« 今季が終末に近づいているという現実 | トップページ | 【イベント】 9/30(水)こんどうさんのおもてなし
~Vol.16 秋の夜の再会にカンパイ☆ 開催 »

2015年9月14日 (月)

ベテランの去就よりも大事な問題が....

◇ 9/13(日) …ナゴヤドーム
中 日 2 - 2 東京ヤクルト
(延長12回規定により引き分け)

和田に続いて、小笠原も引退を決意しているという記事が今朝のトウチュウの一面を躍り、来季のドラゴンズについて球団が考えている事が垣間見えて来ていささか寂しい気持ちを禁じ得ない。
代打稼業ながら3割を超えている小笠原も、出場が休み休みにはなっているが、2割9分の成績を上げている和田もまだまだ使い方次第で弱小ドラゴンズには充分必要な選手である事には誰もが異論のない所だろう。むしろ今季の谷繁監督初めドラゴンズ首脳陣に与えられていた最大のミッションだったであろう、ベテランと中堅と若手を効果的にかつ有効に試合の中でドラスティックに起用して行く事がなされたかどうかを検証する事こそが来季の為に問われるべき重要な問題であるのではないだろうか。
力がなくなったベテランを戦力外と断罪して行く事よりも、監督初めコーチ陣が果たして自分達の役目や責任をどのように遂行したかを問うことが何より大事な作業であると僕は思っている。
かつての江本孟紀さんじゃないが、「ベンチがアホで野球がでけへん!」と言いたい選手もいたのではないかと推測する位に今季の谷繁采配はブレていたのだ。だから、ファンも「納得」の采配をずっと期待し続けて来たのだ。
いくら個々にそれぞれの力を持っている選手が沢山いても、それを適材適所に使い切れない監督やベンチだとしたらそのチームはいつまで経っても強くならないと云えるのである。
色んな意味で、今季のテイタラクについては抜本的な改革をして行かない限り改善は期待できないような気がしてならない。
まあ、今季の総括は改めてやるとしようと思っているが、それよりも今試合に戦う事よりもベテラン選手の去就が話題になってしまっている現実に寂しさが込み上げて来てしまうのである。

今日の試合も若松の好投が報われず、バントや走塁のミスも目立ち勝てる試合を引き分けてしまった。
ヤクルトは負け試合を引き分けて首位戦線を突き進んでいる。大違いな両チームになってしまっている悲しさと悔しさを選手達は絶対に忘れて欲しくないと願いたい。

代打和田の左中間に飛んで行ったホームラン性の当たりがあと50センチ高かったら完全にフェンスを超えて、若松の9勝と和田と若松のダブルヒーローインタビューが実現しただろうなあと思いながら今日のブログを閉じようと思う。

|

« 今季が終末に近づいているという現実 | トップページ | 【イベント】 9/30(水)こんどうさんのおもてなし
~Vol.16 秋の夜の再会にカンパイ☆ 開催 »

コメント

今年の「木枯らし一番」はドラゴンズに吹きました。一足早くストーブリーグに突入ですか…話題がそれしか無いのだと現実を突きつけられた感じです。

おはようございます。

和田、小笠原、川上に続いて谷繁そして朝倉も…若返りを図りたいチームの意向と言う事の様ですが急に動き出しましたね、ドラゴンズ。今朝の地元向けのワイドショーでは来季の監督に落合GMの復帰もある等と、根拠は何処に?と言いたくなるような報道まで。どうやらスポーツ報知の記事らしく「ああ、未だに巨人は落合さんの影に神経を尖らせビクビクしているのだな」と。もう嘲笑うしかありません(笑)。中日スポーツには谷繁の監督専任の記事が大きく出ているのですからそちらが正解なのでしょう。この先、山本昌と岩瀬の去就と現コーチ陣の刷新、ドラフト、トレード、FAと話題は展開して行くのでしょう…寂しい限りです。

日付は遡って週末のヤクルト2連戦。谷繁監督が残りゲームをどのように戦うかで来季への希望も見えるとある意味楽しみにしていたのですが…私には希望の光を見つける事は出来ませんでした。変わり映えのしないスタメン、退団を噂されるルナの活躍、決勝点を奪ったのは引退する小笠原、残留の決まったらしいエルナンデスの相変わらずの寵愛ぶり…2試合とも中継があったのですが脱力してしまって見るのを止めました。残り10試合程度、若手登用もせずシーズンを終えるのでしょうか…。

さて、今日は甲子園でvs阪神(らしい)です。先発は最多勝のかかる大野で相手は藤浪。直接対決、制して欲しいですね。大野が頑張るのは分かっているので…今日もスタメンのベテランの皆さん(多分)、援護点宜しくお願いします、大野にタイトルを!


投稿: 一家言おやじ | 2015年9月15日 (火) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/61596823

この記事へのトラックバック一覧です: ベテランの去就よりも大事な問題が....:

« 今季が終末に近づいているという現実 | トップページ | 【イベント】 9/30(水)こんどうさんのおもてなし
~Vol.16 秋の夜の再会にカンパイ☆ 開催 »