« しかし… | トップページ | …なら、勝てよ! »

2016年7月25日 (月)

負のスパイラルは何処まで?

◇7/24…ナゴヤドーム
中日 2ー5 ヤクルト

哀しすぎるホーム同一カード3連敗になった。
ドラゴンズ以上に深刻な金本阪神は、フルイニング出場中の鳥谷をスタメンから外してなりふり構わず泥臭くシーソーゲームを広島から勝利した。
今ひとつまだギクシャクしている高橋ジャイアンツも、打順を大幅にいじり阿部を4番に据えて好調DeNAに大勝した。阪神も巨人も同一カード3連敗を免れた。
我がドラゴンズといえば、阪神、巨人と違ってホームであるのに関わらず、ヤクルトに簡単に3つやられてしまった。
昨日は、前日のファンとのいざこざを吹き飛ばすかのように、ビシエドがタイムリーを含む久々の2安打を記録したし、ルーキー小笠原が初の同リーグ先発登板を5回3失点と、まずまずのピッチングを見せてくれて今後に期待を持たせてくれた。
なのに、なのに…である。
勝てない!ピンチを逃げ切れず、チャンスをモノにできない!
杉山が、途中バレンティンの空振りしたバットを頭に受けて悶絶、担架で退場してしまった。
桂に替わった次の回、福谷をリードしたが、その単調な配球を読まれ連打を浴びてあっと言う間に2点を失い、この回に勝敗を決めてしまった。
これで、福谷は2軍降格になったらしい。
多分、また又吉を上げてくるに違いない。
不安定な投手を桂が当たり前のリードをしたら、必ずやられる事はずっと言い続けているが、デジャブのように何度も何度も繰り返してくれる。
昨日は東海ラジオをラジコで、山本昌の解説を聴いていたが(昌は的確で分かりやすい解説をする)、自分もファームでは杉山を指名していたと言っていた。彼の思い切りのいいリードを評価していたようだ。
そして、昨日の大事なポイントについて記しておこう。
1ー5から1点返して2ー5になり、尚ワンアウト1・3塁でヤクルトが由規から左の村中にスイッチした。次の投手の打順で荒木がネクストバッターサークルで準備していた。山本昌曰く、荒木なら最悪内野ゴロでもダブルプレーは免れやすいから、1点は追加できるかもと思っていたと…。僕も同様に考えていた。6回だから、2点差にしておけばまだチャンスはあるかもと…。
しかし、ここで谷繁大監督は、何と左投手だが左を打っているという理由で、スタメン欠場していたナニータを荒木に替えて送ったのだ。
結果は、初球の難しい球を打ってピッチャーゴロゲッツーで追加点なく一瞬でチェンジとなってしまうのだ。
一気呵成に行こうと考えたのかもしれないが、ここは荒木に繋いで貰う事を選択すべきではなかったろうか?
後に来るチャンスにナニータは取っておいてもよかったのでは…。
僕は谷繁大監督が可哀想になって来た。
動けば裏目、動かなければ失敗するこの不運のスパイラルから全く抜け出せずにいるのが明らかで、つくづく勝ち運を持っていない監督だと感心してしまった。
昨年は、6月30日に借金が2桁に突入したが、今年も遂に梅雨明け前に2桁突入となってしまった。
振り返れば、監督の采配ミスで落とした試合は20試合近くあったので、谷繁監督が自分の不運のスパイラルに気付き、采配を見直す事さえ出来れば巻き返しも不可能ではないが果たして?

明日から好調DeNAをナゴヤに迎え撃つ。

|

« しかし… | トップページ | …なら、勝てよ! »

コメント

「やっぱりね…」。見れば虫唾の走る程嫌いな中継局(CBC)だったのでテレビ観戦もせず、負けても怒りも無く、負け試合を後追いする事も無く。熱烈でドラゴンズ愛に関しては他の誰よりも持っていると思っていたのに…思考する筋肉が怠くて、近藤さんにお返しする文章も構築できず、唯々「やっぱりね」と納得するしか無く…。

おはようございます。

杉山は取り敢えず大事には至らなかった様で一安心ですが、即スタメン復帰は無理みたいです。暫くは桂を主に雅を絡めるのでしょうが、ここは木下を抜擢して欲しい所です。DeNAの戸柱も使い続けたお蔭で様になって来ていますから、ここは木下にチャンスをあげたいですね。只、近藤さんが仰っている様に采配を見直すなんて事は天地が引っくり返っても無理でしょうから、また無用な負けを重ねて借金を増やして行くのでしょう(怒)。

さて、今夜からのDeNA戦。谷繁監督並びに元横浜首脳陣は少しは考え方を改めるでしょうか…。

投稿: 一家言おやじ | 2016年7月26日 (火) 10時45分

こんばんは^_^初めてコメントします!先日はありがとうございました。渋谷の日本酒道場吟湧です。このブログは毎日楽しみに拝見させていただいてます^_^
ドラファンの気持ちを汲み取り、まるでベンチの中で観戦しているようです。
今日から気持ちを新たに3連勝といきましょうー

これからも連続更新記録を伸ばしてください^_^
失礼します!

投稿: 日本酒道場吟湧 | 2016年7月26日 (火) 19時45分

全てに無茶苦茶で 何の楽しみも 夢もない
深い沼に 嵌って ざわざわ 地下労働施設で働いている状態です

消化試合は 何とか来季を見据えた采配だけとって欲しい
優勝しないなら AクラスもBクラスも一緒だと俺は思っているので ファンに夢 希望を持たせる采配を振るって貰いたい

投稿: アンチ落合 | 2016年7月27日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/66675673

この記事へのトラックバック一覧です: 負のスパイラルは何処まで?:

« しかし… | トップページ | …なら、勝てよ! »