« 忌々しいシーズンも今日で終わる! | トップページ | 開幕〜棄てるものがあるうちはいい! »

2016年9月29日 (木)

2016、最終章‼︎

◇9/28…東京ドーム
巨人 3xー2 中日(延長12回サヨナラ)

大谷翔平 22才、北に規格外の怪物がいる事を全国的に知らしめた2016年9月28日、大逆転優勝を果たした日本ハムファイターズがあり、一年の締め括りを2試合連続のサヨナラ負けで終えた中日ドラゴンズがあった。
歓喜に酔い痴れるチームと屈辱に塗れるチーム。
対照的な両チームの今シーズンが終了する残酷な夜、両チームのファンはそれ以上の天国と地獄程の違いを受け止めなければいけないのだ。
同じように声を枯らして応援し続けて来た両チームのファンに訪れる歓喜と絶望の時間、この違いは想像を超える程の桁違いの差である事を、チームも選手もスタッフもフロントも理解しなくてはならない。
優勝を目前にして、スタジアムに駆け付ける日本ハムファン、最下位が決まっていてもせめて最終戦だけは勝利をと駆け付けるドラゴンズファンは、同じように尊い大切なファンであることを理解しなくてはならないのだ。

最大11.5ゲームの差を逆転して優勝した日本ハムファイターズは今年の両リーグのペナントレース1番の「天晴れ」である。
そして、58勝82敗3分け借金24で4年連続Bクラス、19年ぶりの最下位の中日ドラゴンズは「大喝」なのだ。

本日、来季の監督に森繁和氏の監督代行からの昇格が発表された。勝負師の素質タップリの小笠原道大新監督誕生への布石なのかもしれない。
森氏には来季抜本的なチーム改革をやり遂げるのを期待したい。4年間負けじ魂が染み付いたチームの垢をしっかり拭い取って貰わなければいけない。
闘志のある選手と闘志のない選手のすみ分けから、未知の選手達から秘められた素質を見つけ出す努力も怠らずにやって貰いたい。
そして何よりも、チームが一つになって同じ方向を目指す機運を構築して欲しいのだ。
明るく前向きで皆んなが元気一杯でパフォーマンスが伸び伸び出来る環境を1日も早く作って貰いたい。

充実期を迎えている広島カープや、イケイケテンションバリバリのDeNAベイスターズや、新旧交代最中の阪神タイガースに、負けないチームを作るのは容易な事ではないかもしれないが、決して不可能な事ではないと思っている。
何となくモヤモヤしたままだった2016から早く脱却して、選手やスタッフ全員がスッキリした形で秋季キャンプに臨んでくれる事を願って止まない。

平田や大島の去就もハッキリせず心配ではあるが、なるようにしかならないから決まった事をしっかり受け入れて、来季も思いっきり厳しく声援を送り続けて行こうと思っている。

今年一年、本当に沢山の人達に様々なコメントを頂き、心からの感謝の念に堪えません。
ひとつひとつの心のこもったコメントにレスポンスが出来なかった事、本当に申し訳なく思っています。
皆さん、一年間ありがとうございました。

このブログでひとまず今シーズンのドラブロを閉じようと思います。

でも、時折何か語りたい事がある時は「番外編」として登場するかもしれません(笑)。

いいぞ!がんばれドラゴンズ!
燃えよドラゴンズ!

|

« 忌々しいシーズンも今日で終わる! | トップページ | 開幕〜棄てるものがあるうちはいい! »

コメント

今季も近藤さんのブログ、楽しみに読んでいました。

それにしても…80周年にこれほど負けるとは…。
シーズン途中「80周年に80敗」なんて冗談のように
言われてましたが、現実はそれ以上に負けたのですから
言葉がありません。

実際の戦いぶりは近藤さんのブログや他のメディアでも
いろいろ書かれていたので私が書いても仕方ないですが、
確実に改革できるところ、例えばファンサービスなどに
ついては球団にもうちょっと考えてもらいたいです。
キャパの違い等はあるでしょうが、お客さんが入っている
球団は少しずつでも確実に強くなっているのですから。

近藤さんには1試合ずつ記事を書いていただけましたが、
これほど負けた今季、近藤さんの全体的な総括や提言
というのを聞いてみたいです。
ご多忙とは思いますが「番外編」のアップに期待します(笑)。

投稿: タキト | 2016年10月 2日 (日) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/67721968

この記事へのトラックバック一覧です: 2016、最終章‼︎:

« 忌々しいシーズンも今日で終わる! | トップページ | 開幕〜棄てるものがあるうちはいい! »