« 大ヒーロー藤井を産んだ代走荒木の登場。 | トップページ | 悪い予感がつまらない結果を… »

2015年7月15日 (水)

茫然自失な夜になった!

◇ 7/14(火) …ナゴヤドーム
中 日 9 - 4 東京ヤクルト

7回までの若松の好投と久々周平の先制弾と猛打賞4打点の活躍、お馴染み右投手用打線が実に久しぶりに機能して先発野手全員安打の14安打でヤクルトに圧勝した。
先発右投手相手に勝利したのは交流戦後最初の巨人戦6月19日の対菅野以来26日ぶりの事だ。この間、右投手先発の試合は11試合あって何と1勝9敗1分けであったのだ。因みに左投手先発は7試合で6勝1敗である。
ヤクルトに快勝して嬉しいはずの夜なのだが、何故か虚しさが心を駆け抜けていた。何故だろう?
最終回に登板したドラ1の野村の乱調で竜頭蛇尾な試合になってしまった事も一因ではあるが、その野村の起用についての疑問と乱調野村に対する谷繁監督の対し方についての不満が僕の心を覆ってしまっていたからだ。この事に関してはまた改めて書こうと思う。今朝のトウチュウには片隅に「野村二軍降格」の記事があったが、谷繁監督は一言も触れていなかった。
今夜は前半戦最後の試合が、右投手用打線で行なわれるはずだ。大野の10勝目がかかっている。

しかし、それよりも日本の民主主義の危機がすぐそこまで迫って来ている。今日、審議が決して煮詰まっていない安保法制法案が委員会を強行採決されようとしている。国民の多数の理解が進んでいないこの法案は、大多数の憲法学者政治学者が違憲と判断していて、多くの文化人や大学、市民団体や様々な方面から採決尚早や廃案の声が上がっているのにも拘らず、安倍内閣や与党は強引に法案を通そうとしている。昨夜も物凄い数の国民が日比谷公園周辺に集結して国会へ抗議のデモが行なわれた。
今夜は更に数が増えそうである。
民主主義や立憲主義を蹂躙し、不誠実な説明を繰り返す安倍内閣には怒りを禁じ得ないのだ。

法案への国民の理解が進まないのは、説明が足りないからではなく、最早理解し難い内容であるという事が明々白々になってしまったからだと僕は思う。

ドラゴンズのスッキリしない状況と社会のスッキリしない状況が重なって、昨夜は茫然自失の夜になってしまっていた。果たして、今夜は…?

|

« 大ヒーロー藤井を産んだ代走荒木の登場。 | トップページ | 悪い予感がつまらない結果を… »

コメント

インタビュアー「ファンの皆さんへ一言」
高橋選手「(小さな声で)なんすか?(淡々と)明日も勝ちますんで応援よろしくお願いしまーす。」
残念なコメントだった。

高橋周平選手、先制2ランと猛打賞で1失点3勝目の若松選手と2名でお立ち台。
そっけないというか、気持ちが入っていないというか、インタビュアーの意図が読めないというか。

愛想よく振舞う必要はないし、ウケを狙う発言も必要ない。言葉使いが少々乱暴であったとしても構わない。
ただ、ゲーム終了までスタジアムに残ってくれた、あるいは中継を見続けてくれたファンに対する最低限のサービスは必要だと思う。次世代のドラゴンズを背負うと言われている(最近疑問に感じるが)彼ならば尚のこと。

頻繁にお立ち台に呼ばれる選手ではない彼にとって絶好のアピールの場だったはず。少なくとも、私は彼のインタビューは初めての機会だったが、つまんないコメントしか発しない人だな、という印象しか残らなかった。
1歳年下の若松選手の真摯な発言がよりその印象を際立たせた。同じ印象を持った人は私だけではないはずだ。

野村選手の乱調以上に、試合後のモヤモヤ感が拭えなかった。

投稿: kona | 2015年7月15日 (水) 13時03分

はじめてコメントさせていただきます。

「立憲主義」という用語の定義を初めて学んだときの感動を今でも覚えています。「人権を蹂躙する危険のある政治権力を縛る」はずの憲法を実質的に骨抜きにする現政権のやってることは、クーデターじゃないの?と思ってます。

野球話になりますが、谷繁監督の左右病には官僚の無謬性と同じ香りを感じてしまいます。負けを認めたくないのかもしれませんが、賢くはありませんね。

投稿: ジュウニダンメ | 2015年7月15日 (水) 14時19分

「来年までドラファンやめました」に名前変えました。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
とうとう可決されましたね。安保・・・
「民主主義は多数の意見が優先するから仕方ない
こと」という意見を聞きますが、一旦決まれば仕方
ないのかなとは思いますが、私は元来「自民」は
支持していません。選挙には必ず行きますが、投票
は非自民、今は民主の支持者です。常に政権交代
可能な政党がもう一つ必要だと思います。暴走を
させないために。
今の政権党を選んだのは誰だと。私は自民には投票
していませんので、大きな顔で堂々と反対します。
反対する権利はあると思います。
もし自民に投票したのなら、次回反省して考慮して
ください。万が一「投票行ってないよ」という人は
意思表示してほしいと思います。
感情的に行動してもいい結果にはなりません。
民主主義のルールにのっとって理性的にアベちゃんに
ぎゃふんと言わせたいです。
ああ、、感情的になってしまった。

投稿: 改め~もう来年までドラファンやめました | 2015年7月15日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/60746378

この記事へのトラックバック一覧です: 茫然自失な夜になった!:

« 大ヒーロー藤井を産んだ代走荒木の登場。 | トップページ | 悪い予感がつまらない結果を… »