« 又吉が打たれ三ッ間が打たれ敗れはしたが… | トップページ | こんな時だからこそ元気を出せ! »

2017年5月 6日 (土)

8回のピンチでの選手起用の明暗

◆ 5/ 5(金・祝) ― ナゴヤドーム
 中 日 2 - 3 巨 人

こどもの日。久々に地元に帰って来たドラゴンズを迎えるかのようにナゴヤドームは満員札止めだったようだ。

しかし、昨日も負けた!
敢えて『惜敗』と言っておこう。
8回のピンチに、好投バルデスの球数も120を超え始めていたのと、6番石川がバルデスにタイミングがあっていたので(2安打)森監督が登場、交代である。この時点ではまだ1点リードしていた。石川、小林、投手と続く打順と対して行くのだが、小林の所は捕手だから代打は来ないだろう。残る代打のコマは右は村田、左は亀井と橋本あたりか。さて、果たしてリリーフに誰が出てくるのだろう?注目の一瞬だ。
森監督はここでも敢えて右の三ッ間を起用した。前日はリリーフに失敗して負け投手になっていた三ッ間だ。
多弁で喧しい実況アナウンサーの森脇が叫ぶ。
「またまた三ッ間だ!三ッ間です。2人目は三ッ間」と絶叫した。
「またまた?」だと?お前が言うな!皆んなが不安になる。昨日初めて失敗しただけだ。翌日リベンジの場を与える采配をするのが投手出身の森監督なのだ。
「三ッ間に昨日のリベンジを期待しましょう!」とか言ってみろとテレビのこちら側から思わず叫んだ。
予想通りではあるが当たっている石川に替えて亀井が代打1番手で登場して来た。
僕は思った、果たしてこの起用は森監督には想定内だったのだろうか?
亀井の代打成功率は今季際立っていた。サイドから投げられる三ッ間のような投手は亀井の大好物に違いない。
難しい局面ではあった。
バルデスの続投で石川、小林と対戦させる手もあった。
せめて同点までは…。
はたまた亀井を出させない為に、岡田か思い切ってこの日上がって来た小笠原を石川、小林にぶつける手も…。
後は、どうしてもこの試合は勝つという強い意志でここから敢えて田島で勝負をかける方法があった。
結果として、三ッ間対亀井というどちらかと言えば相手に利が多い対戦になり、カウントを悪くした三ッ間のストライクを一二塁間に跳ね返された。亀沢がグラブに当てるも一歩及ばず2塁から寺内が帰って同点。グラブに当たっていなければ3塁で止まっただろうがこれも不運だった。そして12球団最低打率の小林に見え見えのセフティスクイズを決められてしまい逆転を許してしまうのだ。この小林に対する配球にも問題はあった。スライダーを4球続けた末のスクイズ成功だった。
タイミングはアウトだったが、ボールが杉山のミットからこぼれ落ちてしまったのだ。
最終回、ビハインドの状態でも田島が登板してきた。
ならば、あそこで禁じ手ではあるが田島の起用もあったのかもしれないと思った。
前日のリリーフ失敗で少し心が折れていた三ッ間に好調亀井の料理は荷が重かったような気がしてならない。
ひょっとして、森監督は当たっている石川は替えずに小林か投手の所に代打と思ったのかもしれない。
三ッ間には石川だけをとにかく抑えてくれと送り出したのかもしれない。ジャイアンツの選手層の厚さを見せつけられた選手起用であった。
僕の私観だが、この日のバルデスには運があったので、あの回は続投させても無失点に抑えたような気がしている。運を味方につけている選手を見極めるのもなかなか容易ではないが、この所のドラゴンズリリーフ陣は登板過多や遠征の疲れも重なっている様子が伺えるので先発を通常よりも思い切って長く引っ張って我慢してみるのも一案であると思う。

振り返って見ると、京田が坂本の当たりを取ることができなかったのも、亀沢が亀井の当たりに一歩追いつけなかったのも、最初の一歩が遅かったのが原因である。
堂上、荒木だったら…とも感じるが、2人の若手にはとにかく練習あるのみである。

SNSでは、不振のドラゴンズに対して心ない罵声の嵐が吹き荒れているが、選手は愚直にボールに食らいついて絶対に最後まで諦めずに必死にやって行くしかないと思う。

|

« 又吉が打たれ三ッ間が打たれ敗れはしたが… | トップページ | こんな時だからこそ元気を出せ! »

コメント

何を見ても、どこを見ても、批判、糾弾、罵詈雑言の嵐…。疲れます、心が痛いです…森監督を筆頭に首脳陣、外国人(打者)へのものは特に酷い。勿論彼らの責任は問われて当然、でも不思議(いや歪にかな)に感じるのは平田に関して。平田の現在の成績に余り批判が出ないのは何故?守備で貢献している?主力でしょう?4番ですよ!2億円プレーヤーですよ!平田に厳しい言葉が少ないのは納得出来ませんね。極論すれば「やるのは選手」、起用法が指導がとか言う前に批判は打てない守れない(働いていない)選手にするべきでは?甘やかしすぎですよ、平田及び一部の選手を!私はそう思います。あくまで個人的な思いですけどね。

さて、5連敗ですか…森さんにはもっと感情を表に出してやって欲しいです。投手起用もデニーなんぞにやらせないで(想像ですから突っ込み厳禁ですよ)森さんが主導権を取って欲しい。小笠原を中継ぎに?ダメよデニー(想像ですから)。とにかく開き直ってやるしかない!これからドームに出掛けるんです。だから勝って下さい、お願いします。

投稿: 一家言おやじ  | 2017年5月 6日 (土) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/70480906

この記事へのトラックバック一覧です: 8回のピンチでの選手起用の明暗:

« 又吉が打たれ三ッ間が打たれ敗れはしたが… | トップページ | こんな時だからこそ元気を出せ! »