« 谷繁は何度又吉に裏切られたか? | トップページ | 谷繁監督の頭に奇跡が起きた! »

2016年5月14日 (土)

これでいいのか谷繁ドラゴンズ!

◇5/13…ナゴヤドーム
中日 3ー6 広島

すべての選手のモチベーションがズタズタになっているようで心配だ。
監督のヘボ采配で勝てる試合をみすみす落として行くのを地団駄踏みながら見なければならないのも辛すぎる。
今、応援する気持ちが折れそうだ。

福谷で逃げ切れなかった延長に出て来た投手がまさかの又吉。信じられない采配。しかも捕手が桂。
悪いが今のこのバッテリーでは100パーセント失点すると思った。負のスパイラルに巻き込まれているバッテリーだからこそ、野手をもさらに巻き込んで行く。
名手堂上直倫にまさかのタイムリーエラーが出た。
案の定リードを許して、更にストライクが入らなくなって四球を出して、ここでやっと岡田、勝手に追い込まれている不器用クソ真面目な桂はど真ん中にストライクを要求するのだ。待ち構えて当然初球狙いの丸に右中間に痛打され追加点を許して万事休すのだ。
元に時計の針を戻そう。福谷だ。
初球の入りは全てストレートでストライクゾーンに要求する桂はやっぱりアホちゃうか。
強打線の広島のバッターには通用しないのだ。
変化球やボール球を巧みに使っ
ていかなければ抑えられないのは明々白々なのに、どのバッターにも同じパターンでリードする桂。
又吉のルーキー西川に対する初球もど真ん中の真っ直ぐだ、これじゃ打たれても仕方あるまい。
ホントになんとかならないものか!
桂の名誉の為に付け足しておくが、桂は決して真ん中にストレートを要求している訳ではない。コーナーギリギリの所にミットを構えているのだ。しかしこれが間違いである。そんなに精密に投げられる投手がどの位いると思っているのだろうか。ましてはランナーがいてしかもピンチの状況でボールにはしたくない投手心理に対してコーナーを要求するありきたりな構えをする無神経さに問題があるのである。
真ん中に堂々と構えればいいのだ。そうすれば投手も安心して思い切った投球が出来て自然にボールが散らばって行くものなのである。
福谷も又吉も岡田も皆吸い込まれるかのように、真ん中の少し高めに甘い球を投げてしまい、ことごとく痛打されるのだった。
桂のリード、構え、配球、この全てに問題ありである。
昨シーズンの松井雅人と同じミスをしているようだ。
堂上のエラーが出る前に、又吉のワンバウンドが取れずランナーを三塁にやった事が致命傷になった事は言うまでもない事である。この時も外角に構えていたばかりに内に変化球がワンバウンドしてボールをそらしたのだ。
真ん中に構えていればそらさずに済んだ球だったかもしれない。
桂には猛省を促したい。勿論、桂を使っている谷繁監督にも…。
谷に代打野本を送った所までは良かったが、その後の選手起用は問題ありありである。
昨日4安打して好調を維持している元気な荒木を敢えて先発から外して、最後まで出場させないなんて頭がおかしいとしか思えない。
せめて、9回の先頭三ツ俣の所での代打では出して欲しかった。三ツ俣は力んで明らかなボールを3つ空振りして三振して、ストライクが入らずアップアップのヘーゲンズを助けてしまったのは三ツ俣である。
そのヘーゲンズがヒーローインタビューを受けている様なんぞは最早悪い冗談としか思えない訳である。

好調なのに理由なく使われない荒木や、接戦で自分の出番を待ち続ける亀沢、捕手3人体制で臨機応変に起用される筈の杉山と武山、ブルペンで自分の出番を予測しながら準備する岡田を始めとするリリーフ投手陣、彼らのモチベーションを谷繁はどう考えているのだろう。

傷ついたままの又吉を無闇に使い続けるその谷繁の頭が狂っているようにしか見えないファンは一体どの位の数いるのだろうか。
全てのファンに聞いてみたい命題である。

ドラゴンズファンの落語家立川志らく氏が報道ステーションで言っていた。ドラゴンズは今が正念場だけど、この接戦のセリーグで4連敗したチームはきっと落ちて行くと思うから明日が肝心だ…と。
正にその通りである。
もうこれ以上広島に負けて欲しくない。
好投したバルデスは抹消らしい。
明日はジョーダンが登録だから、相変わらずエルナンデスを一軍に残しておく積もりらしい。
好調が長続きしない気分屋のエルナンデスは今日3三振の5タコで、尚且つ審判に文句を言っていたのだ。

ホントにこれでいいのだろうか?

|

« 谷繁は何度又吉に裏切られたか? | トップページ | 谷繁監督の頭に奇跡が起きた! »

コメント

要らないんデスと一緒に 谷繁は早く辞めた方が良いです

混戦でもっと周りを見た采配をしていたら 谷繁の迷采配で 4つは勝ちを捨てています

谷繁の頑固なのも良い加減にして欲しいです

投稿: | 2016年5月14日 (土) 08時08分

すいません 前の投稿は俺です

もう 谷繁がそこまで頑固なら 徹底的に若手にチャンスを与えて欲しい

巨人戦が育成投手を投げさせたように 後半戦に向けて 若手の野村 福 佐藤をローテでしっかり回して貰いたい
ファンも 温かい目で見るだろう

血迷っているぞ谷繁

投稿: アンチ落合 | 2016年5月14日 (土) 08時36分

谷繁監督の言う様に思い切って攻めてルーキーに痛打され、田中をショートゴロに打ち取って友利コーチが望む様に窮地を乗り越えたと思ったら名手に足を引っ張られ、気落ちし四球を出した所で交代。首脳陣は今日にも2軍に落とす事を考えているという…。

今日は。

近藤さんの指摘されている様に、又吉を筆頭に全ての選手のプライドとモチベーションがずたずたになって行く様で居た堪れない気分です。福谷の所までは本当に何の問題も無かったと思います、勝負事ですから打たれる事もあります。でも又吉は…首脳陣は一体全体、彼をどうしたいのでしょう?今の彼に対する起用は単に「痛めつけている」だけ。彼が一番力を発揮出来る起用法を模索している様には見えません。「変則だし外人のワンポイントリリーフに使えるんじゃないか」彼の入団直後に友利コーチが残した言葉が今だに引っかかっています。その限定的な呪縛に首脳陣は縛られたままです。

又吉が切れない事を祈ります。

投稿: 一家言おやじ | 2016年5月14日 (土) 13時33分

 近藤さんが問われている谷繁監督の又吉選手の起用は、チームのためにも、又吉選手のためにも、ファンのためにも、誰のためにも、なってはいないと思います。
 この1週間試合がなかった月曜以外、全試合登板しています。全てに絶好調な投球内容ならともかく、前の日に大きく失敗しているのに、「まさか」と思いました。素人目線でも、逆転される雰囲気がわかるのに。谷繁監督は、何をどう考えてあの采配をしたのか。納得しているファンは、いないと思いますよ。 
 そして、また、あの国から、テスト生が中日にくるとかのニュースも、ありますが。台所事情が、苦しいのは分かりますが。あのフアン(不安)ハイメ投手は、どこいったのか。また、同じことの繰り返しでしょうね。
 だいたい、スタメン9人中4人も助っ人の名前を連ねるチームになってること自体気に入らないです。(非常事態とは、いえ)

投稿: どらファン歴45年 | 2016年5月14日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/65474881

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのか谷繁ドラゴンズ!:

« 谷繁は何度又吉に裏切られたか? | トップページ | 谷繁監督の頭に奇跡が起きた! »