« 又吉がこらえた涙の意味〜やった!又吉! | トップページ | 鈴木よ!マウンドでうなだれるな! »

2017年6月 8日 (木)

6月の歓喜は続いている!

◆ 6/ 7(水) ― ZOZOマリンスタジアム
 ロッテ 2 - 4 中 日

約50秒間、マイクの前で絶句している男がいた。
中日ドラゴンズのエースで選手会長の大野雄大である。

不本意な登板続きで開幕して2ヶ月余り、勝ち星がなくエースの称号は勿論ローテーション投手としてのポジションも剥奪される、正に瀬戸際に立たされていた。
背水の陣とは正にこの大野雄大の昨夜の登板機会であったのだ。
この日の女房役は久しぶりに杉山に戻った。
ツーシームとチェンジアップに頼ったピッチングを繰り広げてきたこれまでのリードとは正反対の大野本来の速いストレート中心でロッテ打線に対していた。
この日奪った7つの三振が全てストレートによるものだということからも大野自身が本来のストレートに対する自信を取り戻した証拠でもあった。杉山のサインに首を振るシーンも殆ど見られず、テンポのいいピッチングでロッテ打線を翻弄していた。
しかし、このテンポのいいピッチングを見せる大野に厳しい試練も訪れた。
名手大島がフライを落球するというイージーミスで失点する考えられない出来事、更に荒木が2打席続けて送りバントを失敗する珍しい出来事と大野にすんなりと白星を上げられないような珍事が覆いかぶさっていた。
しかし、この日は打線がしぶとく粘り強く、すぐに追加点を上げてくれてリードを果たしてくれたのだ。それはあたかもチームメイトが皆んなでこの瀬戸際の男を勝たせてやろう勝たせてやろうとしているようだった。

7回103球2失点でマウンドを降りた大野を、伊藤が田島が2イニングをパーフェクトで切り抜け今季初勝利をプレゼントしたのだ。

ヒーローインタビューに臨んだ大野が感極まって、50秒間絶句しながら瞼を押さえた姿には沢山の想いが詰まっていたに違いない。ファンの熱い声援がやがて大野コールに変わった頃、大野が口を開いた。それは情けない自分を支え励まし続けてくれたことに対する感謝の気持ちと、泣いてる不細工な自分に決別して沢山の借りを返して行くという決意だった。

荒木の二千本達成以降、又吉の初完封の涙、大野の初勝利の涙、そしてこの日は5月の月間MVPの打撃部門に2ヶ月連続で大島に続いてビシエドの選出と、嬉しい話題でチームの盛り上がりは最高潮のようだ。チームワークも益々充実させて、熱い夏の戦いを乗り越えて行って貰いたいと願うばかりである。

|

« 又吉がこらえた涙の意味〜やった!又吉! | トップページ | 鈴木よ!マウンドでうなだれるな! »

コメント

あ、泣くのか?うーん…少し違うのではないかな…でも、苦しかったんだよね。ここは素直に「おめでとう」なのかな、やっぱり。

近藤さん、こんにちは。

法外なと言うか、身分不相応なプレッシャーと戦い続けて来た大野がやっと初勝利を挙げましたね。昨夜の相方は杉山。試合前、東海ラジオのドラゴンズ情報で杉山について触れていて、先発の大野に対し「カットボールは止めましょう」と話していたらしいです。「ストレートで押そう」と。昨夜のピッチングは見ていないのですがストレート中心の投球だった様で。また杉山はその他にも「マリンの風を考慮して大野をリードして行きたい」とも話していて、バッテリーの思惑がズバリ当たった様で何よりでした。最近は消去法で雅が先発する事が多いのですが、やはり私は杉山に期待してしまいます。打撃・守備両面とも本調子を取り戻せば間違い無く杉山が一番だと思うのです(個人的な好みもあるのでしょうけど)。チームのベクトルが上向きである現在「雅じゃ駄目だ」とも言えません。消去法起用では無く、杉山、桂、木下、雅の本気モードの四つ巴状態の中で誰か一人に勝ち取って欲しいと思います。それが杉山であれば嬉しいですね(笑)。

近藤さんはBSプレミアムで放送している「球辞苑」と言う番組をご存知でしょうか?毎回様々なテーマについて色々な角度から面白可笑しく分析する番組なのですが、先日谷繁元信氏が出ていて良いリードの条件の一つとして「少ない球数で打ち取る」と言うのを挙げていました。ドラの捕手陣には耳の痛い話かも知れませんが、そこを目指して欲しいと思いました。そうすれば「5回で100球越え」なんて事も少なくなるんじゃ無いでしょうか?頑張れ、捕手陣。

さて、今夜試合があるとすれば先発は鈴木翔太。思い切り腕を振って「ビジター3タテ」を手繰り寄せて欲しいものです。

投稿: 一家言おやじ | 2017年6月 8日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/70799760

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の歓喜は続いている!:

« 又吉がこらえた涙の意味〜やった!又吉! | トップページ | 鈴木よ!マウンドでうなだれるな! »