« 逃した完封は小笠原を強くする! | トップページ | ベテランからルーキーまでが一丸で! »

2017年6月26日 (月)

せっかくいい流れで来ていたのに…

◆ 6/25(日) ― 東京ドーム
 巨 人 4χ - 3 中 日

外、外、外、外、外(やや真ん中へ入ったスライダーを左中間ツーベース)、外(初球外スライダーを狙われ一二塁間へタイムリーヒットで同点)、外、外、外、外、外(完全なボール4つで四球)、外、真ん中、外(中に入ったスライダーをライトフライで二塁走者進塁)、外、外(外角カットボールをセンター前にサヨナラヒット)。

これが、最終回田島が投げた16球の内容だ。
自身の球に自信が持てないのか、思うようにコントロールができないのか、終始不安そうな表情でマウンドにいた田島、このほぼ自分を失っている投手の闘志を掻き立て「いいから来い!」とグイグイ引っ張って行く役目は他ならない捕手の仕事である。
なのに、なのに、である。
またしても書かなきゃいけない愚鈍な捕手のリードの話に、僕自身もウンザリしている。

昨日は、試合終了後まもなく、僕がブログを発表するはるか前に、2通のコメントが届いた。
初めてコメントを下さった大嶋さんと、いつも下さっている一家言おやじさんである。
お二人とも、外角一辺倒の捕手のリードと自身喪失気味の田島の姿の指摘が主のコメントであった。
前々日にも、初めてコメントを下さったドアラとコアラさんがこの松井雅のリードの悪さを指摘されていた。

ドラゴンズがいい感じで来ている時でも、リードの拙さやキャッチングの鈍さで勝てた試合を10試合近く落として来ているのは明白な事実である。

それでも、懲りずに使う森監督。
何故だ!ファンに説明すべきである。
昨日の試合後も、田島を責めていたが、明らかに松井雅の外角十六辺倒(?笑!)のリードが田島の脆さや気弱さを助長したのは明らかであった。
接戦ではこのリードは通用しないと以前から言ってきたが、これだけ外外外では相手も軽々と踏み込んで来る。
そして皆が自信を持ってバットを振り、打つ方向を決めてスゥィングして来るのである。
昨日の、陽の初球逆方向への思い切ったバッティングも石川の自信を持ったセンター返しのバッティングも、全てしっかり躊躇いなく踏み込んで来た結果である。
完全なミスリードである。
何故1球でも内に速い球を使わないのか理解不能だ。
解説の山本昌もこの配球では逃げていると見られても仕方がないと言っていた。
相手のペースにさせた無能捕手の責任は重いのだ。

自身喪失気味の田島を引っ張って行くのには、心の強い捕手が必要なのである。
昨日は田島の起用と同時に武山を起用すべきだったのだ。

いい流れで来ていて、ジャイアンツに痛手を負わせるいい機会でもあったのに、本当に残念な敗戦になってしまった。

ただただ勿体ない!
柳の好投やプロ入り初のタイムリーも、ゲレーロの両リーグトップの20号ホームランも、又吉のワンポイントリリーフも、森野の連日の送りバントも、大島の連日の猛打賞も、全て最終回の16球の外角十六辺倒が一瞬にして不意にしてしまった。

森監督は松井雅を一体いつまで使うつもりなのか?

|

« 逃した完封は小笠原を強くする! | トップページ | ベテランからルーキーまでが一丸で! »

コメント

岩瀬が「鉄腕」だと言われていたのはマウンド度胸も「鋼鉄」だったからに違いない。岩瀬の「後継者」は誰がいいのか…。

近藤さん、今晩は。

ストッパー問題は根深いですね。昨夜の田島のマウンドでの態度を見る限り、ストッパーには不向きだと言わざるを得ません。だからと言って岩瀬を当て嵌めるのも余りに短絡的…。力のある投手は多いと思います。伊藤準規、祖父江、阿知羅、岡田、…etc。でも何れも安定感抜群とは言い難く、精神的にも「鋼鉄の心臓」には程遠い…さて、適任者はいるのか?
私案として候補を2人挙げてみました。
先ずは三ツ間。球に力があり制球力もあります。そして「叩き上げ」であると言う事。独力で野球人生を切り開きプロ野球選手になった、精神力が強く無ければ出来る事ではありません。彼を1イニングに集中させたらいいストッパーになると思います。そして2人目は大野。三ツ間とは少し意味合いが違って先発がダメなら思い切ってストッパーで1イニングを力投させようと。球に力はあるのですから。この投手に小細工は似合いません。「下手な考え、休むに似たり」で、150㌔越えのストレートをバンバン投げ込む方が大野らしい。1イニング限定ならそれが可能だと思うからです。でも、あくまで私案ですから。自分でも無茶な事、書いてるなと思いますし。参考程度に(笑)。

さて、明日は第2の故郷浜松での阪神戦。「いい方の鈴木投手」頼みますよ。

投稿: 一家言おやじ | 2017年6月26日 (月) 23時25分

おはようございます、近藤先生.昨日オルスターファン投票がありましたね。主催球場で誰一人選ばれてないのは悲しい事です、あの落合一派がいる限り人気は出ないし。一軍の打撃コーチは好き嫌いが激しいゆえに、後の選手は可哀想です、得に自分は杉ちゃんが好きなんです、だからバッテングが駄目ならコーチが教えてやれば良いですが、無能のコーチだから無理ですね涙、早く森監督コーチは早く辞任してむらったほうがドラゴンズは強くなり人気も出ます、後今日もあのポンコツ松井雅人がマスクかぶるんですよね。吐き気がしますよ涙

投稿: アンチ落合一派 | 2017年6月27日 (火) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/70970709

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくいい流れで来ていたのに…:

« 逃した完封は小笠原を強くする! | トップページ | ベテランからルーキーまでが一丸で! »