« 結果論監督谷繁の限界。 | トップページ | 出る気なかったら抹消すべきだが!谷繁さん? »

2015年8月 7日 (金)

ウソのようなホントのような話

◇ 8/ 6(木) …ナゴヤドーム
中 日 1 - 2 横浜DeNA

今日は、ウソのようなホントのようなウソのようなホントのような話を書いてみよう。

その昔、落合監督が打てない守れない駄目助っ人の
イビョンギュとセサルを周囲の雑音に耳を傾ける事なく重用しまくっていた事はドラゴンズファンにとって忘れられない忌まわしい史実として語り草になっている。
落合が何故そこまで使い続けたのか、そこには何か特別な意味があるに違いないと考えていた。
そして今、谷繁監督が、勝っても負けても、打っても打たなくても、エラーしてもチョンボしてもいい加減なプレーをしても、使い続けている男がいる。
その名は、クソナンデス、失礼!ヘタナンデス、いや失礼!ABCDEFGHIJKエルナンデスである。
昨夜、CBCの実況アナの宮部がコソッと興味深いデータを明かしていた。エルナンデスのエラーは現在9個だが、エルナンデスがエラーをしたゲームは全て負けていると。ファンの間ではその事が話題になっている事も…。昨夜も梶谷のセカンドゴロを雑な体勢で取ろうとしてライト前ヒットにしてしまい、失点のきっかけになった。荒木や亀沢なら軽く捌いていたであろうに、情けない。失策9はリーグ3位ではあるが、彼に限っては記録に表れない拙いプレーが多く、正に失策王そのものナンデス!ヘタナンデス!彼の横着ぶりは誰も真似する事が出来ません。
とにかく横着で雑でいい加減な外人ナンデス。
彼はきっとロッカールームで寝転んで横になったままユニフォームを着ている筈です(爆笑)。
そんな彼を闇雲に使い続けている谷繁監督の謎も解き明かす必要が…。

試合前の監督室、谷繁の携帯電話が鳴った。
谷繁の妻からだった。
「おとうさん!今さっき航空便で珈琲豆が20キロ入りの袋で送られて来たわよ。ドミニカのエルナンデスさんのご実家から…。いつもすみませんとちゃんとお礼言っておいて下さいね!」珈琲好きな妻の声はどことなく弾んでいた。
「すまないなあ、エルちゃん!」と谷繁は呟きながら、スタメン表に7番セカンドエルナンデスと書き込むのだった。

そうか!貢物か!そうだったのか!だからか!

実は、落合にもイビョンギュの韓国の実家から毎月樽詰めのキムチが送られて来ていたのでは…と思っていたし、セサルは愛息の福嗣君の仲の良いゲームフレンドだったらしい。

ウソのようなホントのような話だが、何か特別な事がない限りあり得ない闇雲な選手起用なのである。

エルナンデスは、ひょっとしたら谷繁監督だけではなくコーチ陣にも他の選手達にも、母国から珈琲豆を送っているのではないだろうか。
先日の酷い悪送球プレーの際も、山井はエルちゃんに申し訳なかったと言い、遠藤は捕球出来なかった自分を責めて翌朝特守をやったらしいし、谷繁監督も辻コーチもエルナンデスを責めずに二遊間の連係の事を問題視していたし、当の本人は開き直ったように「普通のプレーを普通にやっただけだ!」とうそぶいていた。
貢ぎ物はきっと万遍なく皆んなに届いているに違いない。ひょっとしたら、エルナンデスの実家は大珈琲畑を経営する大金持ちかもしれない。

こうしたウソのようなホントのような話でもしないとバカバカしくてやってられない気分で一杯だ。
原爆の日に、わざわざ広島出身のルーキー石田投手にプロ入り初勝利のプレゼントをする必要もないと思うのだが、わずか3安打の寂し過ぎる負け試合になってしまった。

谷繁さん!エルナンデスへの仁義はもう果たし終わったと思うんですが…。

|

« 結果論監督谷繁の限界。 | トップページ | 出る気なかったら抹消すべきだが!谷繁さん? »

コメント

落合博満さん含め多くのコーチ陣や森ヘッドコーチが連れてきた外国人は落合信子夫人率いる落合企画の社員でございます。給料は中日球団から落合企画、落合企画から社員へと支払われます。給料の流れからして手数料が落合企画に流れるのは必然的でコーチ陣、外国人が好成績を収めれば給料が上がり落合企画の取り分も増える仕組みになっています。

投稿: | 2015年8月 7日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/61066991

この記事へのトラックバック一覧です: ウソのようなホントのような話:

« 結果論監督谷繁の限界。 | トップページ | 出る気なかったら抹消すべきだが!谷繁さん? »