ち運を持った選手もいれば、負け運しか持ち得ていない選手もいるのだ。
悲しい事だが、荒木が出ない試合では野球の神様が微笑んでくれようとしないのは今の現実である。
オールスター前に2試合を残しているが、相手がヤクルトでヤクルトにいるサウスポー成瀬と石川の2人が来れば荒木が出場出来るから勝てるが、どうやら古野と小川の右投手が来そうで不安が一杯だ。

この極端に不思議な現象が続いて行かない事を願いながら昨日の劇的勝利の余韻に浸ってゲームのない今日のオフを過ごそうと思う。
そして2試合連続で相手に点をやらなかったドラゴンズ投手陣に拍手を送ってあげたい。

|

« 人の苦しみや痛みを知る男、荒木雅博。 | トップページ | 茫然自失な夜になった! »

コメント

つくづく勿体無いと思わせる選手です、何とも…。

おはようございます。

藤井のサヨナラホームランに驚き呆れながらも喜びを噛み締める一方で、決定的なチャンスを悉く逃し続けた試合運びに複雑な思いをしております。チームの現況を考えれば「勝ち方」云々を言うのは贅沢なのかも知れません。
近藤さんの「マル秘データ」参考になります。雑誌や新聞のデータとは一味違う視点なのでとても面白いです。これからも「勝ち運」を持った選手に乗っかって欲しいですね、今は荒木と桂でしょうか。

昨日、新外国人投手2人と契約しましたね。左腕ペレス(33)と右腕ネイラー(29)。チームの救世主&後半戦の推進力になってくれるとイイですね。ただペレスは自信満々のコメントを出していただけに少し心配です、ドミニカンですし(笑)。

さてオールスター迄、残り2試合です。近藤さんの予想通りヤクルトは右2枚(小川、古野)で来そうですね。谷繁監督は「勝ち運」を持った荒木や桂に乗れるでしょうか?後半戦盛り返せるか、この2試合が試金石になりそうです。

投稿: 一家言おやじ | 2015年7月14日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/60723283

この記事へのトラックバック一覧です: 大ヒーロー藤井を産んだ代走荒木の登場。:

« 人の苦しみや痛みを知る男、荒木雅博。 | トップページ | 茫然自失な夜になった! »