« 神宮に嫌われ続ける龍神様 | トップページ | カープにあってドラゴンズにないもの »

2016年8月26日 (金)

流れを変えた杉山の盗塁死

◇8/25…神宮球場
ヤクルト 10xー9 中日
(延長11回サヨナラ)

5回表ドラゴンズは何と打者一巡大量点7点を上げた。
久々の大量点での逆転にレフトスタンドは年に何度もないお祭り騒ぎになっていた。
しかし、飛ばしに飛ばしたジョーダンは6回にバレンティンに追撃の芸術的なスリーランを浴びて、8ー6の2点差でマウンドを降りることになるのだ。
7回表ドラゴンズは4番手松岡から杉山が四球を選び
追加点のチャンスの足掛かりを作った。
ストライクを取るのに汲々としている松岡、堂上のカウントはワンボールワンストライク、ここでドラゴンズベンチは奇策に出た。
何とランナーの杉山に単独盗塁のサインを送ったのだ。
この意外な作戦が、ヤクルトバッテリーを揺さぶるどころかアシストしてしまう事になるのだった。
間一髪ではあったが、杉山は刺され、その後堂上は三振に打ち取られて追撃の芽は刈り取られてしまうのだ。

最終的には、その裏の7回に逆転され、9回に追い付いて延長に入り、延長11回に6番手に登板した福が、サヨナラワイルドピッチで敗れるのだが、この7回の攻撃の杉山の盗塁死が勝敗を分けたような気がする。
勝利の女神があっちに行ったりこっちに行ったりのゲームの流れが、幾分勝利を焦るドラゴンズに対して首を傾げたような気がしてならなかった。

この夜僕は龍の鬼門の神宮のレフトスタンドにいた。
マスドラ会の今季最後の観戦日で球場に駆けつけていたのだ。珍しい大量得点に最後の最後までレフトスタンドのドラゴンズファンは皆祈るように声を枯らし続けていた。
福のサヨナラワイルドピッチの瞬間は、全てのドラゴンズファンの息がまるで止まってしまったかのような静けさに襲われていた。
グッタリしたファンがやがて立ち上がり、誰もが無口で出口に向かって歩く人の流れは、重い重い葬列のように映った。
今季トコトン苦しめられたヤクルトとの戦いは9月中旬の1試合を残すのみとなった。

|

« 神宮に嫌われ続ける龍神様 | トップページ | カープにあってドラゴンズにないもの »

コメント

サインで走ったのか、本人の思いつきなのか? 素人がみていても、“これは、流れが向こうへいったな”と感じた盗塁死でした。
経験不足とかなんとかじゃなく、今のドラゴンズの捕手連中は、そもそもプロ野球の捕手としての資質に欠けるのでは?と思わざるをえない。ゲームの流れを読めない、“3割打て”なんて期待してはいないのだ。もっと相手バッテリーの心理を読んで、配球を読んだ打撃、攻撃ができないもんだろうか。そもそも、打席で相手の配球を読めない捕手が、相手打者を牛耳るようなリードができるわきゃない。監督を代えてみたところで、頭を使った野球のできないメンバーばかりでは、まだまだ暗黒の時代は続きそうですな。
…トホホなゲーム、遅くまでお疲れ様でした。

投稿: シナノドラゴンズ | 2016年8月26日 (金) 08時46分

偶然ですね。

私も昨晩は神宮レフトスタンドにいました。
到着した時、2回表で0-3。
前日と同じ流れだな、と思いつつビール。
3回表に1点返して、今日の得点シーンはこれだけかなと思いつつビール。
どんちゃん騒ぎの5回を終えて、花火を眺めながらのビール。ここまでは、美味しくいただけました。
その後は、記すまでもありません。

ところで、ニッカンスポーツで白井オーナーが「代理監督は来年に向けた試合をやっている」とコメントしたと記事になっています。

えっ?
思わず二度見しました。

谷繁監督時との違いは捕手を杉山選手で固定したくらいでは?
投手起用は変わり映えしないし、野手の起用に至っては阿部・溝脇・亀澤・荒木・周平選手を日替り。
4番には森野選手ほぼ固定。そうそう、5番で藤井選手を先発させたこともありました。
そして上記7名、皆さん相変わらず変化なし。
これが「来年に向けた試合」のステージに立つ陣容でしょうか?私は理解に苦しみます。

目先の勝利や順位は興味がありません。(もちろん今でも勝てば気分がアガりますが)
昨年のような中途半端な5位ではなく、最下位として改革に取り組んでほしいと切に願います。
そのためには、いっそのこと最下位を早く確定させ、腹を括ってほしい。

投稿: KONA | 2016年8月26日 (金) 14時26分

KONAさんの本当に仰る通りです

オーナーからして ボケてどうするんだろうか?

広島 日ハムのやり方をもっと真摯に取り入れるべきです

荒木は記録があるので 今年中に 目一杯ヒットを量産して 来年は控えで 森野 藤井を今使っているのも俺は反対です
全員2軍での戦い位したら 俺は良いと思います
投手も野手も 全く育っていません
落合 高木 谷繁のツケが 今恐ろしいほど来ています

投稿: アンチ落合 | 2016年8月26日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/67187330

この記事へのトラックバック一覧です: 流れを変えた杉山の盗塁死:

« 神宮に嫌われ続ける龍神様 | トップページ | カープにあってドラゴンズにないもの »