« たまにはこんな日曜日も… | トップページ | 天晴れ!若様杉様!監督の出番をも完封! »

2016年5月31日 (火)

谷繁の思考停止病

◇6/1…ヤフオクドーム
ソフトバンク 5ー2 中日

強いなあ!ソフトバンクは…。
じゃあねえだろ?
思考停止の谷繁とくそリードの桂が全てをぶち壊した。
ドラゴンズにとって今日という日は特別の日ではないのか?
7四球を与えながらも強力ソフトバンクを1点に抑えて勝てる投手の片鱗を見せてくれたのだから、絶対に勝たなくてはいけない試合ではないのか。
福も祖父江も踏ん張った。福谷もツーアウトまで踏ん張った。ツーアウト後、内川に物凄い当たりを打たれ、長谷川に初球を打たれた。
ここで、考えなきゃいけないだろう。
しかし不調の松田にも三遊間を抜かれるのだ。
これは最早、桂のストライク要求の単調なリードに問題があるんだ。何故内を使わないんだ。ソフトバンクの強打者に内の厳しい球を使わなければ打ち取る事は出来ないのだ。福谷へのサインは全て外、しかもストライク要求、こんなリード信じられないのだ。
同点にされた中村の所でバッテリー毎交代だよ。
小川、杉山に替えるべきなのだ!
いつも通りの思考停止に陥った谷繁はただ黙って見ているだけだった。
ジエンドである。
監督が思考停止でアホやクソでは勝てる試合も勝てません。

試合後どうやら思考停止監督は敗戦を福谷と点が2点しか取れない打線のせいにしたコメントを出したらしい。

もう、今年はファンをやめようかとも思ってる。
こんなクソ監督の下では選手のみならずファンだってやっていけないよ。

|

« たまにはこんな日曜日も… | トップページ | 天晴れ!若様杉様!監督の出番をも完封! »

コメント

最近多いですね、一人のピッチャーが
パッキンが切れた蛇口みたいに、だらだら打たれるケース。
そして、水道代がどんどん増していくのに、修理もしないでただ見てる。

ついでに、
賛否わかれるかも知れないけど
SB相手に一回の表から
ノーアウト2塁で左バッターにバントって采配はどうなの?
権藤さんが解説してたら大噴火だったでしょうね。


投稿: 野武士野球が好き | 2016年5月31日 (火) 22時20分

さすがの近藤さんもブチ切れる内容、ファンの多くが
同じ気持ちだと思います。私の場合は、最近怒りと
いうよりも「啞然」という感じの方が多くなって
きましたが…。

以前、又吉投手について「粛清」と表現されていま
したが、谷繁監督は選手の状態が悪くても局面に
合わなくてもトコトン使い続け、トラウマ状態に
なるまで突き放して「だからお前はダメなんだ」と
2軍に落とす…そんなことを繰り返しやっている
ように思えます。

去年の戦いぶりを見てもそうでしたが、近藤さんが
度々書かれている通り「最善策を取らずに負ける」、
このパターンが多いですね。 勿論、ベンチに
いなければわからないこともあるのでしょうが、
不可思議な投手・捕手起用であったり、ベンチの選手
を使わずに負けたり。これはちょっと、闇が深そう
です…。

投稿: タキト | 2016年6月 1日 (水) 00時19分

7四球を出しながら5回1失点…よく投げたと思います。試合後、次回も先発起用するのか訊かれた谷繁監督は「もちろん」と即答したそうです。新しい玩具が手に入って嬉しくて仕方が無いのでしょうね。その裏で乱暴に扱われボロボロになり、箱の底に押し込まれたままの玩具がどれだけある事か…福谷の2軍降格が決定しました。

おはようございます。

近藤さんが激怒されている様に攻守共に酷い試合でした。モノに出来なかった序盤のチャンスや同点、逆転された際の桂のリードと遠藤の守り…守り勝つというスローガンは何処へ?近藤さんは桂のリードを普段から気にされていました。「コーナーへ要求し過ぎる」「外角ばかりで内角を責めない」結果、それがSB打線の6連打を呼んだ形になりましたし、小笠原の7四球の一因にもなっていると思います。桂の課題はピンチで「松井雅人化しない」事ですね。

さて勝ち試合を自ら落とした事で既に逆3タテが見えてしまっているドラゴンズ、この窮状を打破出来ますかどうか。そしてゴーゴンの呪いによって石にされ、思考停止に陥っている「石地蔵・谷繁」は果して自らその呪いを解く事が出来るのでしょうか…。

投稿: 一家言おやじ | 2016年6月 1日 (水) 10時08分

谷繁は 早く 監督辞めたら良いんですよ
小笠原の方が采配うまいから 監督1.2軍交代したらエエんです

福谷は もう一つ球種を増やさないと厳しいと思います
小笠原は よく投げましたが 2軍でじっくり育てて欲しいです
福谷抹消で 友永を登録したけど 中継ぎが今は 特に必要ではないのか?
浅尾をあげて ダメだったら 仕方ないと俺は思います
谷繁 早く 辞めて欲しい

投稿: アンチ落合 | 2016年6月 1日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/65776856

この記事へのトラックバック一覧です: 谷繁の思考停止病:

« たまにはこんな日曜日も… | トップページ | 天晴れ!若様杉様!監督の出番をも完封! »