« やっぱ勝つと泣けるね! | トップページ | 『谷繁続投』の記事の真偽とは? »

2015年8月17日 (月)

ともあれ連勝はしたが…。

◇ 8/16(日) …ナゴヤドーム
中 日 3 - 2 巨 人

何はともあれ、お盆のジャイアンツ3連戦を2勝1敗で勝ち越す事が出来た。やれやれといった感じだ。
昨日の勝利は巨人の凡ミスに助けられてのものではあったが、やはり若様杉様コンビのバッテリーによる所は大きい。先日の完封勝利の時に比べて遥かにリズムが悪く感じられたが、あまり調子も良くなかったのかもしれない。先日指摘したような、2人が奏でる7拍子のリズムは最後まで聞こえて来なかったが若様の試合の中での修正能力と、杉様の強気なリードで途中から巨人打線に的を絞らせずに6回1失点で先発の責任を果たした。
その裏、平田のタイムリーと杉様の代打森野の犠飛で2点のリードで若様に6勝目をもたらした。
今や、若様杉様は勝利の女神を完全に味方に付けている事を確信する8月である。8月あと2試合登板を勝利して月間5勝でMVPを掌中に収めて貰いたいものである。
杉様は桂との併用で(桂の方が出場が多い)、続けて出して貰えるのも少ないのだが、僕は圧倒的に桂よりも杉様を買っている。リードにメリハリがあってそのシグナルを出す速さに捕手としての勘の良さを感じるのだ。だからどんな投手の時も非常にテンポがいいのである。基本的には強気なリードである。
投手によって色々考えて起用していると思うが、勝てなくなってしまった大野やバルデス、そして山井の時にも思い切ってこの杉様を使ってみるのもいいと僕は考えるのだが…。昨日も代打を出された後は桂に代わったのが、浅尾、山井、田島が前日の杉様の時よりもリードが慎重になりすぎてボール先行の場面が多かったように思えた。結果として無駄な球を投げさせる事になるのだが、懐かしいあの松井雅を思い出してしまった。浅尾の落ちる球、山井の内角シュートと外へのスライダー、田島のスプリットへ繋げる速いストレートの使い方が、桂よりも杉様の方が上手いと僕は考えている。
谷繁監督の印象と信頼は違う所にあるようだが…。

連勝はしたが、まだ借金が16、勝って勝って勝ちまくらなきゃ借金が減らないが、やはり勝ち運を持っている選手を上手く使って行って貰いたいものだ。

両リーグでの千本安打の記録を作った和田選手にはくれぐれもおめでとうと言いたいし、まだまだ活躍して貰いたい。二千本を目標にして頑張っているベテラン荒木も良い形で起用して行って貰いたいものだといつも願っている。森野もしかりである。
若手と中堅とベテランを谷繁監督が上手く使えた時チームの借金が初めて返済されているのではないだろうか。

|

« やっぱ勝つと泣けるね! | トップページ | 『谷繁続投』の記事の真偽とは? »

コメント

本当に20才?

近藤さん、今晩は。

お盆のvs巨人を何とか勝ち越せて良かったですね。近藤さんの仰る様に若様杉様コンビは良くやってくれています。それにしても若様こと若松投手の安定感はファンに安心感を与えてくれます。昨日も先制された2回、なお無死満塁のピンチを三者三振に抑えた場面の落ち着きぶりと来たら「本当に20才?」と聞きたくなるほどです。これで8月は3勝目で月間MVPも見えて来ましたね。最終的に二ケタ勝利を目指して欲しいですね。

明日からはvs広島です。先陣は究極のカープキラー八木(防御率0点代ですよ)。存分にその力を発揮して苛めてやりましょう。この先のペナントの原動力は「上位苛め」です。

投稿: 一家言おやじ | 2015年8月17日 (月) 21時20分

試合見に行ってました。 序盤は若松の変化球(チェンジアップ)が狙い撃ちされていて,2回満塁のピンチにデニーがマウンド行ってから,攻め方を変えて(ストレート中心)立ち直ったという感じでしたね。 また,ピンチの際,杉山のサインに何度も首を振ってストレートで三振にとる若松の姿が印象的でした。

投稿: noonkoon | 2015年8月18日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/61210242

この記事へのトラックバック一覧です: ともあれ連勝はしたが…。:

« やっぱ勝つと泣けるね! | トップページ | 『谷繁続投』の記事の真偽とは? »