« 小笠原よ!借りは返せよ! | トップページ | さまざまな想いのシーズンブレイク »

2017年7月11日 (火)

桑原、ロペス対策を急がなきゃ!

◆ 7/ 9(日) ― ナゴヤドーム
 中 日 3 - 7 DeNA

DeNAに連敗して、その負け方に現在の力の違いが見えて来て、ショックの度合いも深く昨日はブログが書けなかった。
2連敗は明らかに2人の選手にやられたのがはっきりしている。
1番の桑原と4番のロペスである。
この2人の対策を余程しっかりやらないと同じ失敗は免れかねない。
小笠原をリードしたのは木下、柳と岩瀬をリードしたのは松井雅、同じバッターに同じようにやられているのは最早捕手脳の不足に他ならない。
絶対に打たれてはいけない所で打たれるホームランはそのバッターの弱点を衝けずに打たれるべくして打たれたホームランなのである。
桑原とロペス対策を急がないと、Aクラス進出はおろか若い投手がドンドン自信を亡くしていってしまうのだ。

すぐ下のジャイアンツも徐々に調子を取り戻し始めているし、カープはスイスイとトップを独走し続けている。

ドラゴンズも正に正念場に差し掛かっている。

京田の動きだけは群を抜いていて頼もしいが、例えば亀沢、例えば大島、少し疲れが溜まってきているのか、亀沢は守りでの動きが、大島はスゥィングの鋭さが、鈍り始めているのが心配だ。

主力選手の微妙な調子の変化にも首脳陣は敏感に感じ取って選手起用を考えて行って貰いたい。

セカンドは休養十分の荒木に代えてもいいのでは…。
守りは何よりも大事だと思う訳だ。

大島も選球眼に翳りが見えるので、もう一度ボールを見極める事に専念して貰いたい。

阪神との2試合何とか最低でも5分でと考えているが。

|

« 小笠原よ!借りは返せよ! | トップページ | さまざまな想いのシーズンブレイク »

コメント

近藤様 
ご無沙汰いたしました。
“谷あり谷あり”の前半戦でしたが、昨年よりは少し希望が見え始めたかなと思って、応援しております。
細かなところまではチェックしきれておりませんので、皆様のご意見をもとに分析させていただいておりますが、やはりキャッチャー問題がこの先も大きな課題でしょう。
悲しいかな、DeNA以外がカープにはまるで太刀打ちできない状態、カープが調子を落としてくれなければ、優勝争いの盛り上がりは期待できないでしょうね。…と言いつつ、いくら強いチームでも、最終的には貯金20くらいに収まるのではないか、カープだってどっかで大型連敗するのではないかと勝手な希望的観測もしたくなるわけです。
とまあ、何を言っているのかわからなくなってきましたので、このへんで。借金5以下で前半戦を終えてくれるよう願っています(借金3が理想ですが)。ということは、開幕5連敗以降は5割で乗り切ったってことになりますから。
では、また。失礼いたしました。

投稿: シナノドラゴンズ | 2017年7月11日 (火) 17時11分

只今、7月11日 PM10:52です…今夜も大敗しました…。

今晩は。

近藤さんが更新される前ですが、我慢出来ませんでした。
マツダの広島戦から被本塁打が多いですね…エルドレッド、バレンティン、ロペス、今夜も上本と福留…。勿論、打たれた投手が一番責められるのは避けられないのですが、投手にばかり責任を押し付けるのは?

松井雅を外せ!

先日、解説の山本昌が「100点のリードは無い」と言っていました、その通りだと思います。誰がやっても完璧に抑えるリードなんてある訳はありません。でも100点に近づける事は出来る筈です、またそれが出来るか出来ないかが捕手能力の優劣を決めるのだと思います。

松井雅を外せ!

投手の数だけ特徴がある、性格も人其々、調子も日によって違う、経験値も違う、投げるテンポも違うし持っている球種も違う、技術の習熟度も違う、そんなデリケートな部分を無視し紋切り型リードを繰り返すだけの愚鈍な捕手は要らない。一体、どれだけ経験を積ませればまともになるんだ?未だに「余裕がありませんから」だと?!いい加減にしろ!

松井雅を外せ!何度でも言う、松井雅を外せ!ヤツを外せ!

杉山がいい、桂がいいと言う様な話では無い!そのレヴェルに達していない、つまり「論外」だから外せと言っているのです。

松井雅を外せ!

近藤さん、感情的になった事をお詫びします。でも、どうしても今夜は言わずにおれないのです。

投稿: 一家言おやじ | 2017年7月11日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261481/71108577

この記事へのトラックバック一覧です: 桑原、ロペス対策を急がなきゃ!:

« 小笠原よ!借りは返せよ! | トップページ | さまざまな想いのシーズンブレイク »