« いったいどうなってんだこの世の中は! | トップページ | ひとつの終わりはひとつの始まり »

2015年9月16日 (水)

魅力のない谷繁采配と論外で雑なエルの守備

◇ 9/15(火) …甲子園球場
阪 神 3 - 0 中 日

15個と12個、合わせて27個、89分の27、3割3厘、これがドラゴンズ助っ人外人2人のチーム内での失策率だ。中でもエルナンデスの15個はなんぼ何でも多すぎる。記録に現れないエラーは同じ数程あるのでドラゴンズ投手陣は随分この横着者エルナンデスの雑なプレーに泣かされた筈だ。時折見せる華麗なプレーに誤魔化されているが、この助っ人の守備は来季完全に不要である。
エラーの後に踏ん張れない自分の不甲斐なさを投手は責めるが、本心は「頼むよ!エルナンデス!」と思っている筈だ。昨日の大野もいつかの山井と同様
「エルちゃんに済まなかった!」と言っていたが、何故か虚しい気持ちになってしまう。
この横着者エルナンデスの雑な守備については多くの行数を使って書いてきたので疲れたが、一年中この失点に必ず繋がる失策には最早言葉で出て来ないのが本音である。
またしても大野は勝てず、9敗目を喫した。
最終的に例年通り貯金のないエースになってしまいそうだ。
8安打打って0点。チャンスに全く打ててない4番平田に代打を思い切って起用して平田を脅かす采配はないのだろうか。
「勝つ」という采配はそういう采配を言うのだ。
平田に期待するのもいいが、彼はまだ押しも押されもせぬ4番バッターではないのだから…。
魅力のない谷繁采配はどこまでも続いて行くのだ。

|

« いったいどうなってんだこの世の中は! | トップページ | ひとつの終わりはひとつの始まり »

コメント

近藤さん毎度おじゃまします。
昨日のエルちゃんのエラーですが、
大野くん、おとなしすぎじゃないですか?
いい子ぶらなくてもいいと思います。
大野くん自身の体に悪いです。
あそこは、大野くん、ツカツカと歩み寄って、
「遊んでんじゃねえええ、
 おまえそれでもプロかあああ」
とエルちゃんの胸ぐらつかむくらいの、
気合がほしかったですねえ。
今の子たちはおとなしすぎます。
もっと熱くなってほしいです。
そんな熱い姿を見たいのです。
ファンは。
おっと今はドラファンではなかったのだ。
では。

投稿: もう来年までドラファンやめました | 2015年9月16日 (水) 13時36分

相手ながら藤浪君のピッチングはお見事。
8回満塁の場面で150キロ超のストレートを小笠原に投げ込んでくる姿は観ていて気持ちのいい投手です。
このまま、怪我なく育ってほしいなと思います。

一方、今やエースの大野。
エルナンデスの雑な守備は本当に気の毒。
ただ、そのあとホームランはいけない。
観ていて長打を打たれる匂いが伝わってきただけに、冷静になれなかったのかなと推測します。

ところで、昨日の報道はほとんどのメディアが「谷繁現役引退、来季監督専任」報道の中、報知だけが「来季契約白紙」報道。一家言おやじさんも触れていますが、このあたりの駆け引きは趣がありますね。
巨人はまだ優勝の可能性がある中、中日の来季体制など報知読者には価値のない情報だけに、横槍入れているようにしか思いませんが、こうしたメディアの情報操作で、現実が変わる可能性があるだけに注目ですね。

あと何試合残っているのか興味なかったのですが、ちょっと日程確認したら首都圏最終戦は28日神宮なんですね。
小笠原、和田の現役最後の雄姿を観に行こうと思います。
谷繁さんはきっとハマスタで「最後の雄姿」になって、神宮はベンチから出てこないと思います。

投稿: KONA | 2015年9月16日 (水) 21時53分

小笠原、朝倉…清々しい引退記者会見でした。小笠原には二軍監督への就任要請があるとか。くすぶっている若手打者が多いだけに期待してしまいます。

おはようございます。

雷がゴロゴロと疼いている朝を迎えました。激しい雷雨や稲光がある訳では無いのですが、黒く立ち込めた雷雲はチーム内部で起こっている事を現わしている様に見えて不気味です。一部報道で森コーチが「この先、大きな事がある」と発言したとある様ですが、果たして本当に激しい雷雨が降り注ぎ雷(いかづち)が撃つ様な事態が起こるのでしょうか…。

阪神戦の大野は残念でした。野手がエラーした後を投手が抑えれば野手も救われると言われますが、エルナンデスに関しては「救われなければならない様なエラーをするな」と言いたいですね。以前、残留決定などと書いてしまいましたが再検討して欲しいものです。投手に与える悪影響は相当なものでしたから。

さて、今夜はどうやらナゴヤドームでVS広島らしいですね(最近はめっきりペナントレースへの興味が薄れているので何時・何処で試合があるのかサッパリ分かりません)。先発はバルデス。残留か解雇かバルデスにとっては大事な試合です。私的には好投して残留を決めて欲しいのですけれど、この投手も評価が分かれるので近藤さんや他の方の意見も伺ってみたいです。

投稿: 一家言おやじ | 2015年9月18日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/61633817

この記事へのトラックバック一覧です: 魅力のない谷繁采配と論外で雑なエルの守備:

« いったいどうなってんだこの世の中は! | トップページ | ひとつの終わりはひとつの始まり »