« ルーキー笠原に大物の予感が… | トップページ | 逃げ切り捕手を使わなかった采配ミス »

2017年7月 2日 (日)

歴史的屈辱を招いた松井雅のリード

◆ 7/ 1(土) ― マツダスタジアム
 広 島 8 - 1 中 日

3打席連続、同じコースの同じ球を同じ場所(レフトスタンド最上階席)に、同じバッターにホームランを打ち込まれるのは、明らかに配球ミスでコントロールミスだ。
情けない限りだ。
しかも相手打者は主砲エルドレッド、ホームランダービーを味方のゲレーロと争う男だ。
そのゲレーロの頭の上を遥かに超えて飛んで行った3発は屈辱そのものである。カウントを悪くするから勝負球が甘くなって、狙われたように弾き返される。
このパターンを三度繰り返す「愚」は松井雅の頭のポンコツさの露呈そのものである。
エルドレッドにはボールで勝負すると決めてかかればこんな悲惨な眼に遭う事は回避できるのだ。
かれの1番好きな外角低めのストライクのストレートを投げさせる捕手の頭は評論に値しない。
松井雅!もう二度と出てくるな!
と、口角泡を飛ばしてまで言いたい!
さらに、さらに、である。
今季、カープアカデミーを経て入団、支配下登録された新外人(名前も覚えられない!)が、代打に出て来ていきなり、要求したストライクのストレートを野生的に思いっきりスゥィングされて、低い弾道のライナーでレフトスタンドに打ち込まれた時は、「アホじゃねえの!」とテレビに向かって声を出してしまった。
データの少ない外人バッターにまっすぐのストライクから入る初歩的なミスを犯すこの捕手に一軍でマスクを被る資格すらないと言いたい。
熱狂的なカープファンの前で、屈辱的な敗戦を喰らい、
小笠原に同じバッターに3打席3連発を経験させたこの代償は計り知れない。
もし僕が小笠原だったら、暫く左バッターにストレートのストライクは投げられない位のトラウマに陥ってしまうだろう。
試合後、松井雅は小笠原と何か会話を交わしたのだろうか?打たれたのは俺のせいだからと、言ってやったのだろうか?投手が受けたトラウマはそう簡単に乗り越える事は出来ないのだ。
プロ野球において、同じ投手が同じバッターに同じ試合で3打席連続の3連発を喰らったという記憶は僕にはないが果たしてどうだろう?
それ程の、歴史的な屈辱であった事は間違いがない出来事であった。

今日はこれ以上述べる気力が湧いて来ないので、ここまでにしようと思う。

明日、柳の相手に松井雅がマスクを被って来たら、テレビのスイッチを切ろうと思っている。

|

« ルーキー笠原に大物の予感が… | トップページ | 逃げ切り捕手を使わなかった采配ミス »

コメント

今日は近藤先生、昨日の ポンコツ松井雅人のリードを見ていたらまた吐き気がしてきて、血圧は上がるし怒りが収まらなくなって来て、マツダスタジアム迄文句を言いに行こうと思いましたよ。いつもコーチや監督はピッチャーばかり責めるけどキャッチャーの責任もあるのに首脳陣は松井雅人を責めないのかね。頭が悪いのか何も考えてないのかですよね、谷繁がキャッチャー落第だって行っていたのに松井雅人を出す首脳陣はアホです。ベテランキャッチャーは武山だけで良いので木下か杉ちゃんを育って欲しいです。早く落合一派を首にして新しいドラゴンズを作って欲しいです。山本昌筆頭に立浪和田ちゃんとかOBでやって欲しいです。自分もポンコツ松井雅人は嫌いです。

投稿: 大嶋 | 2017年7月 2日 (日) 09時43分

 近藤さん。お邪魔します。

 もう、この球団はあきらめましょう。
 近藤さんがこのブログで訴えかけている内容も、球団は目にしているはずです。プロの集団であるならば、その的確な指摘を理解できるはずです。なのに一向に改める気配もない。これは、意図的にやっているとしか思えません。
 すなわち、優勝などはなから目指しておらず、別のところに理由があるのか、はてまた、様々なブログでドラゴンズファンが嘆き叫んでいるのを面白おかしく眺めているのかもしれません。
 何度も言いますが、球団(親会社も含む)が一丸となって優勝を目指さなければ、いくら現場の選手達が一生懸命であったとしてもなかなか優勝できるものではありません。金も掛けずに優勝すれば儲けもの位にしか考えていないようでは、永遠に優勝は無理でしょう。なので、中日球団には早く手を引いていただきたい。
 近藤さんからも訴えかけて欲しいです。トヨタとか・・

投稿: doradora | 2017年7月 3日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/71023140

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史的屈辱を招いた松井雅のリード:

« ルーキー笠原に大物の予感が… | トップページ | 逃げ切り捕手を使わなかった采配ミス »