« 今季を左右しそうな3連戦! | トップページ | 皮肉な結果が… »

2015年7月24日 (金)

しらじらとした想いが…

◇ 7/24(金) …明治神宮野球場
東京ヤクルト 7 - 5 中 日

予想通りの敗戦を見せてくれた谷繁ドラゴンズ!
もう同じ言葉しか出て来ないので、ブログを書く気力も見つからないのが現実だ。
所在無さげなベテラン達の表情が度々映る映像と遭遇する時、このチームの状態のいびつさを感じてしまう。皆んながきっと『納得』を得ていないに違いない。和田、森野、荒木、今は2軍でスタメンで試合を戦っている小笠原、彼らは谷繁監督の若手に切り替えている方針に疑問を感じているのではないかと思うのだ。その昔、森野が立浪からレギュラーを奪った時とは程遠い位に今のドラゴンズの若手には勢いも確実性もなく『納得』には全く及んでいないのが現実である。
例えば今日、エルナンデスが2打席連続のホームランを打った。試合そのものには何の影響もなかったが、レギュラーを外されているエルナンデスの抵抗のようには映った。明日、谷繁はエルナンデスをショートではなくセカンドで先発に起用するに違いない。でもエルナンデスは明日はきっと打てないだろう。いや打たないだろう。そんな気がしてならないのだ。競争という言葉を谷繁は使うが、今のドラゴンズに競争原理は働いているとは思えない。
哲学もポリシーもない谷繁素人監督の気まぐれはチームをバラバラにすることしか生んでいないのだ。
今日の森野と大島の代打の起用の仕方は、ここまでドラゴンズを引っ張って来た2人に対する起用の仕方ではなかった。彼らが打つ訳がない。三振とタンパクなファーストゴロを見た時、今の谷繁ドラゴンズに希望の光を感じる事は出来なかったのが現実だ。
谷繁さん!あなたは今ドラゴンズというチームをどうしたいのですか?と聞きたいのが僕の心境です。
こんなにつまらない7月の野球は生まれて初めてです。

|

« 今季を左右しそうな3連戦! | トップページ | 皮肉な結果が… »

コメント

近藤さんこんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてます。
ブログの熱い内容にいつもワクワクしながら拝見して
ます。
久しぶりに試合をラジオ観戦しました。
「いや~、予想どおりの展開で」ストレスなく、また、
ところどころにドラの焼石に水的な抵抗もあり、楽し
めました。
ドラゴンズが負けても悔しくないので、NOストレスです。
でも、思うんです。
「お前なんか勘当じゃ」と言って放り出した息子でも、
離れていて気にしないふりをしていても、やっぱり気
になるわが子、のような感覚なんです。
「がんばれ!ドラゴンズ」
じゃなかった。がんばれドラゴンズ対戦相手!

投稿: もう来年までドラファンやめました | 2015年7月25日 (土) 07時41分

負けてはいけない投手で負けて、誰も「納得」していない状態で…この先、ドラは何処へ行く…。

こんにちは。

試合内容については触れません。近藤さんの仰る様に今のドラゴンズについて誰も「納得」していない事が心配になります。
ショートでレギュラーを張っていた宇野勝は、高卒ルーキーの守備を目の当たりにし「これは敵わない」と「納得」してセカンドへのコンバートを了承しました。また立浪はサードでの動きの衰えを突き付けられ抗いながらも「納得」し、森野に道を譲りました。また谷沢も「未だ出来る」という思いを飲み込んで不本意ながらも「納得」して引退勧告を受け入れました。選手の数だけ「選手の思い」は存在します。それは一様に理解できる事ではあっても全ての思いを受け入れるのは不可能です。だから、「納得」させる必要があるのですが、谷繁竜は選手たちの思いを説得し、納得させる事が出来ていません。先発オーダーが発表される度に選手たちの不満が渦巻いて感じられるのは私だけでしょうか…。

我々ファンは「納得」させて貰うのはもう諦めました。只、少なくとも選手達は「納得」させてチームを纏めて戦って欲しいと思います。

投稿: 一家言おやじ | 2015年7月25日 (土) 16時53分

初めまして。通りすがりの中日ファンと申します。
近藤さんの仰る通りでございまして、この大事な時期に差しかかろうとしているのに、選手起用の不可解さを感じております。
若手に切り替えるならそれでも良かろうと思われますが、
では、ベンチに居るベテラン達の処遇は?
例えば今不調の森野に関しても、代打の切り札?!的な存在ではないかと思われるのですが、
じゃあ彼の出すタイミングというか「エッここで森野」という場面が多いように思われます。
まあ結果を出してない森野が悪いのでしょうが
しかし実績のある選手達はゲーム展開を読んで準備をしているのに、そこを首脳陣の方々はどう捉えているのかが疑問ではあります。
ベンチが迷っていては良い結果は出ません。
もっと繁には準備(シミュレーション)を今以上にして貰う必要があると思われます。

投稿: 通りすがりの中日ファン | 2015年7月25日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/60878378

この記事へのトラックバック一覧です: しらじらとした想いが…:

« 今季を左右しそうな3連戦! | トップページ | 皮肉な結果が… »