« 話題の投手もKOしたし、後ふたつ貰うよ! | トップページ | 脇役が主役に変わって行く過渡期 »

2016年5月 8日 (日)

不思議で不思議で仕方のないゲーム

◇5/7…東京ドーム
巨人 1ー8 中日

ドラゴンズ先発ネイラーのバッター1人たった4球で降板するというアクシデントから始まった東京ドーム第2戦は最初から風雲急を告げていた。
緊急登板したのはルーキー福、登板して最初のバッター立岡に対する第1球のクロスファイア気味のストレートを見て、今日の福はいけると確信した。自分のストレートを信じて投げ込んで行けば必ず緊急登板の責任を果たしゲームを作る事ができるだろうと…。突然の登板の1回には坂本にスリーベース1本打たれはしたが、ゼロに抑えてベンチに戻った。
そして、2回表、風雲急を告げるイニングの幸運がドラゴンズに訪れ、不幸がジャイアンツに訪れた。
先頭のビシエドがライナーでレフトスタンドに第10号を打ち込むのを狼煙に、約27分間ドラゴンズの怒涛の攻撃がジャイアンツの先発投手今村に襲いかかったのだ。
途中ホームクロスプレーのビデオ判定などもあったが、27分間守り続け、とどめの1イニング2本目スリーランホームランをビシエドにライトスタンドに打ち込まれてしまい結局一挙8点を奪われたジャイアンツナインに挽回する元気を期待できる可能性はとても低く感じた。
ドラゴンズファンはお祭り騒ぎ、ジャイアンツファンはお通夜のような時間が東京ドームの中を過ぎて行くのだった。
結局、この2回の8点と坂本に打たれたホームランによる1点だけで、試合は静かに終わった。
何とも不思議で不思議で仕方がない試合だった。
前代未聞の先発投手打者1人4球だけ投げて故障で降板したネイラーがこの不思議を演出したのかもしれない。
緊急登板の福はプロ入り初勝利を挙げる事が出来た。
テレビを解説していた水野氏も、ラジオを解説していた高橋尚氏も、解説するポイントが訪れる事もなく、只々ドラゴンズの新助っ人ビシエドの凄さと攻略法を語るだけだったように感じた。
明日はきっと、巨人の捕手はベテラン相川だろう。
ビシエド殺しに登場して来るような気がする。
ただ、今のドラゴンズはビシエドだけではない打線が戻って来ているのでそれ程心配はしていない。
そして、ネイラーも故障抹消しそうなドラゴンズ先発陣は大ピンチになった。明日は故障明けのバルデスが今季初登板して来る。何とか無事に投球を終えて欲しいとそれだけを祈る気持ちである。
何とか明日も勝って、暗かったGWの9戦を何とか4勝5敗のマイナス1で終えて貰いたいと願うばかりだ。

|

« 話題の投手もKOしたし、後ふたつ貰うよ! | トップページ | 脇役が主役に変わって行く過渡期 »

コメント

ちゃんとした、トレーナー?コンディショニングコーチ?身体のケアにたけた人?はドラゴンズには居ないの?

投稿: ドクロダベ | 2016年5月 8日 (日) 11時22分

晴れ晴れとした気分の中にほんの少しだけ蟠(わだかま)った気持ちが混ざるのは、昨日の谷繁監督の発言と今朝の中日新聞に載った加藤打撃コーチの言葉が気になるからでしょうか。
「試合前から少しおかしかった」。ネイラーに関する谷繁監督の発言です。ネイラーに異常なものを感じながら先発させたのであれば、谷繁監督の責任は大きいですし、同時に選手やコーチとのコミュニケーションはきちんと取れているのか疑問に感じます。日頃から「他人事」の様な発言の多い谷繁監督、真意は測りかねますがファンとしては大いに不安です。
「相手のマークはさらに厳しくなる。真ん中を打ち損じているし、崩れだしたら崩れるで」。1イニング2ホーマーを記録したビシエドに対する加藤打撃コーチの言葉です。確かに3、4打席の相手の攻め方は明らかにインサイドを意識した攻めをして来ましたし、ビシエドも4打席目はインサイドのシュート系のボールを空振り三振しましたし、少し心配ではあります。でもビシエドなら十分克服できると私は思います。インサイドが完全なウィークポイントでも無さそうですし、「考えられる選手」だと思うので。要は慣れです。頑張れ!頑張ってくれ!ビシエド!ドラファン最大の希望の光。加藤打撃コーチの心配が杞憂に終わります様に。

投稿: 一家言おやじ | 2016年5月 8日 (日) 11時57分

一家言おやじさんの仰る通りです
ブルペンからネイラーは悪かったみたいで
谷繁も森も 管理者失格です
落とすつもりだった なんてコメントも平気で言ってるし 選手をなんだと思っているのか?

BS1で 交代時 谷繁は思いっきり笑ってました
ただ ただ 呆れるばかりです
即刻やめて 立浪か井上に替わって欲しいです

敗戦の時のコメントも 他人事です
本当に 人間性終わってます

疫病神の要らないんですとセットで 辞めて欲しいです

福の神 荒木の守備は 本当に投手を助けます
しかし、 今日は 決めないとダメなところのバント失敗はあきません
練習して下さい

投稿: アンチ落合 | 2016年5月 8日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/65370130

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議で不思議で仕方のないゲーム:

« 話題の投手もKOしたし、後ふたつ貰うよ! | トップページ | 脇役が主役に変わって行く過渡期 »