« ゲームを俯瞰で見られる位置で… | トップページ | 功を奏したメンバーの入れ替え »

2016年4月15日 (金)

意味のない敗戦が続いている

◇4/14…マツダスタジアム
広島 10ー1 中日

それにしても不細工な負け試合を見せてくれたものだ。
相変わらず、メンバー表のコピーを使うかのように、5番ナニータ、6番藤井で戦う谷繁ドラゴンズがいる。
広島のスコアラーは、この二人は今超安全牌で低めに変化球を投げておけば抑えられるとバッテリーに伝えたに違いない。いつも通り1回表のチャンスがナニータに回って来たのだ。しかし、平凡なセンターフライでジエンドである。とにかくナニータと藤井には今こそ結果が求められている。谷繁が試合後、ナニータの打撃を内容はかなりよくなっているとか言っていたが、今はキャンプやオープン戦じゃないんだから、そういう気休めの言葉は要らない。3回に巡って来たチャンスには、ようやくボテボテの内野ゴロを転がして何とか1点を取るのだが、、最低中の最低の仕事なのである。
藤井に関しては最早ノーコメントである。
解説の山崎隆造が、藤井のノー感じの空振り三振を2打席続けて、呆れていたようだ。
しかし、何故内容が全くない藤井を谷繁が使うのかまるで理解が出来ない。一体どうしたいんだろう?

そうこうしている間に小熊は好調広島打線に捕まってボコボコにKOされてしまうのだった。
攻撃でリズムが作れないから、守り時間が長く最初から最後まで相手のペースで試合は運んで行くのである。

今、ファームは新監督小笠原の下で絶好調だ。
シーズン前に小笠原監督が掲げたのは、とにかく試合に勝つという事である。試合に勝つことによって初めて色々な事を学び、勝つ為の方法や工夫を各選手が個々に体現して行く事こそが、チームの為になり、自分の為になるとファーム選手達に語っていると聞く。
この際、思い切って今こそファームで生きのいい選手を上げてきてドツボに嵌っている選手と入れ替える英断も必要なのではないだろうか?
とにかく今の一軍ベンチが暗くどんよりとしているように見える。若い元気な選手を上げて負けたとしても明るく明日に繋がる戦いを見せて貰いたい。

|

« ゲームを俯瞰で見られる位置で… | トップページ | 功を奏したメンバーの入れ替え »

コメント

近所の桜並木の桜が散って行く様は本当に美しいです。自然の摂理に抗いながら最期の時まで力を振り絞る、その姿には感動を憶えます。そして昨夜のドラゴンズ…美しさの欠片も無く抗う事もせず、無様な姿を晒らして散りました。

おはようございます。

普通、一人の選手が4つものミスをしてくれれば流れはこちらに移るもの。しかし結果は1‐10の惨敗。何故ナニータと藤井に拘るのか?福田に1打席しか与えないのは?大島の状態が上がらないのに友永を試してみないのは?その他諸々、言いたい事や聞きたい事は山ほどあります。近藤さんの言われる様に「何をどうしたいのだろう」です。文句を付けようにも問題があり過ぎて…。
小熊は結果的に打ち込まれましたが、杉山だったら結果は違ったのかなと。桂のリードはそれなりに考えたリードだったとは思いますが、過剰に広島打線を怖がり過ぎていたのかなと感じました。勝負球にもっとストレートや内懐にシュートを使っても良かったのかなと。その点で杉山だったらと思ってしまいます。小熊には次回のリベンジを期待します。

さて今夜からは地元で好調(か?)阪神を迎えての3連戦です。何としても勝ち越して(2勝1敗ですよ、3連勝なんて贅沢は言いません)勝率5割に復帰致しましょう。

投稿: 一家言おやじ | 2016年4月15日 (金) 10時43分

谷が良い働きをした 地震と移動日なしの熊本出身の荒木は 先発外しましたが 明日は また 荒木をスタメンに出場させるのだろうな 谷繁は

流れとか 2軍から上がって来たら 即スタメンで試してみるとかしたらどうだろうか?
持っている選手を使うとか もっと選手を使って動くのも1つの施策ではないのか

投稿: アンチ落合 | 2016年4月15日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/64984569

この記事へのトラックバック一覧です: 意味のない敗戦が続いている:

« ゲームを俯瞰で見られる位置で… | トップページ | 功を奏したメンバーの入れ替え »