« ルーキー初勝利を支えた効果的な攻撃 | トップページ | 谷繁は何度又吉に裏切られたか? »

2016年5月12日 (木)

ドラゴンズの昨夜の負けよりも心配はコリジョンルールだ。

◇5/11…横浜スタジアム
DeNA 2ー0 中日

往年の名投手平松政次さんが大洋ホエールズ時代の復刻ユニフォームで登板した始球式で始まったゲームは、2時間台の短い試合時間で終了した。
長いシーズンの中、両チーム共に盛り上がりに欠けた勝負も幾つかあるのだろうが、勝った方も負けた方も忘れてしまいそうなゲームになった。
勿論負けたのは我がドラゴンズであるが、失点も犠牲フライとワイルドピッチの2点で何となく負けてしまった感が強い敗戦だった。
昨夜の山井は特に悪くはなかった。先日のブログで山井の女房は杉山の方が合うと提案したように、昨夜の山井と杉山の呼吸はよく合っていた。何故谷繁がこの日捕手に杉山を起用したのかは分からないが、これからも山井には杉山を使って貰いたい。残念ながら、山井のフォークボールを取れずに失点したが、ワンバウンド捕球の練習を反復してやって行けば後逸も減ると思うからとにかく必死にやって欲しい。
勝ち星からうんと遠ざかってしまった山井だが、今は不運と諦めて昨夜のような攻めの投球をして行けば必ず報われる日が来るから耐えて超えて貰いたい。

ちょっと当たりが減ると「大丈夫か!ビシエド!」みたいな記事が躍るし、ナニータの連続試合安打や平田の連続試合打点や連勝がストップとか、単独首位陥落とか、若手左腕が苦手だとか、いちいち色々と喧しいが、全く気にする必要はないと思う。
ビシエドがいつも放つ言葉が面白い。
「毎日がパーティじゃないから…」
全くそういう事だと思う。晴れの日も雨の日も全て人生で全て野球なのだ。明けない夜はないのだから、毎日の結果を素直に受け止めてしっかり準備して翌日の試合に真っ白い気持ちで臨んで行く事こそが大事なのである。

それよりも、昨夜の阪神・巨人戦のコリジョンルール適用のプレーの事の方が心配である。
捕手のホームベース上の位置や構えや捕球姿勢やなかなか難しい問題があるが、実際ビデオ判定で判定が覆ると何がOKで何がNGか分からなくなって来る。
クロスプレーが産む醍醐味や緊張感がなくなってしまい野球の魅力が半減してしまう事を嘆く評論家や関係者も多いが、落合博満ドラゴンズGMに是非考えを聞いてみたいものである。

|

« ルーキー初勝利を支えた効果的な攻撃 | トップページ | 谷繁は何度又吉に裏切られたか? »

コメント

今シーズン33投球回の間、打線の援護は0点。昨シーズンから続く先発未勝利13試合…昨夜の投球を見ていて「なるほどな」と納得。毎回訪れるピンチに時間を山程かけながら、投球リズムを取り戻す事も出来ず「死球、四球、ワイルドピッチ」…呆れるしかありません。前日迄、活発だったドラ打線も山井の間延びした投球リズムに調子を崩された感がありました。私は山井を先発で起用する事には反対です。近藤さんがよく言っておられる「勝ち運の無い選手」だと思うからです。山井の復調に時間を割くのなら若手にチャンスを与えて欲しいと思うのは私だけでしょうか?ルーキーの福は昨夜も登板し好投しました。山井の代わりに福を先発に回せないのでしょうか…勿体無いと感じるのです。

さて、1勝1敗で迎える3戦目。何としても勝ち越して週末の広島リベンジへ体制を整えて貰いたい所です。

投稿: 一家言おやじ | 2016年5月12日 (木) 10時28分

一家言おやじさんに俺も 激しく同意します

谷繁は なぜ 若手中堅投手にチャンスを与え無いのか?
山井の伸び代はもう無いです
ましてや 中5日で若松 中4日でバルデス

まだまだ 先は長いと言いながら なぜ 先発陣のコマを揃えようとしないのか?
本当に 谷繁は アホで話しになりません
福を先発で育てて 山井は 7回1イニング任せた方が福も 山井も輝くのではないのだろうか?

野球は 投手で 先発はどれだけ居ても少ない事はないと思います

投稿: アンチ落合 | 2016年5月12日 (木) 14時32分

コリンジョン?は今年一年やってみて、色々と決まるでしょうね。個人的には死球に関しても厳しくしてほしいと思ってます。

投稿: ドクロダベ | 2016年5月12日 (木) 19時43分

ドラゴンズって、谷繁のチームなの?いまだに、落合なの?今日みたいな試合をみると、相変わらす落合野球だな、って思った。

投稿: ドクロダベ | 2016年5月13日 (金) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/65442172

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズの昨夜の負けよりも心配はコリジョンルールだ。:

« ルーキー初勝利を支えた効果的な攻撃 | トップページ | 谷繁は何度又吉に裏切られたか? »