« 見るべき所なき敗戦 | トップページ | 救世主 ジョーダン様様 »

2016年6月17日 (金)

人に笑われっぱなしではいけない

◇6/16…ナゴヤドーム
中日 1ー3 ロッテ

イチローが4257安打を打って、ピート・ローズが持つメジャー記録を日米通算で上回る大記録を達成した。
イチローの野球人生はまだまだ道半ばであろうから、もっともっと凄い記録を達成して貰いたいと思っている。現在42歳のイチローは50歳までやるとも公言していた事もあるので、あと8年で1278本打って大リーグでの4257安打を目指して貰い、ピート・ローズの鼻を明かして欲しいと願う所だ。
イチロー曰く、
「人に笑われて来た事をひとつずつクリアして来たのが僕の歴史だ…」と。
出来る訳ないよと笑われて来た事を実現するその実行力には頭が下がるが、それは並々ならぬ努力と並々ならぬ強靭な精神力の賜物ではないだろうか。

『優勝』なんて出来る訳ないよとシーズン前には多くの人から笑われただろう我がドラゴンズも、それを跳ね返すような努力と精神力で実現する「負けず魂」を谷繁監督にも選手にも見せて貰いたいと強く思った夜だった。

小笠原の力投虚しくロッテに同一カード3連敗、しかもホームで、地元ファンの前で…。
屈辱という言葉しか浮かんで来ない。
負けて悔しいという当たり前の雰囲気がまるで感じられないのは何故だろうか?
今日からは交流戦最後のカード、日ハム戦である。
最終日の19日の日曜日は、スーパー二刀流大谷が登場して、吉見と戦い合う事になりそうだ。
その日は来場者全員にレプリカユニフォームが配られる事もあり、ひと目大谷を生で見たいという名古屋人がドームを超満員にするかもしれない。
レプリカユニフォームと大谷が目当てでドームが満員になるというのもドラゴンズファンにとっては何だか寂しく複雑な気持ちになるが、その満員の中で大谷を打ち砕くようなゲームにする事こそが、人に笑われるような事を跳ね返す実行力に繋がるのではないだろうか。

ロッテ3連戦は日増しに観客数が減って昨夜は2万8千を割ってしまった。
人に笑われっぱなしではいけない。
今こそ奮起と意地を見せる時である。

|

« 見るべき所なき敗戦 | トップページ | 救世主 ジョーダン様様 »

コメント

個人的にイチローより松井が好き。本田より香川や岡崎が好き。個人の記録には興味はない。チームプレーを優先できる野球やサッカーが好きです。中日ドラゴンズもそんなプレーが見たい。

投稿: ドクロダベ | 2016年6月17日 (金) 06時31分

荒木選手、さっさと2000本安打達成して下さい。
しかし、谷繁の通算出場試合記録といい、和田さんの2000本安打といい、こんなのでしか話題を取れないなんて情けないです。球団はチームが優勝しなくても話題が有って新聞が売れればいいのかもしれませんが、ファンは記録なんてどうでもいいのです。こんな勘違いをしている球団にはもうこりごりです。優勝を目指さない球団に未来はありません。「しんぶんのうた」なんて球場でうたわせないで欲しいです。うたわれた方には申し訳ありませんが・・・

投稿: DORADORA | 2016年6月17日 (金) 12時31分

とうとう一線を越えてしまった…
まるで男と女のイケナイ恋みたいですが、今の気持ちはそんな感じでしょうか…。

こんにちは。

正直、「借金3」がギリギリの所だと思ってました。地元・名古屋で点差以上の野球力の差を見せ付けられての3連敗…悔しさも情けなさも通り過ぎて、白けた平坦な気持ちです。谷繁監督になって3年目、例年この辺りから落ちて行くのですが今年はどうなるでしょう…。

さて、今日からは交流戦最後のカード日ハム戦です。既に大谷の活躍で日ハムが1勝リードしています(こんなバカな事、言いたくないんですよ本当は)。何とか残りを1勝1敗の五分で乗り切れます様に…あぁ、情けない…。

投稿: 一家言おやじ | 2016年6月17日 (金) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/66059470

この記事へのトラックバック一覧です: 人に笑われっぱなしではいけない:

« 見るべき所なき敗戦 | トップページ | 救世主 ジョーダン様様 »