« また出た!横着者の雑なプレーが… | トップページ | あり得ない事ばかりの… »

2016年8月 3日 (水)

近藤弘基のがむしゃらさに学べ!

◇8/2…ナゴヤドーム
中日2ー7 巨人

8月最初のホームの試合で、巨人戦というのに空席がいやに目立つ昨夜のナゴヤドームだった。このままこのチームの夏も終わり、シーズンも終わってしまうのだろうか?そんな事を感じながらいたら、ひとりのひたむきな若手がスタメンに現れた。7月に育成から支配下になったばかりで、三桁から二桁へ背番号が変わり67番をつけた近藤弘基外野手である。育成選手として昨年入団し、1年半みっちりファームで汗を流し続けて勝ち取った67番なのである。
そして、彼は何を隠そう29年前あの衝撃的なデビューを、この巨人戦でプロ入り初先発ノーヒットノーランの大記録を成し遂げた近藤真市(現投手コーチ)のご子息なのだ。一軍登録されてすぐにスタメンに起用されて、いきなりの猛打賞、ラッキーなツーベースヒットで2打点を上げる活躍だった。チームの得点2点は彼が稼いだものだった。必死にひたむきにがむしゃらに与えられたチャンスに挑む姿に神様は微笑んで一軍のプロ選手として迎えてくれたのだ。チームの逆境の中での、こうした若者の活躍は一条の光明を放ってくれるし、ベンチ奥で恥ずかしそうに微笑む父真市コーチの姿がとても印象的だった。
プロ選手として第一歩を踏み出した息子にかつての自分の姿を思い出していたのだろうか?惨めな敗戦において近藤弘基の溌剌としたプレーはチームメイトの眼にどのように映ったのだろうか?
彼にはこの日の身体が震えるような緊張感を一生忘れないで精進を重ねて行って貰いたい。
そして父が短命に終わった野球人生を自分の手で覆して永くドラゴンズを引っ張る選手になって貰いたいのだ。

今季唯一有利な闘いを見せていた対巨人戦も、ものの見事に粉砕され借金13になった。
巨人戦を得意にしていた若松も5回もたずにKOされ、二軍行きを命じられたらしい。
今季100試合目は、4年連続のBクラス決定の引導を渡されたような惨めな敗戦に映ってしまった。
ならば、もうエルナンデスのような来年に続かない選手はバッサリ斬って、二軍から若手内野手を上げて来て明日を感じられる選手を近藤同様起用すべきだと思うが、谷繁監督は一体今何を考えているのだろうか?
ビシエドの4番としての不調が常に伝えられるが、実はチームの魅力を半減させているのはもうひとりの外人、雑でいい加減な姿勢に終始するエルナンデスの起用なのだという事をファンの多くが思っている事は明らかな事実なのである。

|

« また出た!横着者の雑なプレーが… | トップページ | あり得ない事ばかりの… »

コメント

近藤様、お初にコメントさせていただきます。
雑な外国人起用の件、まったくもって、激しく賛同いたします。
確か、来日一年目、神宮で浅尾が投げていた試合で、ショートを守っていた奴がやらかした怠慢プレーが元で、負けてことがあると思います。私はその頃からずっと、“なんであんな奴を使い続けるのか?”と一人で喚いておりました。ルナを放出して奴とは契約延長? よっぽど潜在能力を秘めた選手なのであろうと思いこむようにしてみていましたが…。まぁ、若手が出てこないのが一番の問題だとは思うのですが、そもそも育成に携わっているコーチ陣の資質はいかがなものなのでしょうね?
すみません。あまりにも気分の悪い今日この頃、奴を起用することを問題にされている近藤様に愚痴らせていただきました。
これからも毎日、ブログ、楽しみしています。ビシバシ、辛口コメントをよろしくお願いします。

投稿: シナノドラゴンズ | 2016年8月 3日 (水) 10時05分

4年の猶予を与えられての3年目。大きな変化は殆ど無く「若返り」の命題の下に行われたのは朽ちたベテランの排除。若手を試すでも無く、ただ悪戯に濁った盥(たらい)の中の水を掻き混ぜているだけ。限られた戦力の中でやり繰りをしているのでは無い。他に居ないと言う訳の分からない理由を付けて、大した成長も見込めない中堅~ベテラン、エルナンデスを使い回している。谷繁…お前は何がしたいんだ?どういうチームにしたいんだ?「守り勝つ野球」?今、それに適した選手がどれだけいるんだ?落合野球の真似をした所でそんな度量が無いのはこの3年間で露呈している。落合野球は落合博満にしか出来ない特殊なモノ。ファンは回帰では無く変化を求めている。昨夜のスタンドを見れば分かる筈。以前、佐々木主浩がお前の事を「気が小さいが、頑固者」と言ったのを覚えている。お前が一番、変化を怖れているのではないのか?
もう誰も優勝やクライマックス出場なんて期待していない。昨夜の近藤の様な若手の我武者羅さが見たいのだ、ファンは。

さて試合の勝敗など殆ど関心の無くなっている今日この頃、期待するのは近藤、高橋周、福田、友永ぐらいですか…彼等が近藤を起爆剤に躍動してくれるのを楽しみに試合を見ましょうか。

投稿: 一家言おやじ | 2016年8月 3日 (水) 10時54分

球団関係者や首脳陣というのは、ファンの声をいちいち気にしていてはやっていけない面もあるかと思いますが、現状の中日を見ていると、ファンの気持ちを逆撫でするようなことばかりしていて、むしろワザとそうしているのではと感じています。エルナンデスの雑な守備と期待できない打撃にファンはうんざりしているのに使い続けるのは、あえてそうしているとしか思えません。そして、相変わらず無能な首脳陣を使い続ける球団も同罪です。GMに責任をなすりつけたいのでしょうが、早く手を切ればいいでしょう?それともコストカッターとして重宝しているのでしょうか?私は球団とGMは同じ穴の狢と感じています。少なくともチームを優勝させたいとは思っていないでしょう。
 東海地区の優良企業の皆様方、今こそ立ち上がるべきです。たかが野球チームと侮るなかれ。ドラゴンズというチームを再建させれば、東海地区は必ず経済的にも潤い、発展していきます。それだけの力が野球にはあるのです。
今更野球チームを持ったところでメリットが無いと考えているのなら大きな間違いです。

投稿: DORADORA | 2016年8月 3日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/66818456

この記事へのトラックバック一覧です: 近藤弘基のがむしゃらさに学べ!:

« また出た!横着者の雑なプレーが… | トップページ | あり得ない事ばかりの… »