« 不安と危惧が一杯のプロ野球の休日 | トップページ | バッテリーが創る空気に微妙に反応する主審 »

2016年5月 4日 (水)

勝利の守り神だ!荒木雅博!

◇5/3…ナゴヤドーム
中日 4ー2 阪神

それにしても『荒木力』は凄い!
これで荒木が先発フル出場した試合は10試合8勝1敗1分になった。逆に先日の悪夢の広島戦3試合を含めて全く試合に出場しない場合は10試合2勝8敗である。残りは途中交代した試合や途中から守備固めで出場した試合で、5勝4敗1分になる。そして、最後の守りに荒木がセカンドにいる時は、13試合11勝1敗1分で、まさに勝利の守り神である。今日も最終回のマウンドに上がった福谷に何度も何度も声を掛け続けていた。福谷もその度に、唇を噛み締めて荒木に向かって頭を下げていた。最終回の一打同点のピンチもゴメスの打球は福谷の足元を抜けて難しい当たりになったが荒木が軽々と捌いてゲームセットとなった。福谷のみならず、ドラゴンズ投手陣にとって後ろに構える守り神荒木の存在がどの位力になっているのか計り知れないと思う。
しかし、今日は藤浪なのに何故突然荒木だったのだろうか。昨年も亀沢は藤浪を打っていたし、荒木は打ててない。勿論、谷繁監督の左右病で昨年は藤浪の時殆ど荒木を使うことはなかったが’…。
突然何の風向きが変わったのか、誰かに荒木が出場すれば勝っているというデータを聞いたか、何度も何度も口酸っぱく言い続けている僕のブログを誰かが目にして教えたのか(そんな馬鹿な!だが…)、何かがなければ絶対にあり得ないことが起こったのだ。
谷繁監督はそもそも一貫性はないのだが、あまりにもあり得ない気まぐれが起きたのが不思議でならない。
この突然の気まぐれに悶々としたのは、亀沢だったに違いない。色んな意味で選手とのコミュニケーションとか選手の精神的なケアが心配になって来る。

今日は好調広島は巨人に悔いの残る負け方をしたらしいし、昨年の覇者ヤクルトが山田とバレンティンの一発攻勢でグングン調子を上げて勝率を5割に乗せて来た。
ラミレスDeNA以外はどこも横一線になって来た。
ドラゴンズがマツダで勝てないように、阪神もナゴヤドームで勝てないし、巨人も神宮で勝てない。
野球は実に不思議である。

不思議ならばこそ、荒木の勝利守り神的存在の不思議も大事にして貰いたいと願うばかりだ。
明日は左腕横山だ。
荒木だろうと確信しているが、亀沢だったりして…。
フェイントはとにかく勘弁してほしい。

|

« 不安と危惧が一杯のプロ野球の休日 | トップページ | バッテリーが創る空気に微妙に反応する主審 »

コメント

ここには 荒木より凄い 近藤大明神がみえます

昨日もヒヤヒヤでしたが 荒木の目に見えない力はあると思いますが 俺は2番打者最強 ヤクルトの川端 広島の菊池 みたいな打者の育成を中日にはやって貰いたい
遠藤を何とか セカンドで1番か2番でやって貰いたい
大島は チャンスに弱いし 弱肩なので 下位打線からのチャンスを潰すので観ていてイライラします
1番から6番までは切れ目のない打線を組んで欲しいです

投稿: | 2016年5月 4日 (水) 07時35分

管理人さんの着眼点は素晴らしい

俺は2番最強を目指して欲しいです

ヤクルトの川端 広島の菊池みたいな選手を中日の2番に組んで貰いたい
セカンド2番遠藤を何とか育成して欲しい
中日の1.2番が弱過ぎます
何とか1番から6番まで繋がる打線になって欲しい

投稿: アンチ落合 | 2016年5月 4日 (水) 12時17分

5月4日16時35分現在、ナゴヤドームは9対0で阪神リードとなっております…。

今日は。

広島からの訳の分からない「流れ」は吉見にも伝染していました。1イニング5失点。若松、ネイラーに続いて吉見まで…単なる「流れ」であればいいのですが。誰かが断ち切ればいいのですから。ただ今日も先に失点しました。今シーズン非常に多い現象です、これは「流れ」などではありません。コーチの手腕が問われますね。

少し打つようになったかと思えば投手陣崩壊…捕手陣に責任を求めてしまうのは少し酷な気がします(全く責任が無い訳ではありません)、ここはやはり投手陣に問題ありと見ます。
田島、福谷はこれで良いと思います。私案として先発に又吉と福、山井を中継ぎで。そして岡田を勝ちパターンに当て嵌める。勝ち負け関係無い訳の分からない継投はしない!(打たれるけど)若手から2人位を先発陣に組み込む(1試合だけではなく)。今の投手陣の顔ぶれと起用法ではジリ貧になって行くだけです。谷繁監督並びにコーチ達には選手を見る目をしっかり持って近い将来を見据えた起用をして欲しいと思います。

折角のお休み、ゆっくり野球をTV観戦したいと思っていたのですが見事に裏切ってくれた谷繁ドラゴンズ(怒)!この借りを何百倍何千倍にして返して貰いたいと思っているファンは沢山いると思いますよ!分かってますか?谷繁監督!

投稿: 一家言おやじ | 2016年5月 4日 (水) 16時58分

まだまだ、半人前のレギュラー陣、開幕から100%の力を出してバテてしまいましたね。こういう時こそ、藤井や森野にプロの選手力を見せてほしいです。あと、吉見に関しては、中10日でやれるほど、プロは甘くないと思いました。投球にリズムがないですね。明日に期待してます。今年は、どんなに酷い負け方をしても、選手を非難しないようにします。監督、コーチ陣 特に森に関してはボロクソに言います。

投稿: ドクロダベ | 2016年5月 4日 (水) 21時29分

谷繁監督早く休養してほしい

つまらない試合ばかり

またまた優勝争い脱落するのか?

2軍のほうが、おもしろい
小笠原2軍監督頑張ってくださいsign03

投稿: ドラしゅうじ | 2016年5月 4日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/65300779

この記事へのトラックバック一覧です: 勝利の守り神だ!荒木雅博!:

« 不安と危惧が一杯のプロ野球の休日 | トップページ | バッテリーが創る空気に微妙に反応する主審 »