« 脇役が主役に変わって行く過渡期 | トップページ | ドラゴンズの昨夜の負けよりも心配はコリジョンルールだ。 »

2016年5月11日 (水)

ルーキー初勝利を支えた効果的な攻撃

◇5/10…横浜スタジアム
横浜 3ー6 中日

4月の中頃だったろうか?
たまたま昼間に実況しているウエスタンリーグのドラゴンズ戦にチャンネルを合わせた。ドラゴンズのユニフォームを来て実にスマートな投球フォームで気持ちよくホームベースめがけて投げ込む見た事のない投手が目に映った。背番号14、ドラゴンズガイドブックで確認すると、16年ドラフト2位東北福祉大出身佐藤優だった。
その日はテレビ中継を意識したのか少し力んでいたようで、球にバラツキがありコントロールに苦しんでいたが、僕の眼には早い時期に一軍の登板がありそうな予感を含んで期待一杯な残像が残った。
昨夜、横浜スタジアムのマウンドに颯爽と現れたのがその佐藤優だった。
ストライクさえ先行すれば強力DeNA打線に十分対抗できると思っていたが、1番乙坂に投げ込んだ第1球が外角低め一杯にキレのいいストレートが決まった。
スリクォーターから思い切り腕を振って投げる佐藤優のボールには見た目以上に力感が感じられた。
145キロ前後のストレートにシンカー気味に低めに決まるツーシームを中心に5回を筒香の一発を含む2安打2四球1失点で初登板を終え、同じルーキー左腕福に繋いでマウンドを降りた。
リードしたままでのルーキーリレーのドラゴンズを見るのもここ数年は見た事のない光景で、新鮮でとても嬉しかった。相次ぐ主力投手の故障リタイアで巡って来たチャンスとはいえ、ファームでしっかりした投球をした上で掴んだチャンスだから、是非シーズンを通して活躍して貰いたいと願うばかりだ。
初先発初勝利は18年ぶり川上憲伸以来という事である。
頼もしいルーキーの力投に応えるように、昨夜も打線は上位、クリンアップ、下位打線とムラなく打ち効果的な6得点を上げた。
1回、3回、6回、8回と重ねて行く点の取り方は相手の攻撃心を削ぎ反撃をしにくくして、3本のソロホームランだけによる3点という相手にとっては実に効率の悪い失点だけで勝利した。
そして是非とも強調しておきたい2得点を記しておこうと思う。
1回、大島ツーベース、荒木徹底した右打ちでセカンドへの進塁打、平田タイムリーで1点先取、筒香のホームランで追い付かれた3回、1死後、大島ヒット、荒木はランエンドヒットに高い球を叩きつけてのサードゴロで進塁打、平田タイムリーで勝ち越し点。この同じパターンでの点取りをいとも簡単にやってしまうのが、今のドラゴンズの強い所でもある。得点機には確実に1点を取るという意図が感じられる攻撃が続く限り、今後もいい戦いをしてくれるという期待で一杯だ。

ビシエドが3月4月の月間MVPに選ばれた。新外国人の開幕時受賞は初めてらしい。
ドラゴンズにとってもドラゴンズファンにとってこんなに嬉しい事はない。
5月も引き続きチームに大きなビシエド効果をもたらして欲しいと願っている。
さて、今夜は山井だ。そろそろベテラン山井の復調した姿を見せて貰いたい所である。

|

« 脇役が主役に変わって行く過渡期 | トップページ | ドラゴンズの昨夜の負けよりも心配はコリジョンルールだ。 »

コメント

ほぼベストオーダーのDeNA打線に対し、臆する事無く立ち向かい5回を筒香の1発による1点に抑え、見事にプロ初登板初先発初勝利!ナイスピッチングでした、佐藤投手!

ラジオ中継の最中に入って来た友利コーチの佐藤評「佐藤は中継ぎに向いている」…いえいえ先発で起用して下さい。先発不足(世間ではそう言っています。じゃあ他チームは?)なんですから。「家貧しくして孝子顕(あらわ)る」の言葉通り、福、佐藤と助けてくれましたね。頼もしい!打線も安定感があって見ていて(聴いていて)楽しいしワクワクします。ただ少し気掛かりな事が…月間MVPのビシエド、インサイド攻めに少し苛立っている様な感じがします。ビシエドに相手の意識が集中しない様に前後の打者がフォローしなければなりませんね。平田&ナニータ頑張れ!

さて、雨に祟られなければ今夜は山井。首脳陣の中では評価が高いんですね。ならばそろそろ結果を出して下さい。佐藤があれだけのピッチングをしたんです、山井本人が「6回3失点で合格点」なんて思って無いとは思いますが。

投稿: 一家言おやじ | 2016年5月11日 (水) 10時38分

佐藤ナイスピッチングでした

荒木が攻守に元気なのが中日の好調な要因です

ウッズ ブランコと凄いと思ってましたが ビシエドは 小学校の時のウィリーデービスに匹敵する位の衝撃が続いています

山井 今日無様な投球したら 自分から2軍申し出てくれ
期待してないが 意地見せろ

投稿: アンチ落合 | 2016年5月11日 (水) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/65424260

この記事へのトラックバック一覧です: ルーキー初勝利を支えた効果的な攻撃:

« 脇役が主役に変わって行く過渡期 | トップページ | ドラゴンズの昨夜の負けよりも心配はコリジョンルールだ。 »