« 押し出しサヨナラ四球の場面 | トップページ | 無様な神宮3連戦! »

2017年7月27日 (木)

アンビリーバボーゲーム

◆ 7/26(水) ― 明治神宮野球場
 ヤクルト 11χ - 10 中 日
 (延長10回サヨナラ)

6回を終わって10対0と10点差を付けて、マウンドには大野が立っていた。散発4安打1四球で点差から考えても完投完封ペースのように思えた。
この日のラジオは谷繁元監督が解説を務めていたので、僕もダイヤルを合わせて聴いていた。ドラゴンズのふた桁得点も今季初でたまにはこんな試合もないと…というような論調で松本アナとの会話は流れていた。

しかし、正直に言うと、10点リードしていても一抹の不安は拭えずにいたのだ。
何故だ?
それは、やはりあの捕手がマスクを被っていたからだ。
こんなに楽な展開で投げる大野の球数も相変わらず少なくなかったのだ。やはり無駄な球を投げさせるようないつもと同じリードをしていたからだ。
追い込めば遊び球を投げさせる、打ち気の無いバッターへの初球の入りがボールからだったりする、このワンパターンのリードはこんな日こそ絶対に不要なのである。
早くから簡単に打たせて取るできるだけ球数を使わないリードをすべきなのである。大野自身も十分承知していただろうに、首を振るでもなく捕手のリード通りに球数を費やしていたのだ。
前日は接戦の延長戦で投手も使い果たしていたのだからこんなに楽勝ペースの試合こそ、省エネ投球で完投を目指すべきなのである。7回裏になって先頭荒木を歩かせてからどういうわけか突然ストライクを揃え始めるリードになり、簡単にツーアウトを取って迎えた代打中村にツーストライクナッシングから3球目のど真ん中ストレートをレフトスタンドに運ばれてしまうのだった。
これが、歴史的屈辱への幕開けとなったのだ。

8回、バレンティンにツーランを浴び山田に四球を献上した所で福谷にスイッチするのだが、この時点でもまだ6点のリードがあった。もしその時同時に捕手を逃げ切り用の武山に代えていたら…、前日の逆転サヨナラ劇への負のスパイラルを断ち切れていたのではないかと僕は考える。以前から言い続けているが、松井で逃げ切る確率は極めて低いのである。追い込まれて行く時のリードには余裕もなく頭も働かず投手と共に嵐の中に沈んで行くのが常だからだ。
結局同点に追いつかれるまで、松井は8回打者14人に対して大野、福谷、岩瀬、又吉が次々と撃沈されて行くのをホームベースの後ろで見ているだけの単なる壁になってしまったのだ。
9回同点になってから伊藤と共に捕手を武山に交代させるのだが、時は既に遅すぎたのである。
武山が出て来た時には、全ての流れがヤクルトに傾いていたこと、それは誰もが確信していたことだったのだ。

セリーグでは66年ぶり2度目の10点差の逆転劇だった。
歴史的な屈辱をドラゴンズはどのように跳ね返して行くのだろうか?捕手問題が解決しなければこの負のスパイラルは断ち切れない、そう改めて断言したい。

|

« 押し出しサヨナラ四球の場面 | トップページ | 無様な神宮3連戦! »

コメント

近藤さん お邪魔します。

確かに、松井雅 大いに問題あり。それを起用し続ける監督やコーチ陣にも大いに問題あり。でも、一番問題ありなのは、そんな能無しの監督やコーチしか雇えない球団なのではないでしょうか?そしてその親会社も・・・
昨日の試合は結果のみ見たのですが、怒りや悲しさは湧いてこず、寧ろ面白いと思ってしまいました。優勝争いしている時にこの展開であればものすごく憤るのでしょうが、もう、この際ヤクルトにも抜かれ最下位に落ち、球団には責任を取ってチームを手放して欲しいです。
この球団が生き延びているのは、シーズン予約席?を購入し球団の収入源を潤してしまっている企業に責任があるのではないでしょうか?

投稿: dora² | 2017年7月27日 (木) 18時02分

12、9、10、11…

近藤さん、今晩は。

今夜は大阪出身の友人の言い回しを真似てみます。

何時まで松井使うん?世間では投手崩壊なんて投手陣に責任押し付けとるけど、松井のリードには目ぇ瞑るん?わしが見るに松井は「劣化版・谷繁」やね。ピンチ招いとる訳でも無いのにあんだけ投球こねくり回したら、そら投球数増えるっちゅうねん!こねくり回すのがリードやって勘違いしてるんちゃう?頭悪いわー、よお知らんけど。あ、それからデニーな。あれアカンわ。典型なのが又吉や。折角、先発で結果出してて本人も居場所見つけたみたいになってたのに(怒)人がおらんちゅうて中継ぎに戻したら案の定や、元に戻ってもうた(怒)岩瀬も酷使し過ぎや、歳いくつや思てんねん(怒)、それからな何より腹立つのはドラフト1位トリオの扱い方や。柳はしゃあない、怪我やからな。せやけど小笠原と鈴木翔太は何やねん!もっと気ぃ使ってやれや!ベイで大した実績も無いのに(コーチのやで)偉そうにすな!アホ!まぁ、よお知らんけどな。それからなもうエエ加減、杉山使えや!松井に時間割く余裕無いやろ、杉山育成に本腰入れろや!ドラゴンズの正捕手は杉山しか考えられんやろが!あ…まあ、よお知らんけどな。

近藤さん、今夜も寝苦しくなりそうです…ウオッカの力を借りますか…くそぉ!悔しいよぉ!

投稿: 一家言おやじ | 2017年7月27日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/71257167

この記事へのトラックバック一覧です: アンビリーバボーゲーム:

« 押し出しサヨナラ四球の場面 | トップページ | 無様な神宮3連戦! »