« 残念でならない1敗 | トップページ | ゲームを俯瞰で見られる位置で… »

2016年4月13日 (水)

思考停止が招く無抵抗試合

◇4/12(火)…呉市二河野球場
広島 3ー1 中日

長いシーズンから見ればこんな試合もあったなあ程度の試合だったかもしれない。
しかしこれ程の「無抵抗試合」はあまり見た事がない。
初回、試合開始直後、大島四球、荒木ヒット、周平ヒット、ビシエドタイムリーで1点を先取、更に続く満塁のチャンスに何の策もなく打者の工夫もなく、漫然と三球三振のナニータ、及び腰で打ったサードゴロゲッツーの藤井と二人の体たらくで相手先発の野村を元気づけ、以降淡々と進んで行く凡戦になった。
満塁で出てきた二人は当然のように野村の低めの変化球は見切り、目線を高くして最低でも犠牲フライを狙うべきバッティングをすべきなのに、揃いも揃って低めの変化球を空振りしたり、バットに当てるのが精一杯の追い込まれた打撃をしていたのが信じられない。
明らかにピッチャーインザホールで、アップアップの野村を一気に攻略する絶好の立ち上がりのチャンスであったのに、逆に追い込まれているかのように映ったこの二人のバッターには、厳罰を命じるべきだ。
ナニータにはもう一度野球の神様が挽回するチャンスを3回に与えてくれた。周平ヒット、ビシエド四球で1打同点のチャンスの打席である。しかし、ここも低めのチェンジアップを空振り三振に終わるのだった。
そうしていつもの如くチームの劣勢時に谷繁監督の頭は金縛り思考停止に陥り、選手交代を一度もせずに9人だけで戦う無抵抗敗戦試合を見せてくれるのだった。
若松の完投はそれなりに意味はあるが、冒頭の戦犯の二人、ナニータと藤井はその内容のなさに怒りの鉄槌を打つが如く、途中交代をさせてもよかった、いや交代させるべきだと思うのだ。チームの士気が下がるだけでなく4打席をただ工夫もなく凡退させる程の余裕は今のドラゴンズには無いはずである。
それなのに、最終回の打席にも策なく二人を立たせ、遊ゴロ、二ゴロと馬鹿みたいな打撃をする、ナニータと藤井を見ていたらこちらが情けなくなってきた。
思考停止は谷繁監督の最悪の癖であるが、今日の思考停止は笑って済まされないと思う。
これがナゴヤドームだったら、益々観客が減って行くのが目に見えているのだ。
KONAさんが先日指摘してくれたように、金土日の巨人戦でしかも吉見や岩瀬の登板もあったのに、3日共3万人を切って三塁側スタンドの寂しさが目に付いていた。
こんな風に、監督が思考停止しているような野球をやっていたら、ファンが球場に足を運ぶのを躊躇うのも仕方がない事である。

中日ドラゴンズ 谷繁監督様!
もう二度とこのような思考停止の無抵抗試合はやらないで下さいませ!

|

« 残念でならない1敗 | トップページ | ゲームを俯瞰で見られる位置で… »

コメント

DORADORAさんの言われていた事が顕著に現れ、試合を決めてしまいました…。

おはようございます。

「大奮起に期待」…見事に期待を裏切ってくれました。見てはいませんでしたが味方の貧打に耐えて投げる若松投手の姿が否が応でも浮かんでしまいます。初回で野村をKOし主導権を握れる筈の試合を負けに転じさせたのは、間違いなくナニータと藤井でした。もうナニータは見切っていいと思います。そして藤井…やはりプレーのムラが彼のポテンシャルを勿体無いものにし、成長を妨げているのだと感じました。大きな仕事をする事もあるが決定的なポカもやる…常に優勝争いをするチームのレギュラーとして考えるならば藤井は物足りません。平田がいない今だからこそ、福田、友永、井領等にチャンスを与えるべきだと思います。思考停止はもう結構です。

今夜は小熊。「吉見2世」を目指して頑張れ!

投稿: 一家言おやじ | 2016年4月13日 (水) 10時48分

ナニータ エルは 助っ人と言えない

友永もあのスイングで背番号1を与えるとは

夢も希望もない 流石 満足度二年連続最下位なだけある
谷繁 もっと動くか GMに要望出しても良いと思いますが…
ナニータ エル何て なぜ 契約したのか??森野も給料泥棒
ルナが3番でヒット量産していたら ビシエドがもっと光って居たと思います

投稿: アンチ落合 | 2016年4月13日 (水) 15時59分

こんばんは。近藤さん。 
今日13日広島戦が中止で、ほっとしている私は、どらファンなのかなと自問自答しています。二軍は、快調に貯金を8
に増やしています。例の外国人が4番で猛アピールしていることもあると思うのですが。去年とそんなに戦力的に変わらないと思うのですが、指揮官の違いでしょうね。二軍の指揮官は、思考停止していないのでしょうね。

投稿: どらファン歴45年 | 2016年4月13日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/64950790

この記事へのトラックバック一覧です: 思考停止が招く無抵抗試合:

« 残念でならない1敗 | トップページ | ゲームを俯瞰で見られる位置で… »